TOP活動報告環境改善宇美プロジェクト > 宇美町障子岳地区農地活用プロジェクト2014「うみ・ふれあい農園」


宇美プロジェクト
宇美町障子岳地区農地活用プロジェクト
「うみ・ふれあい農園」

糟屋郡宇美町の遊休農地を活用して、こどもから大人、地域の方や地域以外の方、障がいのある方も、土に触れ、みんなが交流を楽しめる場を目的に農園づくりを行っています。毎月第一日曜日を定期作業の日として活動を展開しています。



≪ これまでの取り組み 目次 ≫
平成27年6月13日(土) 第2回目「うみ・ふれいあ農園」 野菜収穫と手入れ
平成27年5月10日(土) 第1回目「うみ・ふれいあ農園」 夏野菜植付け
平成27年3月21日(土) 第11回目「うみ・ふれいあ農園」
平成27年3月1日(日) 第10回目「うみ・ふれあい農園」  ワークショップ
平成27年2月1日(日) 第9回目「うみ・ふれあい農園」  苅草集め・野菜手入れ

平成27年3月1日(日) 第11回目「うみ・ふれあい農園」 ワークショップを実施しました♪

あいにくの雨模様でしたが、宇美町障子岳の集会所をかりて、来年度以降の取組みについて、
みんなで活発な意見交換の場となりました(*^^*)

〇H27年栽培カレンダー作成
今年の活動も振り返りながら、子どもたちにも意見をだしてもらい、来年度なにを植えたいか?自由に意見を出し合いました。生姜や、かぼちゃなど今年はチャレンジできなかったものや、いちごなど果物など、色んな意見が出されました。

〇H27年の取組みについて
農園の収入源を確保するために、野菜の販売や、イベントの開催などの意見が出されました。また、月に1度のイベントだけではなく、自主的に畑に来てお手入れしたい!という頼もしい意見や、Tシャツや帽子を作って活動しては、などたくさんアイディアが出ました★

今後も、宇美町の遊休農地を活用した、多世代の交流の場として運営を続けて行けるよう、参加者のみなさんと話し合いの時間を持つ、ということになり、最後は農園のみんなで育てたじゃが芋を使ったカレーを食べて、今回のワークショップは終了しました★
ワークショップ中ワークショップ中
ふれあい農園栽培カレンダー農園で作った野菜でカレーを作りました




平成27年2月1日(日) 第10回目「うみ・ふれあい農園」  苅草集め・野菜手入れ

今回は収穫はなく、苅草集めや、あたたかくなる春に向けて、
秋から大事に植えているニンニクや玉ねぎの手入れを行いました。
また、新しい野菜のポット植えを行いました。(^^)/
今年は、葉物のキャベツに挑戦です!



TOP活動報告環境改善宇美プロジェクト > 宇美町障子岳地区農地活用プロジェクト2014「うみ・ふれあい農園」


Copyright(C) NPO-GROUNDWORK FUKUOKA all rights reserved.
無断複製・転載を厳重に禁じます