1月1日  元旦です。何を思ったのか、元旦早々プラモデルを1台作り始めましてね。というのもHP更新のネタというのもあるし、テレビが意外と面白くなかったのでなんとなく買い置きしておいた物を作り始めちゃいました。
2日  昨日から作りかけていたプラモが完成しました。そのあとはゆっくりのんびりテレビ見たりの「寝正月」状態。部屋の片付けしたり、微妙に急がしかったりもしてましたげね。
 正月の特番では女子アナの出演本数が多いので、それはそれで細かくチェックしなければならなかったりで、女子アナ好きだったりもして。
15日  昔って15日が成人式だった気がしたんですが、違いましたって? 正月は田舎に帰ってる人が多いから正月中に成人式やったりする地域があるとかで、日にちが変わったんでしょうかね? いや、別にどうでもいい事なんですがね、マヌケな成人が暴れてるのをテレビで放送されるだけのちょっとした行事ですからね。毎年恒例ですからねぇ〜、「私はバカで〜す!」って全国放送してるだけの今の一部の若者って一体・・・
23日  今年は例年より雪が多いのか、少ないのか? ちょっと降って積もってはちょっと雪かきって日が意外とあるような気もするし。朝会社に来て工場の敷地内の除雪は別にいいんだけど、帰ってきてから家の前の除雪が大変ですね。うちの愛犬ドルちゃんはスコップがどうも不思議らしく、必ず前足で触ろうとします。除雪している場所の前に立って邪魔をしますからねぇ、雪をかけてやると喜ぶので、それを待っているんでしょうね?おかげで雪かきがはかどりません。
2月4日  そういえば先月から歯医者さんに通ってましてね、半年くらい前に昔直した部分がちょっと欠けたりした歯がありましてね。その後、治療して被せていた金属が外れた歯も1本できてしまって通うことにしましてね。ついでに悪いところも直してもらうので、長く通わないとだめかな?仕事が休みの日しか行く時間ないのでね。歯科助手のおねいちゃんカワイイので微妙に楽しみだったり。
11日  臨時収入で購入したデジカメ、ソニーの「サイバーショットU」は、なかなか使えますね。携帯電話より小さな本体で、130万画素。200万画素モデルも発売されましたが、撮影の軽快さを考えたらデータ処理の軽い(ちょっとでしょうがね)130万画素モデルがいいかと。メインで使ってるデジカメ(400万画素)がちょっと処理速度の遅さが気になるので。 この小ささは凄いです。おもちゃデジカメだけでなく、今は本格的に使える小型デジカメが多く販売されているので、市場は小型ブーム?なんでしょうか。
16日  走行中、対向車が右折しようとウインカーをつけていました。ちゃんと止まっていたので安心して通過できるかと思ったら、いきなり発進してきてビックリ! とっさにかわしましたが左の路肩に溜まっている雪のかたまりにヒットしちゃいましてね、バンパーの左側が割れちゃいました。相手の運転していたヤツを捕まえたのは言うまでもありません。思わず引っぱり出してバンパーの前に立たせて「どうするつもりだ」って怒鳴ってしまいましたがね。そのヤツの保険でバンパー交換しましたがね。なんか風邪気味で全然気が付かなかったとか言われたのでかなり腹が立ちましたね。一応交差点ということで7:3の過失割合(もちろん相手が7でおいらが3割)でしたが、普通の見積もりを相手側保険会社に出してバンパー自体はおいらが社員価格で購入、カタログには9万5千円(これって工賃込みの価格)だけど、おいらは最終的に800円くらいの出費で新品エアロバンパーになりました。何回も事故を起こしていたヤツだったらしく、今回は運が悪かったと言うことでしょうか?バンパーが新しくなったとはいえムカつきます。この保険会社の人がコッソリと、常習者なんです・・・と。
20日  フェラーリの最新最強のモデル「エンツォ・フェラーリ」のプラモデルを作ってみました。最近のタミヤ製プラモデルの成型技術はとても凄いなと思います。360モデナを作った時もそうでしたが、細かい部分の仕上がりが完璧って感じがします。メタルモデルのエッチングパーツ程ではないにしても、細いパーツや薄いパーツなど、金型の限界(おおげさ?)なんじゃないかとさえ感じます。HPのギャラリーにも画像をアップしていますが、できればもっと大きな画像で掲載してもいいくらい(というよりその方がタミヤ製プラモのすばらしさが伝わります)です。以前、外国製プラモで苦労したモデルもありますが、いまだに国産メーカーでもあきらかに手抜きの物があるので、そういった手抜きプラモは価格もそれなりに安くして欲しいもんです。
3月1日  最近、1月に1台プラモを作ってる気がします。また製作中だったり。
3日  そういえばもう3月。来月は新人さんがやってくるじゃありませんか。次の新人はどんな奴らがやってくるんでしょうか?
 
BACK   INDEX