トヨタ セリカ ST162 最初のつんちゃん号でした!

 

 カローラに入社して最初に買った「マイカー」がこのセリカでした。一応普通の3S-FEじゃなくて3S-GEエンジンだったし、マニュアルだったし、程度もそこそこ良かったので即決してしまいましたねぇ〜。

 画像でも紹介していきますが、当然最初はノーマルで乗っててしばらくしてST205のボンネットを入手しましてね。事故車の物だったけどダクトの部分を切り取ってちょこっと修理して、マイセリカに取り付けしました。ハッタリじゃなく実用性も考えて、ノーマルボンネットを大きく切り取って、ST205はアルミボンネットだったのでスチールボンネットとは溶接接続が出来ないのでリベットでつけました。取り付け後に数えたらちょうど50本のリベットを使用していました・・・ いやぁ〜この時は大変でしたね。ドリルで穴を開けまくり、リベット打ちまくりで手がいたくなった記憶が、家で作業していたのでお隣さんとか「何してるんだろう?」的な感じで見ていました。この後はパテ整形&塗装で完成したワンオフボンネット、ちゃんと裏側にもダクトを付けててラジエターファンからの熱気を外へ排出できるようにしていました。

 そんな感じでステッカーも、この頃から自作して張り付けたりしていましたが、ちょっと事故をしちゃいましてね・・・ 見た目の外観は大破って感じじゃなかったんですが主に下回りのフレーム関係を直撃していて修正機に載せて図ったら、案の定、くの字にセリカさんは曲がっておりました。スピンしながら左前と左後ろがヒットしたので、もろに右方向へとくの字状態になっちゃいましてね。こんな古い車だから車両保険が全額出ても遥かに足りない修理費でしたが直しましたよ。ほぼ全体のパネルが歪んでいたため、ついでだから全塗装しました。フェラーリと同じ赤って訳じゃないけど、日本ペイントの「スパークレッド」って色です。純正色の赤よりも明るく鮮やかな色だったんですよ。

 そんな感じで、ステッカー貼ったり追加メーターやロールバー(4点式)を付けたりして、しばらく乗っていましたが・・・ 特にオーディオ部分に付けていた自作アルミ板でのスイッチパネルなんて、今でもやってみようかな〜とか思ってるんですけどね。ちょうどメーターもたくさん付いてる事だし、でもなかなかカッコいいアイデアがないんで。今のZZTセリカが販売となり、その1年後に我がカローラ店の試乗車が役目を終えて中古車として売りに出されると聞いたため購入。で、このST162は弟が欲しがってましたが解体行きへ。誰にも乗られたくなかったし、そんな感じの最初のセリカでした。

 


 逆光で眩しく撮った後ろ画像。一応マフラーはタナベ。
   
 この頃からフォグに凝ってた様な気がしますね?4個つい
てたし。まだステッカーすら貼ってない頃でした。
       

 事故現場。右側の山の方へ突っ込んだんですが、ひっくり
かえると思ったら土を撒き散らしながら跳ね返り、道路へち
やんと着地。奥のミラターボは当時乗っていたセカンドカー。
   
 見た目は大したことないような感じですがね、フロアパネル
はグニャっと曲がってました。燃料タンクの辺りも折れ曲がり
、タンク割れて燃料漏れがしなかっただけ幸いでした?
       

 前側も、見た目はバンパーやフェンダーくらいですが、実
は左フレームが右方向へ曲がり右フレームも勢いで曲がり
エンジンマウントやパワステ本体やらで、内容は濃い感じで
したね。見た目以上にひどかったので直すか迷いましたが
   
 結局修理しましてね、必要な部品は解体屋さんから調達。
ラリーカーっぽく4連フォグもつけました。アルミ板でステーを
作って、2灯づつ点灯するようにして外側は微妙に角度をつ
けて左右ワイドに、中央は正面を照らすようにしていました。
       

 マッドガードをつけていたら、よりラリーっぽくなってたかな
   
 サイドステップがついてないので、物足りない横側。
       

 この頃は、まだGTウィングなんてなかったな〜?
   
 マフラーはスターレットのヤツを加工、触媒も外してた。
       

 実はロールバーはインプレッサ用を溶接加工して合せた。
   
 大きなトヨタステッカーは作るのも貼るのも大変でした。
       

 このフォグはとても明るかったです!峠では最高です。
   
 ここはたしか、どこかの墓地の駐車場で撮影したんです。
       

 追加メーターは4個。油温・油圧・バキュームの3連と白い
大き目のメーターが排気温度計。それに燃調コントローラく
らいだったかなぁ。あっカーナビも!ボディ同色に塗ったダッ
シュ下半分はハデハデでした。せめてつや消しで塗れば、も
うすこし落ち着いた感じになったんですがね。
   
 オーディオ部分にアルミ板でフォグとかのスイッチをつけて
いかにもラリーカーっぽい感じにしてみたかったです。パネ
ル左下側の液晶モニターは単なる内外気温度計、カー用品
店で売ってるやつをつけてみました。内蔵してみるだけでも
雰囲気が変るでしょう!。

 

BACK   INDEX