10月1日  もう10月ですよ。はやいですね、今年ももうすぐ終わりです。
3日  最近なんだかセリカが不調な感じ。「ゴォングオンゴオン」って感じの異音が・・・ どうやらベアリングっぽい感じなので、前側から聞こえてきてるのでハブベアリング?って思ってたんですが違うようでした。ファンベルトのオートテンショナーに付いてるプーリーのベアリングっぽいかも。エンジン回して見てると、微妙に振れてる感じがするのでたぶん原因はこれでしょうか。
8日  さて、ひさびさの新車(新型車)の発表会イベントです。その名も「ラクティス」、ファンカーゴが廃止となり代わりの車として登場です。ファンカーゴってそこそこ売れてたからなくなっちゃったのは残念ですけどね。個人的にはスパシオは必要ない車種だと思ってたんですけどね、あんま売れてないし。サイズ的にはスパシオとシエンタは同じくらいだと思うし、シエンタの方が売れてるっぽいから、やっぱりスパシオはいらないなぁ。どうしても「ラクティス」って名前がほしかったのでしょうかね?ちょっと小さくなってるみたいなのでフロアパネルとかはヴィッツとかそのあたりの車種のをベースにしてるのかなぁ。デザインも丸っこいファンカーゴから一転してシャープな感じになりました。お値段もグレードによりますが150万円前後でカローラやランクスあたりと同程度かな? 興味がある人はカローラ店へ。
10日  また知床にでも行こうかと思いましたが、摩周湖観光へ。 帰ってきてからは洗車&ワックスかけをして、マッタリとした一日を過ごした感じ。
17日  なんか勤続10年記念の表彰みたいなもんで、うちの会社では東京モーターショーへ行かされる事になってるんですが・・・ めんどくさい感じもするし、雑誌で見た方がゆっくり見れるしって思ってるんですけどね。
22日  さてそろそろスタットレスタイヤに交換しにくるお客さんがちらほら見えてきました。まだ早い気もしますが、深夜〜早朝に峠越えをするなら微妙に危ないかもしれないですよね。まだ積もるほど降るわけでもないけど、ぱらぱら雪が降ってるだけでも意外と滑りますので。
25日  東京モーターショーに行く準備として、デジカメのメモリーを(予算の都合で512MB1枚)を購入。一応モーターショーは画質優先で一眼のD70を使って、2日目はなんかディズニーランドらしいので大きな一眼だと邪魔になるから小さなデジカメNIKONクールピクス5200を持っていくことに。で、これには128MBのメモリしか持ってなかったので512MBも買っておいたです。ついでにカメラケースもないので、腰にぶら下げて取付できるタイプのを購入。後はバッテリーを充電して準備をしておくだけかな。
11月1日  さていよいよ東京に出発です。朝一の便で行くので早朝から発進。 そして第39回 東京モーターショーの会場、幕張メッセに到着。ってか駐車場には車がすでに一杯状態となってます!これは凄い人数のようですね。中に入った瞬間からスゲーって感じ。そうそう今回は社員10人での小旅行だったんですが、ここではジックリ見たい車もあったので単独行動をしてました。とりあえずキャンギャルもいっぱいいたので、いっぱい写そうって思ってたのでパチパチ撮りまくり。超可愛い子には可愛いポーズも決めてもらっちゃいまして。大抵のブースではパンプレッとを配ってるキャンギャルもいたので、パンフレットをもらいつつ「写真お願いします」って感じで撮らせてもらったらバッチリカメラ目線の画像となるわけですね。 まぁ、そんなキャンギャルばかりの話しもあれなんで車の話しも。結果的には最後に思い出したのがマイバッハを見忘れていた事。っていうか見つけられなかった気がしますけどね。 今回、フェラーリのブースは普通の市販車しか展示されてなかったのがいまいちな感じ、エンツォの実車が見たかったんですけどねぇ。でもブリジストンのブースにジゥジアーロ氏のデザイナー活動50周年を記念して製作された「GG50」って車が世界初展示となっていたようです。ブガッティ ヴェイロン16.4は凄い存在感たっぷりな感じでした。ランボルギーニのブーズもそうだったけど、広めのスペースにゆったりと1台が展示されてる感じになってるんで、近くでは見れないんだけど見物人をかき分けないと見れないって事もなく、いろんな角度から見ることが出来ました。ファントムとか「超」がつく高級車は、細かい部分まで凝った作りをされてて、やっぱお金かかってるな〜って感じ。  なんだかんだでユックリ見て回っていたので、主要3大ホールしか見れずに閉館時間となってしまいました。1日じゃ全部を見れないですね?たまに一部のブースではキャンギャルがダンスを踊っていたりしてましたが、それはもうカメラ小僧(自分も含めて!?)が前列にずらっとならんで撮影してましたよ。 北海道とかでもちょっとした車のイベントが行なわれたりする事もありますが、やはり世界規模の東京モーターショーは格が違う!って感じなんでしょうか、次回も行きたくなってしまいましたです。 これはすごいわ。
2日  本日の予定は、東京ディズニーランドと夜景の街・横浜ツアーって感じで夜は鳩バスツアー。 男だらけで行くディズニーランドほど盛りあがないものはなく、昼でほとんどみんな出てきちゃいました。それから各グループに分かれて行きたいところへ。おいらたちは「電車男」で話題中の秋葉原へ。個人的にはゲームボーイミクロを格安で探したんですが・・・ なんか新品って思ったほど安くなかったです。いや最近の100満ボルトとかの店舗が全国的に安く販売してるせいなのでしょうか?ポイントカードの事も考えたら、別にアキバで買わなくても変わらないじゃんって感じだったんですね。ただ中古品は種類も豊富でなかなかのもんでしたよ。同僚も中古デジカメ購入してました。なんか欲しかった希望に近い品が見つかったみたいです。 リュックを背負った、いかにもアキバ系な人たちが・・・ ほんとに結構いました。そういやヤマンバギャルの実物!も見たし。あの「アダモちゃん」みたいな風貌で歩いてましたよ、街中の地べたにペタンと座って騒いでるコギャルたち、テレビで見たまんまの映像が実際に拝見する事ができました。記念に写真撮って見たかったけど辞めておきました。 夜の鳩バスツアー、横浜の夜景は綺麗でしたね〜 ランドマークタワーとかいうビルにも登りましたよ。函館の夜景以上に綺麗なんじゃないでしょうか? やはり写真も沢山撮ったです。
3日  最終日の3日目は、六本木ヒルズとかの見学。このあたりは大きく高いビルが沢山あって、さすがの札幌でも見られない光景だらけでした。昼は築地市場に行ったんですけどね、あいにくの祝日だったのでお寿司屋さんもほとんどが閉店してました。数店開店していたのでそこで昼食。その後はお台場に行きたかったけど帰りの時間も考えると厳しい感じだったので、日テレ見学へ。ここで残りの分のお土産を買って、集合時間前に全員の待ち合わせ場所の空港ロビーへ。でも時間がちょっと余っていたので空港内の喫茶店でパフェとか食べてました。相変わらず飛行機の離陸時の長〜い加速の感覚は楽しいですよね!ジェットエンジンって最高です。 って事で3日間の研修旅行は終わりましたが、時間に追われてバタバタした感じなのは、うちの会社の場合はいつもの事なんですけどね。それでもまぁ、楽しかったからいいかな? 家に帰宅後は、早速HP更新用に画像を縮小加工とかして、とりあえずキャンギャル画像を作ってアップロードした時点で深夜3時30分くらい、眠くなったので本日は終了いたしました。
7日  某女子とそのお友達たちとお食事会。でも仕事終わってからだったんですが・・・ そんな時に限って会議があったり、しかもそれが長引いたり・・・ で1時間の遅刻。事前に遅れるとは言っていたけど、予定すら満足に立てられない我が社の勤務体制って・・・ 
20日  さて、本格的に寒い季節になってきましたね。そうは言ってもなかなか雪が積もらない状況なんで、スタットレスに履き替えてもなんとなくタイヤが無駄に減っちゃう気がして・・・ ケチですかねぇ。気がつけば今月で会社辞めちゃう後輩ちゃん号もスタットレスに。以前ちょっと傷物のアルミホイールをあげたんだけど、すっかり忘れてました。ノーマル状態で乗ってるって言っても女の子号、純正のテッチンホイールじゃかわいそうだからアルミあげたんだけど、やっぱテッチンよりカッコよかったのでとりあえず満足。
25日  給料日。とりあえず腹減ったので仕事終わってからコンビニに行ってお菓子買いまくり、なんとなくだけど最近は缶コーヒー関係についてくるオマケが減った感じ。少し前に「景品」だか「懸賞」だか「オマケ」だかの関係で微妙に問題になったらしいですが、そのせいなんでしょうかね?下火傾向かなぁ。
   
12月1日  今年も最終の月になってしまいました。今月中にある事を・・・ ってか本当は今年中にって思ってたんだけどまだ実現されず。思い出せば今年初めに友人にも「プラモデルばかり作ってないで、今年は○○も作らなきゃ」と言われてましたが。なかなか出来ないもんです、半分くらいはいいとこいってるはずだけど残り半分が微妙な感じらしい。 さてなんの事でしょう。
3日  もうセリカでの今年の走り収めはしましたが・・・ やっぱ乾燥してる路面を見つけると、ついつい飛ばしたくなっちゃいますがスタットレスの低グリップ力を考えながらの走行だから無茶は出来ませんね。そんな事よりタイヤが減るから止めておけって話し、今シーズンで3年目の今のスタットレス。ミゾはまだ大丈夫だけどコンパウンドが硬くなってきてるからアイスバーンは要注意な走行になる予感。
6日  数日前に降り積もった雪の影響で、ようやく北見方面も雪が積もりました。明日は休みなんで今夜は仕事終わってからちょっくら走りに行って来たんですがね、最近長距離走ってなかったのでバッテリーの充電も兼ねて。ところが常呂方面へ行く途中から、ブラックアイスバーンへと路面が・・・ セリカの外気温度計はプラス1℃を差していたので、絶妙なアイスバーンの溶け具合で超ツルツルに。最初、やけにステアリングの手ごたえが軽くなったので「あれ?」って思ってたら案の定、超低グリップな路面で超軽い手ごたえのステアリングだったようで。ゆるいカーブでも四輪ドリフト状態でスーッとアウト側に膨らんでいくコーナリング、さすがに楽しいって言うより危険な領域になってきたのでユックリ運転となりました。6速2000回転程度からでもアクセルちょっと強めに踏めばホイールスピン、スパイクタイヤが欲しくなりました。去年購入したネットチェーンなんてまだ積んでなかったし。
8日  なんか氷がブラブラしてると思ったら・・・ アンダーネオンの配線と一緒に凍り付いて、落ちずにぶら下がっていたです。配線切れない早めに気がついて良かったけど、そろそろネオンも外す次期かな?と思ってみたり。でも夏場よりも冬の方が、真っ白い雪に反射して綺麗な青い光がまたいいんですけどねぇ〜  深い雪に埋まって割れそうなんで。
   
16日  今日は平日だけどお休みでした。昨日やっとゲームボーイミクロを購入して、意外と使えそうだと思ったので今日もソフトを探しにお店へ。ゼビウス発見!即購入。その後は車に積んでおけるサイズのアルミ製のスコップをホーマックで買ってきました。以前はプラスチックのスコップでしたが、硬い雪を掘るときに割れてしまったので、やっぱ頑丈で軽量なアルミ製って事で。なんか「車載用」とかいうやつで、枝の部分が短くて車に積んでも邪魔にならない長さです。家の雪かき用じゃないし、埋まったときはタイヤ周囲を掘る程度なんで短くても使いにくいって訳でないので微妙に便利かと。
20日  なんか各地で大雪だったりしてますけど、そうなるとアンダーネオンがピンチにもなってきます。割れそうです。
23日  某お友達にちょっと早めに誕生日プレゼントを渡してみたり。まぁ、喜んでもらえたようで嬉しいかと。お店になくてもネットで探して購入できたりと、便利な世の中になりましたね。
25日  昨夜自分へのクリスマスプレゼントって事でミニインファーノ購入。単3電池でも走行可能だけど、よりパワフルな走行が出来る専用バッテリーパックを購入。一晩充電して早速走行開始! これまた元気よく走るもんです。最近の小型ラジコンはバカには出来ませんね。精密&高性能だったりします。
28日  我が社は今日で仕事納め、って事で大掃除しながらの仕事だったりします。でも結局おいらには仕事の方が回ってきてしまい、自分の担当の掃除の場所のいまいち綺麗には出来ませんでしたけどね。仕事帰りに100満ボルトに行って先日買ったミニインファーノのオプションパーツを買ってきたりしました。某ラジコン専門店には置いてないんですよねぇ〜 ってかハッキリ言って100満ボルトの方が、プラモもラジコンも(パーツ類も)定価でなく多少の値引きをされての販売&ポイントも付くって事で、この辺りのプラモ&ラジコン専門店よりも確実にお買い得だったりしちゃいますね。
31日  家の大掃除とかしながらテレビみまくり。テレビ周辺機器を置くための台も買ってきたので、これでやっとテレビとビデオデッキが2台ずつある部屋の中もすっきりまとめる事が出来ました。古いCDはパソコンに取り込んだりMP3とかにしないで、MD(今どきですか?)にコピー、これだけでも量が多ければかなり省スペース化できます。ipodをはじめ、各オーディオ機器は・・・ 特にHDD使用タイプの場合、クラッシュしちゃったら録音データも全てオシャカですからねぇ。バックアップすれば問題ないけど、微妙にデザインが気に入ってるMDウォークマンを使いたいからMDに録音なんです。古い雑誌はパソコンに取り込んでますけどね、そのあたりデジタル化の恩師を受けて省スペース化をしてます。細かい事だけど、狭い部屋を有効活用しようかと。 さて今年ももう終わりです、みなさんどんな1年でしたか? また来年!

 

BACK   INDEX