第11回 2006年7月17日 層雲峡の滝を見学へ・・・

 

 なかなか道東メンバーでのオフ会も出来なくなってしまっているもので、またまたオフ会と言いながらただの観光(ドライブ?)となってしまいました。オフ会ページでなく観光ページとなってしまいそうですが、それはそれで景色がきれいなので悪くはないかと。道内の人なら連休とかを利用して行ったりしてるかもしれませんが、まぁちょっとした景色を眺めてみてください。

 

   層雲峡の、え〜と 石北峠の中間くらい? でもないか、ホテルとかある辺りの近くって感じでしょうか。トンネルを通過して(北見方面からの場合)チョット走ったら左に曲がれる道に行くと滝が見れる場所に到着。
     
   上の画像と同じ滝を広角で撮ったもの、「銀河の滝」って名前だけど高さは知りません。でも結構高い感じもします。
     
   銀河の滝のちょっと横に「流星の滝」っていうのがあります。こっちはあまり広がっていかず真っ直ぐダーっと流れていく感じの滝でした。
     
   そしてこの辺りはまだ滝があるので行こうと思ったのですが・・・ 遊歩道が通行止めでした、なんか山の斜面の地盤が悪く落石の恐れがあるらしいとかで、残念! でも景色は絶景、壁のような山がずーっと続いてます。結構断崖絶壁な状態で、ナイアガラの滝とかはこんな風景なのかな?とチョット思ってみたり。
     
   上の画像周辺の反対方向、こちらも断崖絶壁です。この日は雨でしたが観光客も、観光バスも結構来てましたねぇ〜 普段は石北峠なんて走りに行くくらいだったので、こんな場所があったのは知らなかったりします。 

 こんな感じで今回は滝しか画像のアップもしてませんけどね、またどこかに行ったらオフ会といいながらこのページに載せるかもです。

     

 

BACK   INDEX