8TOYOTA CELICA  ZZT231つんちゃん号

 

 2号機は、何を乗ろうかと思ったけど結局セリカになりました。 このデザインって嫌いな人が意外といるようですが・・・ 自分でもヘッドライトのプロジェクターの部分のポコンと出っ張ってるのが嫌いなんですがね。 さて1800ccになっちゃったこのセリカってどうなんでしょうね。

 

〜エンジン関係〜

 ・マフラー   ブリッツ NRU−SPEC
 ・アーシング   カローラ店取り扱いの製品
 ・エアークリーナー   ブリッツ SUSパワーLM
 ・過吸気   ブリッツ コンプレッサー システム

〜足回り〜

 ・ショック&スプリング   TRDスポルティーボ
 ・タイヤ   PIRELLI P-ZERO NERO  235/40/ZR17
 ・ホイール  SPEEDLINE (名前忘れた) 17インチ オフセット35 pcd100 5穴 8J
 ・ブレーキパッド   ブレンボ ニューツーリング

〜剛性アップ物〜

 ・ロールバー   クスコ6点式ロールバー + 追加ナナメバー1本  
 ・フロントストラットタワーバー   ACP製
 ・リアストラットタワーバー   TRDトライアングルタイプ

〜追加メーター関係〜

 ・大森メーター   水温計、油温計、油圧計、電圧計、電流計、排気温計、ブースト計、吸気温度計、外気温度計 
 ・オートメーター   空燃比計
 ・アペックス   RSMレブスピードメーター、S-AFC(燃調制御)
 ・ブリッツ   FULL AUTO TURBO TIMER 
 ・その他   
         マルハマ製レーダー探知機 GPS-30G
         HIDキット LOUD製(HB3用)
         ホーマック等で売ってた安いデイライト

〜トヨタ純正用品(セリカ用)〜

 ・エアロ   フロントエアロバンパー、サイドステップ、リアアンダースポイラー、リア大型スポイラー 
 ・セキュリティーシステム   オートアラーム
 ・ライト類   リアフォグランプ、後期型テールレンズ(ノーマルの赤)

〜オーディオ〜

 ・デッキ   KENWOOD f−CD99
 ・アンプ   
TDpower 100W 4channel
 ・スピーカー   
フロント KENWOOD KFC-RT17&ツィーター KFC-ST30   リア KENWOOD KFC-HQP161 
 
・ウーハー   KENWOOD

〜その他〜

 ・ボンネット   バリス カーボンボンネット

 

外装

 2006年8月5日現在

 フードスポイラーも欲しいですが重量が増えちゃうし、カー
ボン製で作ってくれれば買うんだろうけどね。

   
 2006年8月5日現在

 以前からドアのステッカーを変更しようと考えてて、結局は
シンプルに作ってみましたです。でも大きめなのでヤッパ目
立つかなぁ?

       

 2006年8月5日現在

 いろんなメーカーのステッカーも良かったんだけど・・・ ヤ
ッパリこれかな?と。せっかくスーパーチャージャーを搭載し
たんだからって事で、もう少し大きくても良かったかも。

   
 スピードラインのホイール、16インチなんだけど最初は夏
用として使ってたのが17インチを入手したので現在は冬用と
して使用してるホイールです。結構お気に入りなメーカー。
       

 2006年8月5日現在

 改めて後ろ姿を見るとテールレンズが小さい、視界の悪い
時の視認性も悪いだろうから(過去に追突されそうになった
事があり)リアフォグ内部の空きスペースにデイライト(振動
で点灯するヤツ)をバラして仕込んでます。多少は夜間の後
方からの視認性もアップ?

   
 後期テール。用品のクリアテールは全く同じ形で、レンズ部
分が透明プラスチックでできてるだけでした。ということは、
赤く着色されているノーマルの方がコスト高?クリアテールの
方が値段高いんですけど・・・ どうなのかな?


       

 2006年8月5日現在

 ブリッツのマフラーは奥の方のサブのサイレンサー部分の
膨らみもステンの輝きが綺麗に見えます。以前のよりヌケが
よさそうに思ったので変更、多分音量も車検ギリギリかな?
スーチャだから排気の圧力も高くなるだろうと思って車検の
通る範囲でヌケのいいのが必要となったです。

   
 2006年8月5日

 GTウィングも欲しかったけど意外とデザインのいい大型タ
イプのリアスポイラー、もう少し角度の変更ができたらなぁ。

       

 先代セリカの丸みのあるデザインから、全く変わってシャー
プな形になった現行セリカ。どっちがお好み?
   
 夏用に買ったスピードライン製ホイール。ついに17インチに
なりました!タイヤはピレリP-ZERO NEROで235/40/17
です。
       

 前期型ノーマルバンパーを付けてた頃の画像です。
   
 空力的にはノーマルバンパーの方がいいんでしょうね?
       

 3wayフォグランプなる物を装着、デザインは信号機みたい
でカッコいいとは言えませんけどね。スイッチは下の「内装」
で、点灯画像は下の「夜の撮影」にあります。
   
ついにゲットしたカーボンボンネット、黒く見えるダクトは予算
の都合でカーボン調シートを貼り付け。多少見た目は良くな
りましたけどね。
       

フォグがあるのでごちゃごちゃさせたくなかったので、かなり
奥のアミぎりぎりの所に「デイライト」取り付け(ナンバー左右
のヤツね)。パッと見た感じは目立たない部分だけど、点灯
したら大丈夫でした。遠くからの視認性もオッケー。点灯画
像は下の方の「夜の撮影」コーナーで。あっ!ナンバー消し
忘れてた、まぁいいや公開しちゃっても。

 2006年8月5日現在

 本当はデイライトが付いてたけどフォグもあると見た目がゴ
チャゴチャした感じなので外して、バンパー裏側に貼り付け
てインタークーラーを照らすようにしてます。さすがに昼間は
分からないけど、夜になると青く光ってるのが見えるのです。

 

エンジンルーム&足回り関係

 マルチコートフォグを付ける穴の径と同じアルミ製ジャバラ
を発見! どうです?ぴったりでしょう、後は黒く塗れば目立
たなくなります。用品のエアロバンパーにしている人は挑戦し
てみては? ノーマルフォグのみになってしまいますがね、ブ
レーキの冷却には効果的ですよ。右側はウオッシャータンク
があるので取り回し面倒ですが・・・
   
 キャリパーに走行風が当るように小さいですがダクトを付け
てます。微妙なこだわりです。あまり大げさにするとハンドル
切った時にタイヤにぶつかるので、控えめにしておきました。


       

 ちょっとわかりにくいかな?フェンダーライナー右下をくりぬ
いてダクトの出口を確保。で、キャリパーのある位置に小さな
ダクトを追加。まともに風が当るのは直進時だけですがね。
このレイアウトだとハンドル切っても干渉しませんよ。
   
 カローラで取り扱っているアーシングです。車種ごとに現物
合わせでケーブル切って取り付けるので、お好みの取り回し
が可能です。意外と綺麗に仕上がってるでしょう?僕は、バ
ッテリーから左ストラットバーの所のボディアース、見えませ
んがストラットバー裏から右側へ通してエンジンヘッド、ヘッド
から右ストラットへボディアース、あとはヘッドからスロットル
バルブ、オルタネータ、スタータのみです。ミッションとかには
していません。ケーブルも意外と重いので程々に!
       

 バッテリーマイナスからストラットバー裏側を通して右側へ
通した理由は、このカローラ扱いのキットにはケーブル分岐
の金具がないため。で、純正アース様の太いボルトの部分を
メインにして、ここから各場所へアースケーブルを通してます
。多少はロスになるかもしれないけど、バッテリーマイナス端
子からあっちこっち通すより見栄えがいいでしょう?HP掲載
も考えて(販売促進も!?)の取り付けです。
   
 HID本体をライト下へ隠したので見た目では、赤と黒の配
線しか見えません。純正装着っぽく?綺麗にまとめようかと
思いまして・・・


       

 明るかったのでデジカメのシャッタースピード速かったので
すね。ロービームなんて凄く暗い感じに見えます(悲)ね昼間
写したのに。色はこんな感じで4500Kです、LOUDという微
妙なメーカー製。でも超格安(バーコード見たら日本での生
産ではないみたい)
   
 小さくて見にくいですが、HIDの取り付け書の一部です。シ
ンプルな構成で、ノーマルバルブから外したコネクタをHIDユ
ニット(バラスト)へつなげるだけ。これだけで光る簡単構造
の製品なんです。最小限のユニット構成&軽量&お手軽!
       

 レンズ部分がディンプル加工(ゴルフボールみたいなボコ
ボコ加工)で光の拡散を良くしてるとかなんとか。確かにただ
のLEDより拡散がいいですが、LED自体が1個仕様なので、
明るさがもう少しあるとよかった。小さいLEDを使った製品に
このレンズ部分を付けたらいいかも!
   
 この状態がスモール点灯時でブレーキを踏んだら全開に
明るく光ります。LEDは4個ですがノーマルダブル球よりちょっ
とだけ暗い程度です。ダブル球タイプのストップランプです。
現在は10個以上LEDを組み込んだ製品もありますが・・・
       

 ブレンボのブレーキパッド。定番のゴールドカラーに赤の「
brembo」マークが決まってます!国産メーカーでなく、ここ
はマニアックに舶来物って事で買っちゃいました。ロッキード
製のスリット入りディスクローターもいいな〜って思ってたか
ら、パッドもロッキードにしておいた方がいいかと思いました
けど、ブレンボで。早速仕事が終わってから交換いました→






 ホイールのすき間からチラっと見える画像。普通はパッド
の表面に鉄板が1〜2枚貼り付けるようになってますが、な
い方が見えてカッコいいし、ブレーキのフィーリングが多少ダ
イレクトな感じになるようなので付けませんでした。キャリパ
ーとパットのすき間に余計な物がなくなった分、踏み始めか
ら効く感覚があります。微妙に効果あるみたいですね。ただ
・・・今後鳴きやパットの動く(ずれる?)カタカタ音がする可能
製もありますけどね。肝心の効きは、純サーキット用じゃない
ので適正温度に上がらなくても純正並に効くので街乗りから
峠とかで走りまわったり、「公道」ではいい感じだと思います。
   

 一度は使ってみたかったチェーン物。ほんとのチェーンだと
走行音もうるさいのでゴムタイプのやつをヤフオク(新品)ゲ
ット。スパイクタイヤより少ないピンの数ですがツルツル路面
ならスタットレスより当然効き具合は良好です!舗装が出た
り、厚雪路面なら外して走行など、スパイクタイヤ履くより使
い勝手いいかな〜って思ってるんですが・・・ どうでしょう?

 夜に写したので暗い画像になってしまいましたが、バック用
のバルブをLEDに変更してみました。小さな3mmLEDを9個
使用しているタイプで一般販売品ではなく、ヤフオクで落札
した物です。下の方の「夜の撮影」編に点灯画像があります

   

 スーチャ取り付け後、アーシングも余計な部分を外して、必
要そうな所だけ残しました。バッテリー・エンジン・ボディ部分
だけで、スロットルボディとか細かい場所は「本当に効果ある
のか?」と疑問に思ったので。アースだけ効率あげてもプラ
ス側がノーマルのままじゃ電流の流れにも限度があるので
は?って。本来なら双方太くした方がいいよね?

 なるべく綺麗にしようと思い、配線を束ねるジャバラ(コルゲ
ートチューブ)を色付きの製品にしてみたけど・・・なんか派手
になってしまった。まだ足りないので買ってくる予定だけど。
パイプをポリッシュしたり、ヘッドカバーを色塗ったり、まだま
だやりたい事はたくさんありますね。どうせなら綺麗に仕上げ
てみたくなってきたし。
   

 アールズ製の製品は意外と高くついてしまうので、こんな製
品を購入。ホースにステンメッシュを被せていく品ですが、こ
れでもホース自体は擦れ等での損傷が防げます。ただ海外
製品のためか?国産車のホースには微妙にサイズが合わ
ず、汎用品とはいえちょっと苦労しちゃいましたけどね。ホー
スエンド部分の数がもうちょっと欲しい気もしますけど・・・


 2006年2月26日現在。←の製品の取り付け例です。この日
、風が強くて軽いカーボンボンネットがバタバタと浮かんで危
なかったので3本被せて終了しておきました。サクションパイ
プの1本と、サージタンク部分の2本です。エンジンヘッドの黒
いプラスチックカバーで隠れてしまう部分も、せっかくなので
カバーをカットして見えるようにしようかな? ゴチャゴチャし
て見える青いホース類も、もう少し綺麗に見えるように取り回
しを工夫する予定。

 

内装(メーター、ロールバー等)

 2名乗車公認!ディーラー勤務なんで、そこんとこキチンと
やってます。荷物はそれなりに積めます。大きいものは苦手
です。TRDのタワーバーが邪魔になるんでね。
   
 ぶらさがって遊んでもOKです。せっかくだからパイプを使っ
て、何かできないかな〜とか考えてるんですがね。なんか取
り付けしたり・・・
       

 A〜Bピラーにかけての斜めバーを入れたら、それこそ乗り
降りしにくくなるんでしょうね。でも作ろうかな?

   
 いただき物のシフトノブ。ハッタリかと思えば本物のカーボ
ン製なんですね。灰皿の場所にメーターを埋め込んで見まし
た。タバコ吸わないから、シガーライターソケットは何かと便
利なので残しておいたけど。左から電流計・排気温計。
       

 自己満足アイテム!?のカーボン製ステアリングコラムカ
バー。まだどのメーカでも販売してないと思う(たぶん)こだわ
りの代物、自作。かなーり苦労して作りました。

   
 ZZTオーナーなら分かるでしょうが、ハンドル右側にあるス
イッチ(ウィンドウロックとリアフォグ用)部分にターボタイマー
埋め込み、隙間が余ったのでリアフォグスイッチを横向きに
取り付け。ダッシュボード切る事になるから査定気になる人
はやめておきましょう。下の方にある物体はリモコン式フォグ
のリモコンスイッチ、最近は便利商品が増えましたね。
       

 カーボンの網目がパネルの上と下で合わないのは、しかた
ないということで!曲面は難しいんです、メーターフードもカ
ーボンで作れるかなぁ?
   
 乗り降りする時に、足元の部分のバーがちょっとだけ邪魔
なくらい。あとは特別に不便な事はないですよ〜。
       

 2006年8月5日現在

 最近はレーダーも液晶や、次世代モニターのELパネルを
使用したタイプも増えてきました。って事でやはり大きい方が
視認性もいいと思ってので、2インチ程のモニターを搭載した
製品を購入。いろんな風に表示も変わるので面白いです。
そのうちレーダーも大画面の時代が来るのでしょうか・・・?

   
 6連パネルです。画像の取り直しをしていないので他の画
像では3連の時のままのもありますが、これが最新仕様です
。憧れの戦闘機には程遠いですが結構満足してます。メカっ
ぽさがね!視線一発で6箇所の現在の状況が分かり便利!



       

 頂きもののシンプソンの4点式シートベルト。リアシート用
のシートベルト用ネジ穴等を利用してとりあえず取り付けは
簡単に完了。その後の長さの調整が面倒でしたね、1人で
作業したから適当に合せて実際に付けてみて、長かったら
また降りて調節して・・・ の繰り返しでした。

 こんな感じです。純正シートですが、特に問題なく使用でる
のでよかったと思ってます。さすがに普通に通勤程度では使
用しませんが、走りに行く時なんかは付いてると便利ですね。

   

 2006年8月5日現在

 以前の大きな液晶パネルのレーダーより小さくなったので
前方中央付近の視界も少し良くなり&ガラスへの映りこみも
減少。


 2007年8月5日現在

 携帯写メなんで画像荒いですけど、ミニゴリラ装着!以前
のナビと同じ位置です。メモリータイプなので、このモニター
の中に地図データとワンセグチューナとか全部入ってて、とも
コンパクトです。電源の配線のみシガーライターソケットへ!
   

 センターコンソールボックスの中に3連シガーライターソケッ
トと、これ用のスイッチユニット取り付け。多少のスペースを
使ってしまい、物を多く入れれませんがソケットユニットを隠
して使いたい場合にはいい場所です。



 2007年8月5日現在

 これが外した古いナビ。配線は長いし、GPSアンテナは大
きいし、おまけに本体は大きいのにテレビチューナーはナシ
なのが痛いです。ミニゴリラの場合はこの本体と配線が必要
なくなって、無駄が無くスッキリしました。まぁ1994年製だし。

 

オーディオ関係

 見た目がかっこいいアンプがないかヤフオクで探していた
所に発見したこのアンプ、聞きなれない「TDpower」という製
品。4チャンネルで1チャンネルごとにアナログメーターがつ
いてていい感じ。背面にアクリル版でネットワークを貼り付け
、ネオン管も仕込んでみました。アンプと板を浮かせて配線
関係をアンプ下に通すようにしたけど結局内張りの無い車な
のであまり意味が無かったような・・・?
   
 ケンウッドの1DINデッキはコンソールボックスの中に。結局
1DINでも奥行きが足りずボックスの下側をくり抜いて付けて
ます。このデッキ、某中古品店で未使用として販売されてい
てヤフオクで検索しても中古品店での方が安かったので購
入した掘り出し物。

       

 フロントドアのスピーカーはツィーター付きのヤツ、そのまま
だと穴の位置が合わないのでネジ穴あけ&ステー作成で取
り付け。ブチルとかで防振対策はしたけど、本格的なデットニ
ングはしていません。やっぱした方がいいかな〜、変な振動
していないからとりあえずこれでヨシ。
   
 小さくて分かりづらいけど、ドア内張りのミラー周辺の位置
にツィーター追加。もちろん穴あけて配線を中に通してます。
見た目すっきり、ドア内のメインのスピーカーにも付いてるけ
ど低い位置よりこんな風に高い位置の方がツィーターってや
っぱりいいみたいですからね〜、ちょっともったいなかったけ
ど買ってきて取り付け。
       

 本当は2セット(4個ね)欲しかったけど在庫がなくて1セット
しか入手できなかったクロスオーバーネットワークがかっこい
いセット物。見えるところにつけようと思い、リアスピーカー用
として使用してみました。紫色パールマイカのスピーカーがお
気に入り、ツィーターも紫パールなんです。保護用ネットをつ
けるのがもったいないけど付けておいた方が安全かな?
   
 リアスピーカー。スピーカーの上の方に小さな黒いマルはツ
ィーターです。USA SOUNDとかカタログに書かれていたけど
結構いい音を出してくれるのはネットワークのおかげ?フロ
ントにはネットワーク繋げてないので聞き比べるとやっぱり違
うんですよね〜。フロントスピーカー用にもネットワーク買った
方がいいかと考え中(予算が・・・)。
       
       
       
       
       

 

イルミネーション&夜の撮影

 アペックスの両モニターの夜間照明時。昼間は多少見にく
くても、夜になるとカッコよくて気に入ってます。
   
 2006年2月14日現在の車内。メーターがたくさんになりまし
た!
       

 2006年2月14日現在の車内。この位置には9個のメーター
があり、灰皿部分にも2個ついてます。どこに何が付けてある
のかさえ覚えておけば、走行中でも迷わず瞬時に見る事が
出来るので、そんなに危なくないかな?
   
 レーダー探知機も、夜間の状態ではこんなに明るいんです
。でも眩しいほどではないので安全。見やすいです。
       

 アンプです。通常はアナログメーター用照明のみでもこれ
だけ立派に光って派手ですが・・・ →→→

   
 イルミを何個か付けまして、スイッチで制御できるようにし、
オンにしたらこんな感じ。緑と赤に光ってるヤツは七色に光
るLEDを使ってます。そのうちもうちょっと工夫する予定。な
かなかエロい!?感じでしょうか。
       

 アンプのアナログメーターはこんな感じ。スピーカーがたく
さんある訳じゃないのでパワーはそんなに使ってない感じ。
でもバスブーストにボリューム上げると針が結構動きます。
   
 3wayフォグはスイッチで順番に切り替わります(同時に全
部点灯しません)。最初はスポットな光です、HIDっぽい白系
のバルブを入れてます。
       

 次はワイド光になるレンズ部分です。イエローバルブで吹雪
や霧の中でも見やすいようにしています、でも実際小さな本
体に3個のレンズを入れてるから1個が小さく明るいとは言え
なくて純正のプロジェクター式フォグと同じくらいかなぁ?
   
 最後の3個目はなんとポジションランプ。まぁ、他にアイデ
アがなかったんでしょうね?ぱっとみた感じデイランプみたい
に見えるから、LED球でも入れてみようかな。これは完全に
遊び感覚っていうか・・・ 夕方にちょっと視認性アップ程度。
       

 ZAKIさん号のマネですが、ラジエタダクト部分にもネオン(
これはLEDでなくネオンの方)を取り付け。(ナナメ前)
   
 実際に肉眼ではもっと明るく見えますが(カメラのシャッタ
ースピードの関係で暗かった・・・)バンパー下の光はアンダ
ーネオンの光。(正面)
       

 LEDアンダーネオンなので蛍光管式のより明るくないし光
がスポット的で迫力はないですが、低消費電力&長寿命&
点滅とかさせられるのがLED式の魅力。(ナナメ前)
   
 おいらのはかなり安めのアンダーネオン(ヤフオク落札)で
すが10パターンの点滅もできます、安いので色は変えられま
せんけどね。まぁ、ブルーでいいかと。(ナナメ後ろ)
       

 よ〜く見るとチョコット左より。これでもマフラーに当るギリギ
リまで調節して取り付けたんですがね。(後ろ)
   
 通常の街中では街灯とかでこのくらいの明るさかな?それ
でもこんな感じにブルーです。
       

 いままでこのアングルからネオン付き車を追いかけて「いい
な〜欲しいな〜」って思ってましたが、これからはつんちゃん
号に並んだ車もこんな感じで見てくれるのですね。
   
 グリルに仕込んだ蛍光管ネオンがやはり明るくワイドな光
方をしているのでLEDネオンの方があまり分かりにくくなって
しまいましたね。
       

 歩行者が見るとこのくらいの高さからかな?グリルの蛍光
管、ナンバーの上の方に仕込んだ方が良かったかな〜って。
モロ丸見えだもんね。
   
 はじめて見た時は「なんだこれ?」って思ったけどZAKIさ
ん号の実物をじっくりみて、やっぱり欲しいなって思ったアン
ダーネオン、SATOさんも欲しがってたようなので付けよう!
       

 デイライトのみの点灯状態画像。写す位置のせいで右側の
方が明るく見えますが、某量販店等で売ってる安いタイプで
も明るさは十分ですね。
   
 LEDに変更したバックランプの画像。通常のバルブでも明
るくて白っぽく光る製品もありますが、あえてLEDって事で。
微妙に消費電力も抑えられるし、綺麗な白い光で満足です。
       

 白LEDなのではっきりとした色ですね。もともと小さな3mm
のLEDなので9個使用していると言っても、明るさ的にはノー
マルバルブの時より暗いんですよ実際。通常使用されている
5mmの超高輝度タイプならもっと明るいんでしょうね?
     

 

BACK   INDEX