私のホームグラウンド



 私のホームグラウンドは、大阪府枚方市の淀川河川敷公園です。通い始めて、6年になりま
す。自宅からバイクで15分くらい、足場がよく、ゆっくり釣ることができるうえ、トイレや水道もあ
ります。(夕暮の写真は枚方大橋です。)
 鯉のサイズは50〜70くらいですが、数釣りが可能です。
 草魚もときどき上がるそうですが、私は見たことはありません。
 見逃せないのは、ヘラ鮒です。吸い込み釣りで釣っても威張れませんが、48センチのヘラ鮒
を上げたこともあります。
 地合は、夕方5時以降で、ジェットスキーが帰って静かになった頃です。
 鯉ヘルペス騒動直前の平成15年10月5日の釣行をレポートします。



 ロープで竿受けを作ります。竿をもっていかれないように繋いでおきます。



 小さなアタリで上がってきたのはブラックバス。吸い込みに寄った小魚を食べようとして、針に
乗ったのでしょうか?
 5年前に比べ、かなり増えた実感があります。


 秋に見られるボラの遡上。すごい数です。海から20キロ以上もあるのに上がってくるんです
ね。


 走り回る魚を強引に浮かせたら、62センチのナマズでした。



外国人がボールを川に投げたら犬が飛び込みました。道糸の前を・・・・・。(怒)



 ヘラ鮒です。37.5センチ。この大きさなら沢山上がります。専門に狙うのも悪くないです。但
し、流れが強いので、脈釣りになりますが・・・・。



 夕方6時になって待望の60センチの鯉。ここではまあまあのサイズです。



 続いて61センチが上がりました。


 翌週(10月12日)に上げた69センチ。ここでのアッパーサイズです。私の足が間抜けです
ね。

トップへ
トップへ
戻る
戻る