4月1日  今日はエイプリルフール。でもわざわざ友達と嘘をついて楽しんだりなんてしない年頃。知り合いの子が今日から新社員として出社したようで、昔から知っていたので「とうとう社会人か〜」って感じでしたね。
5日  履歴書とかに貼る証明写真ってデジカメで写してプリンターでプリントした写真でも全然大丈夫なんですね。頼まれて作ってあげた物が問題なく使えたようだったので、わざわざ写真屋さん行ったりして作ってもらわなくてもいい時代になって便利な世の中です。
14日  工場はまだまだ忙しい日が続きますがね、でも終わる時間が微妙だったりするので残業手当てはたぶん付かないんだろうな〜とか思ってみたり。まぁその辺は期待するだけ無駄って事で。夜はまだ寒い時があるけどとりあえず暖かくはなってきているので車イジリの季節になりましたね。細かいところをいじくったりしていますがね。少しづついい感じになってきています。
18日  セリカ仲間のZAKIさん号がスペシャルチューンをするって事で手伝いに行きたかったんですが、この日のおいらは先約があって別の友達の車の色が剥がれている部分の塗装&ネオンとかの配線をちょっと見栄え良く改造したりで忙しかったりでした。ZAKI号はオイルパン交換やらたいへんだったでしょうねぇ。
19日  今日からZAKIさん号の改造の手伝いに参加。とは言うものの仕事が終わってからなので8時とか9時くらいからの参加になってしまったりです。行ってみたら暗い所で頑張って作業しておりました。おいらが何個かライトを持ってきたのでそれで何とか作業の手伝いを開始。やはりこういった作業にはペンライト等ではなくランタンとかがいいですね。100V電源の確保できる場所なら作業灯が使えるけど、長いコードひくのも面倒な時って電池やバッテリー式のが重宝します。自分でも家での作業では周辺全体が明るい方がいいな〜って思う時があるので、なんかよさそうな照明器具(バッテリー式で機動性いいヤツ)をさがしてみようかな? 肝心のセリカは大体の部分は出来上がっていたようで、残りの周辺機器の取り付けやパイピング等の取り付けなんかを頑張ってみました。
21日  ZAKIさん号が今日で完成出来るような感じだったので頑張って作業しましたね、昨日とかは風が強くて&意外と寒かったりであまり遅くまで出来なかったのが残念でしたが。でっかいインタークーラーの取り付けや配線関係など細かいところの仕上げをしました。この日はやっとエンジン始動!!!まずはパワステオイルのエア抜きやラジエタークーラントを入れたり少し足りなかったけどエンジンオイルを入れたりでした。ラジエタークーラントのエア抜きをこの時にちゃんとしておけば・・・ そして試乗開始! まずは暖気もかねてゆっくりとでしたがZAKIさん我慢しきれず!?スロットル軽く踏み込み可動開始、噂に聞く「アヒルちゃん」の鳴き声と共にトルクもりもりな加速感が!!! 凄いですね、エンジンの特性上、低回転でのトルクはちょっと弱めのノーマルエンジンですが大排気量エンジンの用にぐいぐい加速していきます。さすが「スーパーチャージャー」です。その後しばらくしてエンジンから異音発生!メーター見たら水温計の針がオーバーヒートの位置に!慌てて停車、通常はエンジンを切らずアイドリング状態で(ラジエターのファンを回してあげるために)放置をするのですが、異音が気になったためにエンジン停止。即ボンネットオープン&チェック、でも原因不明。冷却水の状態から見てオーバーヒートになりかけ状態だったようでエンジン本体にはダメージはなかったのですが、なんせ焼いも屋さんの「ピー」って音のような異音が止まらず。冷めたら発進、熱くなったら停止の繰り返しで何とか帰宅、ちゃんと冷却水のエア抜きもして置けばよかったと反省。思っていたより流れて抜けていたのですね。クラッチ踏んだら音がしなくなったのでクラッチ本体かレリーズベアリングか???って思ったのですが、結局その日は夜中の1時くらいになってしまったので解散。明日に原因究明するってことになりました。
22日  ZAKIさん号の昨夜の続き、仕事が遅くなってしまいおいらが来る前にZAKIさんが異音の原因を発見した模様。1本取り回しが怪しかったブローバイホースが結局つなぐ位置が違っただけのようでした、いや説明書が見づらいから仕方ないですよね、つんちゃんセリカと見比べて確定。つなげ直したらエンジンも快調になり何とかついに完成!完全に暖気された状態になると、なにかがどうにかなってどこかが調子悪くなり異音発生になったのでしょうかね?どういった原理で焼き芋屋さん状態になったのか不明ですが、パイピングの取り回しが違っていたら仕方ない事でしょうか、直ったから良し!いや〜ZAKIさんお疲れでしたね。
24日  今日は仕事から帰宅後に頂きもののエアクリの取り付け、位置を合せながら取り付け完了。セリカ用エアクリだから加工もなく簡単でしたね、ただちょっとしたこだわりでセンサー等の配線の処理をどうしようか迷いましたが・・・。ブリッツのSUS Power さすがステンメッシュだけあって独特の吸気音、とても満足です。燃調が多少狂っているだろうから補正しに走りに行こうかと思ったけど、友達のレビンのタイヤ交換があったので来るのを待ち。履かせる前に1本パンクしていたのを発見したので自分でスタンドにでも持っていってもらって修理してねと言い、とりあえず1本だけスタットレスのままで帰ってもらいました。14インチから15インチにインチアップさせてあげたので満足していた様子、掘り出し物の(ただ捨ててあっただけ)ホイールを見つけてきてあげただけですが。
30日  ヤフオクでゲットしたコンパクトフラッシュカードが届き、早速動作確認のために使ってみることに。最新の高速書き込みタイプではないので書き込み速度はあなり期待していませんでしたが、今までの手持ちの64メガから一気に8倍の容量の512メガの製品なので高画質にしてもたくさん撮れて軽快です。それでも一眼デジカメには物足りなくRAWモードにしちゃうと撮影枚数が少なくて不便かな、もっと容量の多いカードが欲しいところです。高速タイプで限りなく続く連写性能を楽しむのもいいかな〜
5月3日  今日は知り合いの引越しの手伝いとかしてみました。車置きに行ったり荷物運んだりダンボール持っていったり、あっちこっち爆走でしたね。

 

BACK   NDEX