2006年1月1日  あけましておめでとうございます。今年もまだまだHP作りは出来そうな感じですね。でもだんだんデータ量が増えてきてるんで、そろそろちょっとずつ画像を圧縮してのアップとした方がいいかな?って考えてみたりです。でも画質悪くなるしなぁ〜 とか思ってるんですが、昨年は東京モーターショー画像が多かったんですよね。
3日  正月はちょっとした買い物をして部屋の模様替えやら正月番組を見たり、マッタリとしたお休みですね。マッタリといってもプラモデル作ったり、なにかとやる事は多かったりもしてみたり。
6日  今日は仕事始めの日。新年恒例会とか一通りの行事が終了して午後からやっと仕事が始まりました。とはいっても初日は比較的仕事の量も少なめでのんびりした感じでしたね。
10日  年末くらいからでしたが、超寒い朝になるとセリカのエンジンが・・・ かかるけどカブってます。スーパーチャージャーの影響なのかECUがノーマルでないからなのか、単純にどこかのセンサー類が不調なのか。ノーマルエンジンでないのでなかなか原因がつかめなかったりしてます。結局、朝の1発がかからないと全然プラグが初爆すらしてくれない程のカブリっぷりでクランキングしてもマフラーからガソリン臭が発散してくるだけでした。とりあえずそんな朝は徒歩での通勤。帰宅後にプラグ外したらべッチョリ濡れた状態だったので、ドライヤーで乾燥&暖めてあげて、プラグを外したついでにシリンダー内部にもドライヤーで暖かい風を送って少しでもエンジン内部を温めてあげて。ちょっとアクセル踏んだ状態でクランキングしてようやくエンジン始動! 残ってるガソリンでカブリながらのアイドリングが終了するとようやく通常状態に戻りました。どうやらISCVが不調のようだったので、部品注文でもして取り替えてみようかと。
16日  昨年購入したミニインファーノがかなり楽しい感じです。モーターも小さいのでいつも遊んでるツーリングカー程のスピードもパワーもないけど、1/10サイズラジコンよりも小さくて手軽に遊べるのがかなり魅力的です。しかもミニッツレーサーシリーズのモンスタートラックシリーズより外で遊んでも元気に走るので仕事が終わってからちょっと遊ぶにはいい感じです。狭い敷地や工場内で走らせるならこういったミニサイズラジコンはいいですね、最近は本格的な構造になってきてて高性能になってるし。
20日  工場のメカニックが1人辞めるのは決定してるんですが、もう1人も辞めるとかどうとかでいつ辞めるかも詳しくは知りませんけどね。そんな感じなので与えられてる仕事量も少ないのか、いつもふらふら誰かの所で無駄話ししてたりで仕事してる時間より長いんじゃないの?と見えてしまってます。 そんな事よりこれから春までの忙しくなる次期に2人もいなくなってしまうと大変になるんだろうなぁ〜と思ってしまいます。とりあえず自分の工具箱をちょこっと改造して少しでも作業効率アップ出来るようにしてみたけど。会社の支給品だから元に戻せないくらいにしちゃうと怒られそうなんですけどね。
22日  新型のエスティマが出たと思ったらカムリもモデルチェンジしました。カムリの方は、先代よりも多少豪華な感じになり、デザインも今風で少し若者にも見てもらえそうな雰囲気かな?と。 それよりもエスティマが大変身してしまってます。ハイテク関係だけをみても多分、最先端最新装備っぽい感じの内容で各メーカーのライバル車の追いついた(追い越した!?)感じです。ハイテク装備も凄いですが、車内も結構高級感アップですよ。とくにセカンドシートとサードシートの「電動化」は、いじってて面白いです。でもカタログをジックリ見ると・・・ 車両重量がグレードにもよりますが1800kgを越えてるんですね、豪華装備もいいんですが軽量化って事はあまり考えられてなかったんでしょうか?先代のエスティマハイブリッドクラスの重量だ。ちょっと重くなっちゃった感じもあるので、そうなると気になるのは燃費でしょうね?最近ガソリン代も高くなってるので。特にこの手の車の場合(7〜8人乗り)、家族&荷物を載せるともっと重量アップしてしまうので、エスティマを購入できるほどの収入のある方でも多少ガソリン代も気になるんじゃないかと。そうは言ってもおいらのセリカも大食いなエンジンになって、しかも完全なハイオク仕様となってもあまり気にしてないのが現状でしょうけど。 でも今回の新型エスティマにはV6・3500ccで280馬力といったエンジンがラインナップされてます。他車の3500エンジンと比較のために開発したのか知りませんが、これでそこそこの排気量のエンジンが揃いました。クルーガーハイブリッドよりもパワフルでしょうかね? パワフルなエンジンを積んだミニバンやSUVも流行りのようですが、ポルシェのカイエンターボに新たに「S」ってグレードが・・・ 30台限定だそうですが521馬力って! 
28日  友達が使わなくなったアンプが売れたから外して欲しいって事で遊びに行ってきました。で、取り外し作業はすぐに終了。なんかネットオークションの登録をして欲しいとの事でヤフーオークションの設定を。そんなおいらも気がつけば評価が700を越えておりましたが、最近はオークション詐欺とか個人情報保護法の関係で?登録設定もなんか面倒になってまして、ちょっと時間がかかりましたねぇ。 
2月1日  もう今年も2月に入りました、なんか早いですね。
5日  今日、晩御飯を食べながら何気なくテレビを見ていたら、元uhbアナウンサーの丸岡いずみチャンを発見! いつのまにかuhbを退社したかと思ったら、他社のアナウンサー(フリーで?)をやっていたんですねぇ。特にファンだったって訳じゃないけど懐かしい感じがしましたね。
9日  ヤフオクの評価が700を突破しましたが・・・ ほとんどが売る方ですが、基本的に売って貯めたお金でまたヤフオクで買い物って感じだったのでこんなに評価が増えてしまったんですね。ちょっとラジコンのパーツと車のパーツで欲しい物があるので、まだまだ売り買いが続きます。 お友達もヤフオクデビューしたので、オークション詐欺には注意して参加してもらいたいもんです。
12日  お友達と(結婚してますが)、その友達のお母さんから一足早くバレンタインを貰っちゃいました。なんか最近は友達にあげる「友チョコ」やら自分にあげる「自分チョコ」などいろいろあるようですね。たしかにテレビの特集とか見てたら美味しそうな物がたくさんありますからねぇ〜。
19日  以前、けっこういじくった車(70スープラにT88タービンとか!)が入庫して、エンジンルームを見てて思ったことが・・・ やっぱホース類はステンメッシュがカッコいいなぁ!って。本格的な製品のアールズ製って、ニップルからそろえていくと結構高額になりそうな感じです。もっと安く仕上げられるのを探し中。もちろんヤフオクで。
26日  ヤフオクで探したステンメッシュホース入荷、ヒマな時にでも取り付けしようかと計画中ですが、チョット足りないかも?な感じなんで、もう1セット購入計画中。綺麗につけれるかなぁ〜 そして見た目もカッコよくなるかなぁ〜
28日  そういえば2月って短いんでしたね、もう終わりですよ。ってか明日から3月、今年ももう3月。もうすぐ夏タイヤで走れる季節となり、今回の冬も今の所は事故もなく無事に走ってます。でも相変わらず自分では気をつけてもぶつけられそうな事態になる事はありましたねぇ、一時停止無視の車とか、普通にウィンカー出さないで曲がってくる車とか・・・
3月2日  前日の仕事が終わってから初めて知った本日は休みだって事、今月の勤務表が知らないうちに(っていうより前月の終わりくらいに用意して欲しいけど)出来上がっていたようで、おいらの他数名が知らなかった様子。って事で急に分かった休日ですが特に何をするわけでもなく、トリノオリンピックを録画しまくって40時間分近く残ってるのを見ておこうかと。
6日  ここ最近、辞めていくメカニックが2名いて人数が減ってしまい忙しい毎日。でも他拠点から1名移動となりチョットは良くなりましたが。で、仕事で使うバインダーに愛車(セリカXXに乗ってるんです!)の写真とかを挟んでたのを見て「いいなぁ〜」と思ってしまい、早速おいらも真似をする為に本日はステンメッシュホースの取り付け作業をして写真をパチリ。案の定、ステンメッシュの方は足りなくなってしまったので注文しちゃいましたけどね。ブースト計のホースとパワステのオイルクーラーへのホースの分が足りないです。
10日  ラジコンを復活させようかと。復活といってもインファーノの受信機&サーボ用電源のバッテリーの方のコネクターがどっち向きでも入っちゃうヤツを使ってましてね、気をつけていたのですが逆向きにつないでしまい作動させた瞬間にバチッと音と共に煙が・・・ 調べた結果、受信機はなんと無事でしたがサーボ2個はダメでした。って事で受信機も一応交換しておこうかと思って購入。サーボも2個購入でしたが、サーボは現在はデジタル制御が主流のようで同じ物をと思って探していたこのサーボの値段はかなり安くなってました。当然ヤフオクで落札。ダメになった方もジャンク品として出品しましたが、パーツ取り用などに売れるんですよね壊れていても。
11日  比較的大きな規模?の会社のイベントがありました。高校を卒業して免許を取りたての少年少女は新車と中古車のどちらを買うんでしょうね? お客さんもそこそこ来ていましたが、相変わらずセリカは売れないようで残念ですね。やっぱり人気はミニバン関係なんでしょうか? レビンがなくなり、スープラもなくなり、最後はセリカ?と思ってしまうくらいモデルチェンジの噂すらない状況。エコロジー問題とか・・・ まぁ他にもいろいろ事情はあるようですが一時期スポーツタイプの車がなくなっていきましたが、そんな現在は3000ccや4000ccクラスのエンジンが増え、当時から相変わらず競い合っていたランエボとインプレッサは今でも生き残り、ヨーロッパに目を向けると500馬力や600馬力が当たり前になってきてる時代です。それでも国に合わせた排気ガス規制とかの関係で触媒やコンピュータのセッテイングも多少違うのかもしれませんが、それでも500馬力超の車が多数発表されちゃってますね!ハイブリットカーや小排気量車のエコロジーな車が重要視される中、技術の進歩のおかげでかスポーツカー&スポーツセダンは頑張ってます(日本は控えめですけど)。
16日  なんとなく思った事。最近はどこでも禁煙がありますよね。お店の中や乗り物関係などなど。タバコを吸わない人にとっては迷惑な煙なので「禁煙」マークが増えるほど嬉しいもんです。吸う人にとっては「禁煙」マークは迷惑な物なんでしょうが、一部のマナーの悪い喫煙者が吸殻をどこにでもポンポン棄てたりですから。都市によっては一部の地域を禁煙エリアとして徹底してる所もあるようですけど、一部のマナーの悪い・・・ と言っても実は結構いる感じですよね。会社の喫煙者を見てても、メカニックは残念ながら当然のようにだらしないし。消さないまま灰皿に入れてて煙がモクモク立ち昇っていた事も。特に疑問に思ったのが試乗車の灰皿を開けると灰が残っている事実。メカニックは何かの作業を頼まれた時意外は試乗車に乗る機会も滅多にないのですが、吸った形跡があるんですよね。試乗車といってもそんなもんなんでしょうか?他社の試乗車をまじまじと見たことはないので分かりませんし、試乗中の短い時間で吸うお客さんもいないだろうし・・・ セールスは結構購入希望のお客さんの所へ見せに持っていく時があるのでその時かな?最近は見てないから知りませんが、綺麗にしておいた方がいいんじゃないかなって思ってみたりです。禁煙の場所が増えたといってもタバコの自動販売機が社内にあったりしちゃいますが、そこまで文句を言うと休憩中にお菓子食べたり自動販売機でジュース買って飲んだりもダメじゃんとなってしまうので、その程度は問題なしでしょうか。タバコの煙が嫌いな自分としては禁煙マークが増えるのは嬉しい限りですが、その反面困った事もあるんですよね。モータースポーツの最高峰のF1。タバコ会社が各チームのスポンサーとなりマシンにも大きくスポンサーロゴが入ってるんですが、国によってはタバコ広告が全面的に禁止されてる徹底した国もありまして、そんな国でのグランプリ開催時はタバコ会社のイメージカラーはそのままで、文字が描かれてない状態となってます。これじゃあ見た目もいまいちで、実際プラモデルやミニチュアカーにもタバコ広告が入ってない製品も多数あります。海外製モデルの場合は世界中に販売されるので広告禁止の国への輸出も考えての事でしょうかね? どっちにしてもタバコって分かりませんね。
17日  さて今年のF1もすでに2戦目となりますが、フェラーリは一応復活と考えていいのかな〜。それにしても今年はエンジンのレギュレーションが厳しくなりましたが走行してるシーンを見ると、これが排気量2400ccでV8エンジンだとは思えないくらい速いですね。エンジンの設計や使用できる材質にもかなり制限されて、基本的な形状はどのメーカーも同じ様なものだと思っていたのですが、さすが最高峰の技術です。パワーに差はないのかも知れませんが、信頼性と速さでは今年もルノーでしょうか? マクラーレンは速いけどやっぱり信頼性がいまいちのようなので、今年もライコネンは苦戦しそう。まだ始まったばかりなのでフェラーリもどうなるか分かりませんが、シューマッハの引退もありそうな今期。歴代のドライバーの記録を次々と更新していった歴史的にも最強のドライバーのシューマッハ様! 37歳の年には勝てないのか、そろそろ引退も見えてきた時期ですがまだまだ頑張って欲しいですよね。
22日  資生堂のCMのアネッサ?に出演してるエビちゃんこと蛯原友里ちゃん、モデルさんだけあってスタイル抜群ですねぇ〜 なんでも父親が水泳のコーチだかなんだかで水泳もやっていたそうで。 山田優ちゃんもCMで水着を披露してますが、モデルさんだからこそ?のCMって感じでしょうか。でもまだ季節的に早い気もするんですけどね。
26日  エンジンバギーのインファーノMP-6が復活しまして、サーボも交換してるんでリンケージ周辺の調整もかねてエンジン始動。なんかアイドリングが高すぎる位置になってしまったようでクラッチもつながりっぱなし状態、とりあえずトリムをブレーキ側にして静止できるようにして遊びました。さすがに爆音のため近所で遊ぶ事もできないので会社に持っていきました。仕事が終わってからでしたが雪が降ったりで路面もアイスバーンっぽい感じ。擦り減ったタイヤには厳しかったようで、スピンばかりしてます、パワーあるのでコントロールも難しくタイヤが滑るからブレーキかけてもすぐロック状態となるので危険かな?と思ってゆっくりめに走行しながら遊びましたよ。タイヤも買わなきゃ。

 

BACK   INDEX