FERRARI F430

 

 さて、ついに出ちゃいました! あの名車「F40」を越えちゃったエンジンパワー!!! って事で、V型8気筒で現在最強ユニット「F136E型」の登場です。4300ccの排気量から490馬力!と47.4mkgのトルクなんですねぇ。よくいわれるリッターあたりは114馬力にもなるようですが、F40のツインターボ(あれは3000ccでしたが)と違ってNAエンジンでこれだけのパワーです。でも・・・ もともとはスモールフェラーリと言われていたV8エンジンシリーズ、だんだん排気量も大きくなってきちゃってますよね。東京モーターショーに実車が展示されていましたが、パッと見た感じでは思ったほどデカイ感じはしませんでしたが、それはフェラーリが数台展示されていたからでしょうね?となりに大衆車のカローラなんかを並べたら・・・。   後ろを見るとテールランプのデザインなんかはエンツォっぽくなってるので、これからのフェラーリのトレンドになるんでしょうか。空力面でも、もう今のフェラーリは完全にフロアはフラットパネル化して前から空気を取り入れて後ろは国産の某パーツメーカーみたいな中途半端な物でなく、確実に効果のあるディフューザー形状となってますね。派手なウィングを使用しなくてもダウンフォースが得られるようです。 完成度のかなり高いとの評判のF430、結構マッチョな感じで大きく見えてしまうデザインですがカッコいいですよね。ところでこれはフジミ模型製。これを買った(見た)人はお分かりでしょうけど、箱のデザインもかなりシンプルで(でも値段高いんですけど・・・)他のプラモとは別格扱いなんでしょうか?でも、肝心の内容の方はあまり細かくないのが残念。特にエンジン周辺はヘッド部分だけしかなく、リアカウルすら開きません。この辺はタミヤ製モデルにはかなわないのでしょうか?

 

   
       
   
       
   
       
   
       
   
       
   
       
   
 
BACK   INDEX