1月1日  あけましておめでとうございます。2002年!、もう21世紀が進行中なんですよね〜。昔のアニメとかの21世紀の世界にどれだけ近づけるのでしょうか?AIBOとか家庭用のロボット関係の進化が著しいし。
 今年の正月TV番組、面白いのが少ないような気もするけど基本的にテレビっ子なので一日中テレビはつけっぱなしだったりする。
2日  オモチャ屋さんへ。プラモ2台と小さなラジコンを購入。ビットチャージとかいうチョロQくらいの大きさのラジコン。タカラからチョロQと同じ大きさのが発売されているけどセリカがまだないので、ビットチャージ(トミーってメーカー)の方を購入。 けっこういい走り、アンテナ短いせいかちょっと遠くに行くと動かない。車側のアンテナ伸ばし作戦決行! 小さい車体に少し長めのアンテナは見栄え悪いけど、遠くまで電波受信するようになったのでOK。
4日  空燃比計をつけてみました。安い物なのでどのくらい正確かどうか・・・ 燃調のセッティングするのに多少の目安にはなるかと。 この時期、外で車いじるのは寒くて困る(当たり前か)。 まだ揃えたいメーターとかあるので、ヤフオクに出品するものをいろいろ探してみたりで部屋が片付いてるのかちらかってるのか? 自分ではもう使わない物でも意外と売れたりするもんで、エコロジー?
11日  夜中にテレビつけながら雑誌を読んでたんですよ、ふとテレビを見ると車の映像が! あの「カーグラフィックTV」じゃないっすか。テレビ欄を見たら「新」ってついてたし。また放送開始をしたみたいでうれしい限りです。このままず〜っと続けてもらいたいもんですね。
14日  スマスマに稲垣吾郎(ゴロウって字これだっけ?)が出演していた。番組の最後の方が生放送になっていて、例の件でちょっとお話していた。別にファンでもないけどスマップって、やっぱ5人じゃないとね〜 って感じでよかったと思ったりしてみた。
25日  給料でたですよで、いつものように仕事終わってコンビニ行ってお菓子とか買ってお釣りでたですよ。そしたらその中に2000円札あったですよ。以前うちの母が自慢げに見せてくれた事あったけど、実際に「お釣り」としてもらったのって初めてだったりして。みんなが珍しがって使わないでいるのか、使い勝手が悪いから銀行が溜め込んでるのか(ATMとかで使えたっけ?)初めて手にして嬉しかった自分っていったい・・・ しょぼい
28日  そりゃもうビックリさ。車はまって動けないかと思ったけど、なんとか出勤できた。会社の敷地も大雪で朝から雪かき大変。お客さんの車取りに行ったり、納車行ったりするたびに車庫の前や玄関の前が雪でドッサリ積もってた。除雪しろったって結局一日中?降りつづけてたからね〜。すぐ積もるんだよね〜。 仕事終わってからの駐車場にある車の脱出作戦は楽しかったり。ふわふわ雪の中じゃ4WDって最強だね。アクセル踏んどけばとりあえず前に進むし、ちょっとだけサファリラリー気分。 家に帰っても除雪、でもスキー場とか雪像とか作ってる人達は嬉しかっただろうと・・・ たまには大雪の日もいい感じ?
31日  事故車を取りに行ってきまして。警察と運転してた人が話とかしてた。そうこうしてるうちに事故処理開始、ってゆ〜か終わるまで待ってろって?来るの早すぎたのか。搬送車の中で事故処理観察! それなりに手際よくやってるけど、通行中の車の誘導の下手さ加減ったらもう。あれなら会社のイベントで駐車場係りやってたサービス&セールス達の方が上手いね。警察のくせに、もたもた誘導したら無駄な事故を誘発するんじゃないの?って思った。
2月1日  なんとなくテレビを見ていたら、「田代まさし保釈」とかってニュースがやっていた。保釈金が500万円だって事で、それなりに人気のあったタレントにしては安いな〜と思ってしまった。ってゆーか、保釈金ってどういう風に金額が決まるのか知らないんだけどね。
11日  会社というものには、いろいろとクレームがあったりするわけで。もちろん自分達が悪い時もあったりするんだけど、詳しくは聞かなかったけど他拠点での出来事なのにこっちの工場にクレーム言いに来た人がいまして。そんな事もあるもんです。
12日  YESそうご電器ってヤバ目なんですね〜、けっこう繁盛していたと思っていたのに。北見店はどうなってしまうんでしょうか?個人的には無くなってほしくないんですが・・・
13日  注文していたTRDスポルティ−ボのサスペンションが到着。さっそく取り付けしました。ブルーのダンパーにパールホワイトのスプリング。なかなかいい感じ。思っていたほど車高さがらず。まぁ、分かっていての購入だったのでいいんだけど。Ti2000のスプリングがカッコよく下がるらしいけど、冬に走るには大変そうだったので。 サーキット走るわけじゃないので、硬さとかもこんなもんでしょう、乗り心地悪くなりすぎずちょうどいい。でも雪が残ってるのでまだ飛ばして走れないんだけど。
19日  また大雪。今回も雪かきで忙しかったり、車も埋まったり(自力で脱出ホッ)で。
3月2日  ヤフオクで落札したフロントストラットタワーバーが到着。アメリカのAPCとかいうメーカーの物という事で、いまいち聞いたことないメーカーだったので怪しかったけど無事に装着。国産の物の半分くらいの金額で(新品なのに)購入できてラッキー。
8日  最近暖かい日が続き、道路の雪もかなり溶けてきたようでちょっと走りにいってみた。TRDの足回り意外といいじゃないですか。これならサーキットでもそこそこいいのでは?車高調にはかなわないかもしれないけど。それから燃調のセッティングもちょっとしてみたり。まだまだいまいちかも? あとでデータのメモリーみたら気がつけば174kmだしていた、スタットレスタイヤなのに危ないじゃんと自分に言い聞かせ。リミッターカットしたらどのくらい出るのかな?200kmは十分に超えるだろうって加速の仕方だったけど。
17日  16〜17日と、会社でのイベント。大規模?らしく意外と忙しかったりで、それはそれで仕事している充実感がありいいかと。たまには。 ところで毎週のようにイベントとかってやってたりするけど、一体なんのイベントなのか社員なのに知らなかったりで。聞かないから知らないだけなんだけど、事前にそのくらいの事教えてくれてもいいのではと。「何のイベント」って聞かれて「よく分からない」って答える自分。
23日  YESそうご電器の前を通ったら何やら工事をしていた。撤退?つぶれたの?広告には載ってなかったような(見てなかったのかな)気もするけど、閉店セールとかあるのかな。ただの改装?

 

BACK      INDEX