糠漬けにした食材一覧


 我が公爵家で糠漬けにした食材の一覧です(記憶に残っている食材だけですが・・・)。
 なお、評価は「糠漬けとして美味しいかどうか」について私の独断と偏見で付けております。
 美味しい食材でも、糠漬けには不向きと言うこともありますのでご注意下さい。

分類

食材

評価

 植物性  蕪/かぶ  失敗無く美味しく漬かる!
 蕪の葉/かぶの葉  失敗無く美味しく漬かる!
 胡瓜/きゅうり  失敗無く美味しく漬かる!
 茗荷/みょうが  失敗無く美味しく漬かる!
 大根  大根おろしにすると美味しい。
 大根の葉  失敗無く美味しく漬かる!
 長芋  摺り下ろして食べると美味しい。
 アスパラガス  なかなか美味しい。
 大蒜/にんにく  なかなか美味しい。 
 ラッキョウ/らっきょう  なかなか美味しい。
 セロリ  やや香りが強いがなかなか美味しい。
 ブロッコリーの茎  ザーサイみたいな感じで美味しい。
 ひめきゅうり  あまり記憶がない・・・。
 牛蒡/ごぼう  あまり記憶がない・・・。
 茄子/なす  なかなか美味しく漬からない・・・。
 人参/にんじん  なかなか味が染みない・・・。
 金時人参/金時にんじん  なかなか味が染みない・・・。
 オクラ/おくら  あまり美味しくない。
 キャベツ  あまり美味しくない。
 白菜  あまり美味しくない。
 独活/うど  あまり美味しくない。
 つるむらさき  あまり美味しくない。
 たんぽぽの葉  あまり美味しくない。
 松茸  不味い。
 筍の水煮  不味い。
 動物性
 (糠床を分離して漬ける)
 豚肉(要加熱調理)  ソテーにすると最高!
 牛肉(要加熱調理)  ステーキにするとなかなか美味しい。
 鶏卵(ゆで卵)  半熟は非常に美味しい!
 鶏肉(要加熱調理)  なかなか味が染みない・・・。
 ソーセージ(要加熱調理)  あまり美味しくない。

 


サウスアイランド公国へ戻る