東京モーターショー研修2日目

 

 モーターショー研修の2日目は、ディズニーランドなんですね。そうなんです、「研修」とは名ばかりで遊び感覚な研修旅行です。ディズニーシーは1度行ってまして、ランドの方は・・・ これで3回目だったような気がします。でもさすがに男ばかりなので、思ったほどワイワイ遊べるって事もなく、昼で退散となりました。でもテレビでしか見た事がないヤマンバギャルを発見しました! 記念に写真撮ろうかと思ったけど辞めていきました。

 昼からはグループに分かれて各自の行動、おいら達は電車男で話題中の秋葉原へ行ってきたです。ゲームボーイミクロを狙っていたんですが・・・ アキバって新品商品は思ったほど安くないんですね。100満ボルトとかのこのあたりの大手家電製品店と似たような感じ。値切って何ぼの世界なんでしょうか? でもまぁ電気関係の部品とか、大人のおもちゃ屋さんとかマニアックなフィギュア屋さんとか、いっぱいありましたねぇー。中古品なら北見の店よりもたくさんの種類がありましたよ。

 夕方からは、鳩バスに乗っての鳩バスツアーです。横浜方面へ行きまして、中華料理店に行ってランドマークタワー見学って感じでした。とにかく夜景が綺麗でしたね!ランドマークタワーの超高速なエレベーターも楽しかったです。そんな感じの2日目でした。


 初日の夜は東京ベイヒルトンホテルです。そこからの夜景で駐車場から遠くの方はディズニーランドとディズニーシーが見えてるんです。
 
 クールピクス5200のデジタルズーム最大領域での撮影。約12倍、35mm換算で450mmくらいです。ディズニーシーの、なんとかって山。夜のライトアップ&煙モクモク。
 
 同じくこちらはディズニーランドの方の、なんとかって建築物。こちらはライトアップされて白くホワッと浮き出した感じですね。UFOみたいだ。
         

 で、2日目の朝。早速同じ様な位置から撮影。
 
 このヒルトンホテルは、こんな感じでバナナのように曲がった造りになってます。当然廊下も湾曲してましたよ。
 
 そんでもってディズニーランドの入り口です。なんか修学旅行生もたくさん来てるみたい。
         

 中に入ったらこんな感じ。最初のあたりはお土産やさんや食事の出来るところです。
 
 さらに進むと見えてきました、象徴ともいえるお城が存在感たっぷりです。
 
 全体の建物がこんな風に中世ヨーロッパ風(違うかもしれませんが)な建築がされてます。
         

 修学旅行生(たぶん高校生っぽい)とかが、耳にミッキーの耳のヤツとかを付けて歩いてる子たちが結構いましたね。可愛い子がつけてたらカワイイですが、そうでない子が・・・
 
 定期的にバンド演奏部隊が演奏しておりました。人数も使用している楽器もそれほど多くないのに、かなりの音量で遠くからですバッチリ聞こえてきます。ある意味うるさいんですけどね。でもミッキーをはじめディズニーキャラは踊ってたりしてませんでしたよ、それとは違うグループの演奏なんでしょうか?
 
 2階建てバス、チョッピリ乗ってみたかった気分。


         

 モーターショーほど派手なおねいさん達は、当然いませんです。でも一応1人だけでしたが記念撮影。なんか風船持って子供たちに配ってました、でもおいらは貰いませんでしたけどね。そしてこの後は昼になりまして、昼ごはんをどこで食べるかと悩みましたが、結局ここを出て違うところで行動する事になりました。 そして行った所が・・・ →→→
 
 「秋葉原」です。どうですこの画像! 早速リュックを背負ったアキバ系のお方が・・・ でも実際、電車男風の人たちが結構いるんですね!マニアックな物を真剣に見つめてるあの目つき(そこまで観察してたのか、って?)。オタクの領域です。そんなおいらも本当は行ってみたかったアキバ、たぶん東京に住んでたらアキバ系だった事でしょう。
 
 なんかもう秋葉原って、看板がたくさんあるんですね。でもって店内も狭い敷地にビッシリ商品が陳列されてたりで、一日中いても飽きないかも。欲しい物があったけど、ジックリ見て回る時間もなく結局買わなかった。新品の値段は北見で買うのとそんな変わらないし、中古は見つけれなかった。ゲームボーイミクロ、まだ発売されて間もないから中古がもし出回ってもすぐ売れちゃうんだろうなぁ。
         

 夕方から鳩バスツアーです。横浜周辺の観光メニューだったので横浜へ。首都高をバスで移動中。夜なのでシャッタースピードが遅く、ブレちゃってますが。
 
 中華街に到着。こういった門がいくつかありました。中華街らしく肉まんとか販売してる店員が片言の日本語で話し掛けてきます。ほんとに中国人なんだなぁ〜 味も本場仕込みなのかなぁ〜 とか思いながら。
 
 たぶん1番派手な門かも? ちなみに普通にストロボを使っての撮影でもここまでハッキリとは写らないので、ここはプログラムモードに「夜景」とか「風景」とかコンパクトデジカメに良くある機能を駆使しましょう! ストロボをスローシンクロモードにするだけでも、ここまで綺麗な感じに写りましたけどね、クールピクス5200使用。
         

 鳩バスツアーのガイドさん、集合時間に少し早く到着したので1枚パチリ&おしゃべり。車内販売でチョロQとかあったので買いました。
 
 次の観光は「ランドマークタワー」です。下から見上げての撮影、当然ですが実際に見た方がその大きさと高さに圧倒されます。果てしなく高いビルでした。
 
 その内部はというと・・・ これがまたモダンな造りで綺麗なんですよ。ただ時間も午後9時くらいだったかな?しかも平日だしって事で人はパラパラッとしかいませんでしたけどね。
         

 展望台からの夜景です。これもまた綺麗な景色でしたよ! 右の観覧車は「コスモクロック21」いろんな風にライトアップされて、最初からみると20分くらい続くそうです。デジカメの動画で写したけど、容量を結構消費しそうだったので途中で止めました。上の方の半月状のビルが「ヨコハマグランドインターコンチネンタル」とかいう長い名前のビル。
 
 ビルの名前は忘れましたが、微妙に高さの異なる3兄弟的な感じのビルです。
 
 ちょっと分かりにくいですが、船を真上から見た画像なんですね。 何かな?って思ったら、「日本丸メモリアルパーク」っていう実際に使われていた船舶を保存して、そのまま一般公開してる観光スポットだったみたいです。


         

 遠くの方を見ると、こんな風景が360度続いていました。函館の夜景もいいけど、これもまた圧倒的な広さでしたよ。
 
 高いビルならではの設計ですね。ここまでゆったりとした吹き抜けも作れちゃうんですから。
 
 柱とか床とかも「石」?で・・・ タイルっぽいヤツなのかよく分かりませんけど、照明に微妙に光が反射してゴージャスな雰囲気。たぶん叶姉妹との家もこんな感じなんだろうなぁ。しかも赤じゅうたんが敷かれてますよ!
         

 そして鳩バスツアーも終了となりますが、ホテルへの帰路の途中で銀座を通過。その画像、よるの銀座は・・・ 怪しいですね。そして本日の研修は終了。
 

 

BACK   研修3日目   INDEX