1月1日  あけましておめでとうございます。2005年の始まりですよ。
5日  毎年正月番組はいろいろあるけど、その中の一つのお楽しみ番組としてフジテレビ女子アナの特番が・・・ 今年はないのかな?って思ってしまいましたけどね、全然放送されないようなので。調べてみたら10日ごろに放送とかで、今年は遅めのようですね。
11日  仕事も始まってだいたい通常通りになってきましたけど、昨年末にメカニックが一人辞めた影響か車の引き取りや納車の時に人数が足りなくなって、そこそこ忙しい感じになってしまってます。なんか新しく洗車&納車関係を手伝ってくれるおっちゃん2人を我が社は雇ったようですが・・・ 現場の意見としてはあんまり変化ナシのような感じもするんですけどね。まだ慣れてないから仕方ありませんが。4月になってメカニックが増えてくれない事には厳しい感じでしょうか?
16日  まだ先の3月になるけど友達の結婚式があるんで、愛機デジカメの常用してる今のレンズを売ってちょっといいレンズを買おうかな〜とか考えてるんですけどね。まぁそれだけのために・・・ って思うけど、実際まえから欲しいなと考えてたからいい機会だと思って、おなじみのヤフオクで安く出品されてるのを検索中。狙ってるのは、なかなか新しいレンズなので中古が出品されてねいですね。あってもかなり高価なので、それなら新品がいいや!と思って今度は新品を安く出品してる人を検索、気長に探す予定。
23日  夏タイヤを探そうかと思い、いや探すっていうよりサイズをどうしようか悩み中。当然ピレリと決まってますがサイズが・・・ アホみたいに太いタイヤも一度は履いてみたいし、でも太すぎると超扁平タイヤでもさすがに外形が大きくなってしまい加速が鈍るんですよね。昨年まで使用していたタイヤは、その前に使ってたタイヤより外形が2センチほど大きくなってるサイズだったんですが、これが体感できるほどに違うんですよね。計測した加速データとかでもやっぱり遅い。1段ごとの加速も(1速はさすがにすぐレッドゾーンまでいきますが)微妙に時間が長くかかるです。だから今回は逆に標準タイヤサイズの外形より小さくしてみては?クロスミッション程にはなるわけ無いけど、加速重視のセッティングになるはずなので、こんな方法もいいかな?って考えてます。
29日  のんきに過ごしてるうちに1月もあと数日で終わりですよ!早いですよね。ところでめざましテレビを見てると、中野美奈子アナは時どきメガネの時があるけどそれはまた違った一面が見れて嬉しいかと。
2月1日  トヨタカローラ北見の創立40周年記念式典とかがあるおかげで会社は休み(全休)になりました。そんな式典も、あっという間に終了してしまい、学校の校長先生の長〜い無駄話しを思い出していたのですが、ここの社長さんは短い話でなかなか分かってる人だなと。ついでに永年勤続者表彰とかもありまして、そんなおいらは10年表彰!です。 記念品のエレガントな置時計ももらってラッキー!でも会社の40周年記念でも記念品出たんだ!でも自分で使うかな。なんかパンフレットがあって好きなのを選べるって感じだったんですが、「好きなもの」っていわれても全然欲しいものはなく、ごく一般的な当り障りの無い商品ばかり。そんな中から腕時計がありまして、ソーラーパネルタイプで電池交換が必要ないってヤツ。この手の品物って自分じゃなかなか買おうとも思わないからこれにしました。G-SHOCKは持ってるけど、大人っぽい感じの紳士用腕時計は持ってないのでちょうどよかったかな。
7日  デジタルアイテムを探してまして、まずは時計、室内・室外温度計の2個を買って取り付けしてみました。セリカにですよ。戦闘機なんて無理として、もっとメカっぽくしてみたくなり安くて使えるものっていうとこれくらいだったので。カー用品店でも比較的安い値段で売ってますが、デジタル表示&ELバックライトだなんておもちゃチックでいいじゃないですか!早速取り付けしまして、まあまあ満足できる状態。取り付け周辺部分のごちゃごちゃ配線とかをもうちょっと目立たなく綺麗に仕上げられるといいんだけど・・・ 冬は寒いんで、とりあえずパッとみてダサく無い程度に造形。
15日  セリカのデジタルアイテム取り付け計画、そこそこにいい感じに仕上がってます。まぁ、実際はあまりゴチャゴチャしない程度に綺麗にまとめてみたいなぁ〜って考えながら作ってるんですが・・・。これもまたそのうち画像アップしなきゃと思ってます。
20日  ヤフオクで今年の夏に履こうと考えていた(サイズをね)タイヤを購入。結局サイズは235・40・17のピレリP-ZERO NERO。NEROのトレッドのデザインはあんまり好きじゃないんだけど、他のP-ZEROのROSSOとSYSTEMの方にはこのサイズがないんですよね。今回はタイヤの外形を大きくしたくなかったんで扁平率を考えながらだったんですが幅がこのサイズだと45より40の方が経験的に違いがわかるくらい変っちゃうんでどうしても40が欲しかったって感じ。加速能力が落ちない程度にしたかったです。これでもフェンダーからはみ出さないんです。たぶん245くらいの太さになったらツライチかはみ出すかな?純正用品のオーバーフェンダーでごまかせる程度だろうし、ホイールによっても違うから、なんともいえないけど。
23日  何とかならないかな〜と考えていて、ふとセリカの支払いの用紙をみて「これだ!」って発見しました。何の事かって?50万円ほどの資金をどうするか、ブリッツのスーチャキットの購入資金。もう少しでセリカのローンが終わるんで、買えるじゃん、って事実を発見しました。スーチャ仕様にしちゃいます。
27日  月末なのに意外と仕事量が少なめな感じ、でも3月からは本格的に忙しくなるから・・・ 残業手当てに期待でしょうか?
3月1日  早いもんで、今年ももう3月になっちゃいましたよ。だからといって特にする事も無く、ひさびさにプラモデルを製作。
6日  今日はお友達(キムキムにいやん似)の家へ遊びに行ってきましてね、遊びにっていってもメインは車用のカーテンを取り付け作業をしてあげにいってきました。メーカーは忘れたけどVIPカーとか系のヤツで、木地が高そうな感じだったんで値段聞いたらやっぱり高かったです。なんか勝負パンツ???みたいなツルツルした感じの手触りのいいカーテンでした。そのあとは、そのお友達婦人の手料理をご馳走になり、そういえば結婚式は来週の今ごろだね〜とか、マッタリのんびりとした一日でした。そうなんです来週13日が結婚式だという新婚さんなんです。
11日  会社の女の子(かわいい)が事故ったとの事でして、でも詳しく聞くと信号無視をしてきて突っ込んできた車を避けようとしたけどぶつけられたって事らしいので・・・ 一方的に相手側が悪いようですが、足回りからフロント&リアドアもこすられて凹んじゃってるんで残念でした。衝撃で擦りむいた場所もあったようですが、大きな怪我もなかったので、不幸中の幸いって感じだったでしょうかね。でも板金屋さんの方も今の時期は忙しいので、なかなか修理完了まで日数がかかっちゃうかな。
13日  元会社の後輩ちゃんの結婚式に行ってきました。デジカメ片手にバシバシ撮影、今回は旦那君(キムキムにいやん似)の方の会社の同僚って事でSATOさん!も出席しておりましたです。 肝心の式は、なかなかのもんでしたね。ただ相変わらずこの手の行事の祝電?とかに「武部勤」おじさんが参加してるのは・・・ まぁ本人じゃなく北見の事務所の方で勝手にやってる事なんでしょうけどねぇ〜 ちがうかな?。会社の行事等でも何らかの形で現れてるような気もしますが、そのわりには支持してるって人はあんまり聞かないな、おいらの周辺では。でも選挙ではダントツなんですよね!そんな事より結婚式ですね!会場いっぱいに出席者がいてテーブルの一杯一杯ビッシリでした、スゲーって感じ。
15日  そういえば注文しているスーチャって納品は約1ヶ月後との連絡がありました。え〜と発注したのが先週だったかな?って事で、順調に事が進めば4月の半ば頃には取り付けできるんじゃないかって感じ。去年のZAKIさん号のスーチャといい、まだまだ外での作業はちょっと寒い時期ですが、早く来ないかなぁ〜。
21日  今日でカローラの大規模イベント(3日間連続の)の最終日・・・ だったんですが、今日は普通の日みたいに少な目の来店。いや来店のお客さんはいましたが、オイル交換等の工場へのお客さんが少なかったです。大丈夫かカローラ店!頑張れカローラ店。まぁ、実際連休なんだからみんな遊びに行ってるんでしょうね?わざわざ車やさんになんて来ないさねぇ。子供とか、家族サービスだろうから・・・
24日  新車の納車前にセールスが工場に車を入れてきたんで、なんかするのかな?って思ったら、夏タイヤに交換との事で。もう夏タイヤかぁ〜 って思ったりもしたんですが、乾いた路面だけしか走らないんなら大丈夫だし、雪が降っちゃったら夏タイヤにしてと言った自分が悪いんだから、ゆ〜っくり走行すればいいんだし。でも、そんなおいらも今回はホイールもタイヤも新調した事だし早く夏タイヤにしたいな!って考えちゃいましたけどね。

 

BACK   INDEX