10月1日  いやはや早いもんで今年も、もう10月ですよ!秋ですかね〜。最近は夜も涼しくなってきて走りに行ってエンジンやブレーキが熱くなってもチョットゆっくり走ってあげればクールダウンしてくれますね。そんな事より場所によっては夜中になると霧が発生して視界が悪く、楽しいコースもまともに走れない状況になってしまいましたねぇ。
6日  小・中学当時の同級生が車を入庫してくれましてね、バンパー塗装なんだけどこれがまた厄介な状態。冬にエアロを外すから純正バンパーの色が剥がれてボロボロになってる部分の塗装はいいんだけど、両面テープがバンパー端から端までビッシリくっついてました。剥がすだけでも大変。下地処理済ませて塗ったら微妙に色が違いましたねぇ〜、純正色じゃない色に全塗装しているから一応色を合わせた塗料を使ったですが、塗ってみたらやっぱり違いましたね。3コートパールだから下色が違うようでした。パールを多めに塗り重ねてみたけど思ったほど良くはならなかった感じ。まぁ超格安での作業だから仕方ないでしょうか。
10日  最近、早朝と深夜は寒くなってきましたね。特に夜中に走りに行く時なんかは、湿った路面は注意が必要でしょうか?まだ大丈夫かと思いますが、しばれていたりなんかしたらヤバイですね、滑っちゃいますよ。でもその分、吸気温度が下がるからパワーも絶好調なんでしょうか、冷たい空気が当るからエンジンの冷却にも有利なんでしょうね。
17日  最近ボチボチと冬タイヤに交換しにくるお客さんが着はじめました。工場も忙しくなってくるんだろうなぁ〜 男の人なら自分でやれよ〜 ってでも実際の話、パンクした時に困るんでしょうね交換作業だ出来ない場合。以前、オデッセイがパンクしていたらしく女性なんですが自分で交換作業をしている風景をチラッとみかけました。仕事中だったし対向車線側だったし、もう大丈夫そうな雰囲気の進行具合だったので、手伝えなかったですが。
18日   フジテレビ月9ドラマの「ラストクリスマス」いいですね、主演の織田祐二ってこのドラマのような3枚目っぽいキャラも似合うし、そうかと思えば「振り返れば奴がいる」の時みたいな冷酷風キャラも意外と似合うし。結構好感の持てる俳優さんかと。まぁ 矢田亜希子がかわいいんで。
23日  ガンダムシード デスティニィー放映途中で地震速報に切り替わっちゃって「おいおい勘弁してくれや!」って思っていましたが、事態はかなり深刻な状況になってしまいましたね。とはいっても阪神大震災の時ほど死者数が多くなかったのが不幸中の幸いですが・・・ 食料供給や住む所の不足&手際の悪さは、何とかして欲しいもんですね。とはいっても実際は大変な作業なんですから仕方ありませんね。遠い土地に住んでる物としては出来ても募金くらいなんでしょうか?
27日
 

   さて、いよいよタイヤ交換の時期の到来です。工場も時間のほとんどがタイヤ交換の作業でいっぱいいっぱいになってしまい、通常の予約していた作業も引き取りや納車の作業も思うように進まず、予定時間が過ぎたりしちゃって、予約入庫してくれているお客さんにはご迷惑をおかけしております。それにしてもタイヤ交換が多すぎ、利益がほとんどないくらい安い値段でやってるからねぇ。

11月1日  今年も、もう11月ですよ! 早いですね。もうすぐ雪が降りますかね?今年は寒くなるのも早い気がするんで雪が積もるのも早いかなぁ。
4日  少し前にまたデジカメの望遠レンズを買いましてね、今持ってる奴よりもうチョット倍率の高い物が欲しかったので、ってゆ〜か前に買ったれんずは昭和63年製・・・ でもそこはニコンのニッコールレンズ、古くてもちゃんと写りますがね、でもさすがにAFの動作が遅いとか、普通のモデルなのでEDレンズじゃないとか、たいして使いこなせてる訳じゃ!?ないのに違うのが欲しくなっちゃいましてね。新しいのを買っちゃいました。で、古い方をヤフオクに出品しましたが、そこは大手メーカーのニコン製! 予想以上の高額で落札していただきました。古い物を売って新しい物を買うって事も予算と売れる値段を考えながらだから難しいですね。余裕があれば問題ないんでしょうけど、チョットの出費で新しい物を買う場合、下調べで出来るだけ多くの出品している物を調べるといいですね。今回おいらは通常の相場よりかなり安く(そしてあまり発見されてなかったのか、他の入札者もいなく無事に落札)出品されているレンズを見つけたので狙いました。
12月3日  気がつけばもう12月。雪もいまいちですが今年はスパイクタイヤ!とはいかないのでネットチェーン?タイヤに巻くチェーンのゴムバージョンのヤツ。タイヤのミゾに挟めこむスパイクピンのヤツは、飛んでいくし簡単にはつけたり外したりできないので、そうなるとチェーンかな?って思いましてね。必要な時につけたり外したりもそんなに時間かからないし。一応スパイクピンもついてるし。
10日  最近、昔使ってたデジカメをもう一度使ってみたいな〜って思ってヤフオクで探してみると、予想より安く出品されてましてね。使った事がある機種なら付属品が全部そろってない「本体のみ」で出品されている物の方が安く手に入りそうなので入札してみたり。新しいデジカメを買う時に古いのを売ったりしたのですが、そうなるとちょっと寂しいもんでもう一度入手してみようかと。キズとか気にしなかったら結構ありますねぇ〜「ジャンク」扱いの物も。一応使える物がいいので動作オッケーな商品に入札してみてますけどね。当然ほんとに古いデジカメだと今の携帯のカメラより性能が劣ってるんでしょうけどね。
17日  デイライトを取り付けしてみたです。PIAAとかだと高いんでホームセンター等で売ってる安いヤツ。実際、使用しているLEDは同じなんだろうし・・・ 製造メーカーは違うだろうけどサイズとか消費電力とかがね。ハンディライトとかの1Wや3Wクラスの(サンジェルマンでしたっけ?)LEDなんかを使ってれば超明るいんでしょうけどね。高輝度タイプのようなのでそこそこ明るく、高価な有名メーカー製じゃなくても十分実用性はあるじゃないですか! なんかセンサーがついてましてね、振動でオンオフされるようで、エンジン止めてても車を軽く叩いて振動を与えたら点灯しちゃいます。60秒間何もないと自動的に消灯しますが、簡易的な防犯装置!?みたいな感覚なのでそのまま取り付けてみました。まぁ、センサー使わないで配線を(普通のデイライトの要領で)キーをオンにした時に12Vくる配線に接続すれば、エンジンかかってる時だけ点灯するようにも出来ますけどね。そして余ったセンサーで何か・・・ 面白い事も出来るんじゃないかと思いますが。
25日  クリスマスですよ!だからって特に用事も無く、ケーキ食べるくらいですから。
31日  今年も今日で終わりですね。毎年の様に年末年始はテレビ見まくりな正月を過ごしてますが。

 

BACK   INDEX