10月1日  もう10月です、今年もあと3ヶ月なんて早いもんですよね。もうすぐ雪が降って冬になりますよ、スタットレス買わないと雪道走れません。
5日  セリカ号にHIDキット組んでみました。某有名メーカーのちょっと高いモデルの1/3くらいの価格で(社員ならではの特権)購入できたので。というよりこのメーカーも製品、通常の販売価格もHIDにしてはかなり低価格での販売となっているようですが。取り付けは・・・ 結構苦労しましたね。制御ユニットって小さいのですがセリカの場合、取り付ける場所がないんですね。パイプやらなにやらにぶら下げたり、適当な取り付けなら簡単にできるんですけど綺麗にしたい場合は苦労しちゃいます。結局ヘッドライト外して、右側はライト下にウォッシャータンクがあってタンクの前面に貼り付け。左はライトの下側には何も無くスペースの確保が十分にできたので、ライトの下の部分に貼り付け(純正ディスチャージライトと同じ様な感じに)てみました。ボンネット開けてパッと見ただけでは分からないですがね。そしてライトオン!めっちゃ明るいです。ハイビーム側のバルブに組み込んだので走りに行く時くらいしか使わないんですが、かなり遠くまで照射するので快適になりました。対向車きたらすぐにローに切りかえないと迷惑間違いないです。ロービーム用も欲しくなっちゃいました。 なんかHPもあるみたいです、http://www.88house.net
9日  2,3月にちょこっとやられてバンパー交換した時の(もちろん相手に支払わした)影響で2cmくらいフェンダーの曲がりがあって。その部分の塗料がちょこっと割れてますね、錆びてくることでしょうね、雪が降る前に塗らなければいけませんね。
14日  ヘッドライトをHIDにしたのをきっかけに他の部分のバルブ関係も色々と変えてみようかと検討中。まずはいらない物をヤフオクで出品して小銭稼ぎしなくては。ポジション球用のLED球もたくさん種類がありすぎてどれがどうなのかいまいち分かりませんんでス。とりあえずLEDにできる部分はしてしまおうかな?と、でもウィンカーはやっぱり無理なんでしょうね?抵抗値とか考えたら点滅の早さが変わっちゃうって話し出し。抵抗をハンダ付けしたらせっかくの低消費電力が売りのLEDの意味がなくなるし。
20日  古くからありましたが最近のブームの火付け約?となったのは「チョコエッグ」でしょうね。何の事かって?食玩ですよ、お菓子のおまけで付いて来る玩具。某有名メーカーで製作した戦車とかはそれはもうリアルの一言。他にもたくさん面白い物があったりで見ているだけでも楽しいですね。で、食玩よりちょこっとだけ大人向けのが雑誌についてくるヤツ。乗り物関係で2年前くらいからシリーズで販売されているヤツ。最近のヤツで戦闘機物の「エアコンバット コレクション」ってのを買っちゃいましたね〜。戦闘機はカッコいいですね〜、この手の製品も値段の割りに作りがいいのでマニアにも満足していただけるのではないでしょうか。現在は「F−14 トムキャット」と「F−15 イーグル」の2機が待機しています、カッコいいです。
26日  ポジション球を買ってみました。たくさん種類があって悩んだ挙句、光の拡散率がありそうなやつが欲しかったのでディンプル形状?になっているヤツ購入。ゴルフボールを半分に割ったような形状の小さな凹みがたくさんついていて、その部分で光が分散されるようです。LED自体は1個仕様なのでどうかな〜?って思っていましたが、実際取り付けして点灯させてみた所、思っていたよりいいです。光も綺麗に広がっているみたいでヘッドライトのポジション球として使用しましたがなかなか満足です。明るさはさすがにLED1個なので4個とか6個とか9個付いてるヤツもありますが、そういった製品より暗いですがね。追加メーター関係や電装品が増えてきたのでできるだけ低消費電力を心がけてあえて1個LEDの製品にしてみたのです。ナンバー灯も1個LEDだけど構造上向きが悪くて暗すぎ、次はこれを何とかしなくては。ヘッドライトのバルブ(ロービーム側)用を青っぽいのに使用かとヤフオクで探していたら「オーロラ−ホワイト光」って言うのがありました。なんか見る角度によって光の色が変わって見えるヤツらしいです。たま〜にそういう車をみかけるので、この手のバルブなんでしょうか?一応入札してみました。
30日  届きましたね、ヤフオクでゲットしたロービーム用のH7バルブ。箱の横を見たら定価9500円とか書いてある、実際の販売価格はいくらか知らないけど高いんですね?落札価格は超安かったけど・・・ 新品だけど箱がおかしくて売り物にならないみたいらしくてねこれ。中身が見えないくらい透明プラスチックの部分が曇ってるでしょう。何かの溶剤がかかったのか不明ですがこのために安く出品されていたようです。箱なんか要らないからラッキーなくらいの金額で落札できました。付けてみた感想は、プロジェクターにはちょっとつらいかな?普通の車ならバルブが直接見えるので色が変わる効果がはっきりわかるでしょうけど、プロジェクターレンズがバルブの前にあるせいで少ししか変わりませんね。それでも意外と面白いですよこれ。たぶんプロジェクターのせいなんでしょうが、点灯時の正面の色はグリーン系です。斜め方向はブルーでもっと斜めになるとイエローっぽい感じになります。110wクラスの明るさと書かれているだけあって、純正ノーマルバルブより少し明るいです。さてあとはフォグのバルブですね。思いっきりブルー系バルブにしようかと思ったけど、それじゃフォグランプ本来の意味があまりなくなってしまいますからね。視界の悪い時を考えてイエロー光のバルブがやっぱり一番ですね。
11月3日  もう11月ですよ、早朝は寒く深夜も寒く、特に深夜に走りに行く時は危険な季節になりましたね。路面が湿っている所は凍ってはいなくても滑りますね。
7日  バレーボール見ているでしょうか?普段は見ないけど(見ないと言うより普通の大会とかってTVで放送してる?見逃してるだけかな?)なんか毎回見ちゃいますねワールドカップバレーの時は。今回はなんかスーパー女子高生で、え〜と17歳?でしたかね出場してるとかで、他国のチームと比べてもそれが凄いのかどうかは分かりませんがバレーとかバスケとか久しぶりにやりたいな〜って思っても人数が集まらなければ場所も無かったり・・・ 
14日  知り合いの子がよさこいをやってるとの事でして、見においでと言われてもなかなか行く機会もなく。そういえばつんちゃん号のテールランプをLED式にしてみました。ノーマルのダブル球を外して無加工で取り付けられる物なので(LEDのポジション球のようなヤツ)取り付けはかんたんです。おいらが買ったのはLEDが4個付いてて、スモール時は4個が少し暗めに点灯、ブレーキ踏んでストップ時は4個が明るく点灯するという制御をされています。赤LED仕様なので見た目は真っ赤な光です、やはり光の拡散が足りないのかノーマルバルブと比べてちょっとだけ暗いです。でもLEDだと言わなければ(もしくは2台並べて比べなければ)気が付かないかと思いますが、カー用品店やヤフオクで探すともっと多くのLEDを付けたタイプがあるので(高価ですが)そういった製品は明るいのでしょうね。でも通常タイプなのか超高輝度タイプなのか分かりませんけど・・・ 次はバックランプとリアフォグのバルブをLED化しようかな?
16日  今日は久々のオフ会の日。でもつんちゃんは忙しくて、午前中からプチ仕事状態。知人に頼まれていたエンジンスターター取り付けをやっておりました、9時に家に来てもらってまったり話をしながら作業をしたけど10時ごろには完了。まぁエンジンスターターって言っても配線関係はコネクターさすだけの作業だから簡単なんですよね。問題なのはL端子やドア検出やホーンやサイドブレーキ検出やPポジションや最悪なのはドアのロック・アンロックの機能がある製品。配線といっても簡単に分かるものもあるし、付けなくてもいいものもあるのでそんなに深刻なもんでもないけどね。楽しく作業やっておりました。カー用品店のチラシ見ていたら取り付け工賃って5000円くらい?取ってるんですね〜、カローラ店はどうなんだろう?つんちゃん工房だとお安くしますよ〜
 午後1時からのオフ会はZZTメンバー4台が集合しましたね。天気は良かったんですが風が強くて意外と寒かったですね〜。今回はちょっと遠征!?で美幌峠まで行きましたね、なべさんがスタットレスだったしSATOさんがスタットレス積んでいたので熱い走りはできませんでしたが、ツーリングは楽しいですね。北見に戻ってから夕食タイム!やっぱりトムソーヤとかの食べ放題コースがあった方がいいですね。お腹いっぱい食べても金額はそこそこなんだし。今回の味覚園では皆さんちょっと控えめだったのでは?次回の忘年会か新年会を行う機会があった場合はそうしましょうかね?最後はいつもの名水の所で夜間撮影会開催! やっぱり必要な三脚、持ってくればよかった〜。つんちゃんのメインで使ってるデジカメはバッテリーに厳しく、ちょっとでも電圧が下がるとすぐ使えなくなってしまったりで不便なんです。でもやっと買った1眼レフデジカメなんで重宝してるんです、ただでさえ寒くてバッテリーにはチョコット厳しい条件でしたが普通のコンパクトタイプのデジカメは問題なく使用できるんですがね〜。ちょっと高いけど非充電式のリチウムバッテリーパックなら大丈夫だったんだろうし、もっと高いオプション設定であるリチウムポリマー充電池を使えば本当はいいし、これを装着するとカッコいいのです。外付け外ストロボユニットも欲しいし・・・
17日  今日は午後からお友達の車のオイル交換をしにカローラに行きましたこの日もお休みでしたので。知人(かわいい)なんですが、おいらが作業するという事でオイル交換して〜と頼まれましたのです。ウーロン茶とシュークリームにつられてワックスがけ&車内掃除機がけもしてピカピカになりました。この車のオーディオはとっても素晴らしく、専門の業者が手がけただけあって作りも完璧なんです。特にウーハーまわりは凄いんですよね〜、写真撮らせてもらおうかと思っていますが、HP掲載がダメといわれたら無理なんでしょうけどね。つんちゃん号はオーディオ付いてないので(セカンドカー買えって?)寂しい限りですが、でも音にはこだわりがありまして家にはBOSEのオーディオがあったりしちゃいます(いい音ですよ)。オフ会の時に聞いたZAKIさん号のウーハ−は迫力ありましたが、仕事の関係でこういった作業もたまにしましてウーハ−の取り付けも当然します。取り付け後にちゃんと鳴るか確認するのですが比較的安めのウーハ−って、ただ低音が強めに出るだけって感じで音質的にはあまりいいとはいえませんでした。キチンと調整すればいいのかな?BOSEのアコースティック・ウェーブガイド・テクノロジーとかなんとか、いかにもって感じですが重低音が綺麗に再生されるおいらのオーディオの方がいい感じだった。トランクルームにポン付けだと変な風に反響するのか?こもったような低音だったんですよね、その辺をバッチリチューニングしてあげれる技術があれば最高なんですがね、なんせ音響関係の知識とかあまりないんで、どう改造してよいのやら?
23日  あっ、22日の昨日から3日間カローラ店では今年最後(らしいですが)の大規模イベントでして、大規模イベントと言われても一体何のイベントなのかさっぱり分からなくセリカの展示会ではないことははっきりしているのですが、どうせシエンタなんだろうな〜と思いつつ仕事しておりました。期待はずれで初日はあまりお客さんが来なく、工場も比較的普通に仕事しておりました。オイル交換やタイヤ交換で混雑を予想していたのですがね・・・ 
 今日のおいらは休みで100満ボルトに行って来ました。プリンター買いに行きたかったのです、今使ってるプリンターは古いしインクも高いしってことで、複合機で最近エプソンから出したのが意外と高性能の様でそれを目当てに行ってみましたよ。プリンタのコーナーに行ったらちょうどエプソンの服を着て説明しているおねいさんがいたので「これがいい!」って話して実際にプリントしてもらったり説明してもらったりして、複合機なのにプリント専用機(普通のプリンタの事ね)並みの綺麗なプリントができるしスキャナーの性能もよかったので買っちゃいました。さすがにちょっと大きめですがカラー液晶モニターがついていてこういったメカっぽさが好きな人にはたまらない機器でしょうね「PM−A850」ってヤツです。
26日  お友達が入院で明日27日が手術です。体が弱い人なので心配ですが、まぁ無事に退院できるでしょう。他のお友達たちみんながお祈りしてるし・・・
12月1日  早いですねぇ〜 もう12月ですよ。いいんでしょうか。つんちゃん号、オーディオ関係をどうしようかと計画中で大体の感じはあるけど、物のメーカーとかどうするか悩み中。
5日  アゼストいいな〜、ケンウッドもいいな〜。もらったオーディオがアゼスト製(しかもラジオチューナー&カセット!)だけどちょっと古くてしょぼい物だけど・・・ 助手席側のコンソールボックスの中に仕込んで見る予定。ヤフオクで欲しかったカメラ用のストロボを発見! 5万円もするものなので新品は手が出なかったので中古を探していたけど・・・ オリンパスということなのか、元々高いし持っていても手放す人がいないのか全然出品されていなかったのです。偶然発見しちゃいましたので即入金&落札成功!でも高かった〜。シロウトが使うには十分な性能と機能なので満足です。あとはテレコンとかワイコンとかリチウムポリマー充電池使用のセットとか・・・ まだまだ欲しいものがあります。でも金が
9日  オーディオ取り付け完了。外は寒いので一度コンソール外して部屋の中で現物合わせで取り付け。残念ながら1DINサイズでもそのまま取り付けは不可能なのですね。ボックスの形状のせいなんでしょうが、結局ボックス下側をオーディオサイズに切り取ってそこから1〜2センチ下側へはみ出す格好でようやく取り付けできるようです。固定も問題なく完了し、配線は当然延長してアンテナ線はさすがに切って配線継ぎ足してってのはノイズ等が心配なので専用の延長タイプのアンテナ線を使用して助手席側まで何とか配線関係もクリア! 当然だけどコンソール開けないとボリューム等いじれないのが難点。ボックスの外側を切ってオーディオの前面パネルを出すようにして取り付けすればいいけど、あくまでも「隠したい」ってのが頭にあったもんで・・・ 一見なにもないのに音楽が流れてる〜 微妙なお遊びです。
11日  セリカの車内は内張りなくて丸見えなので、スピーカーとかはどうせなら見えてもカッコいいものをって事でケンウッドの製品を買おうとおもいましてね。カー用品店より会社で買った方がちょっとだけ安いのでカタログコピーして、会社で聞いてみたのですが、欲しかったスピーカーは在庫なしでした。在庫稀少とかカタログに書いてあったので限定モデルか元々少量生産の商品だったのか分かりませんがね。某カー用品店の店長さんと知り合いなので明日にでも聞いてみるさ。どこかの量販店で在庫してる分しか市場にはないと言われたので。貴重なスピーカーセットなのですね(悩)。
12日  今日は休みだったけど、午前中はショールームのねーちゃんの車のエアロ外しをしに行ってきました。車高はノーマルだけどエアロ自体が低く見えるようにデザインされているのでかなり低いです。冬は間違いなくコスって割りそうです。それで冬の間は取り外し。その後、前日のスピーカーを探したもらいに某グリーン色の店舗へ。あっちこっちの系列店へ電話で在庫を隠し持っていないか!?確認すること数件目、ありました!しかも札幌の某オレンジ色の店舗に1セットだけあったそうです!!!即購入&取り寄せしてもらいました。後ろ側の車内はロールバーが張り巡らされているけど、見えてもカッコいいやつということでスピーカーの色とデザインもそうだけど、せっかくだからクロスオーバー・ネットワークもカッコいいやつと思いこれに決めたわけですケンウッドの「KFC−HQP161」ってヤツ。アンプはヤフオクで探して落札。メーカーは・・・ よく分からないけどデザインで決めたかったので出力容量と落札価格とできめました。電気屋さんがオークションでも出品している方のようでした。新品だったのでたぶん大丈夫な商品でしょうね、アナログメーターが4個ピコピコ動いてくれるやるでカッコいいのです。中身が見えるスケルトンタイプのアンプも良かったんですが気に入ったデザインのは高かったので今回は却下。そうそうスピーカーが欲しかったケンウッドのがあったので、やっとサブウーハ−をどれにするか決めれそうな感じ。全部のスピーカー一つ一つを違うメーカーでそろえるなんてデモ機じゃないんだからそんな事はしたくなかったので、サブウーハ−もケンウッドにしようかと。小さいのでいいんだよねぇ〜、あまり重量増量もいやだし、本格的なオーディオで決めたい訳じゃなくそこそこいい音で聞ければいいな〜って思っていたので。
20日  ようやくスピーカーとアンプの取り付けが完了して音楽を楽しんでいるところ。やっぱりカセットデッキってのが気になるので、ヤフオクでケンウッドのCDデッキを探している所で一つ前の型なら少しは安いだろうな〜って思ったので入札中。リモコン付きがと1DINというのが条件だけどなかなか安く落札できなくて残念。買ったスピーカーはリアに取り付けしたもののフロントスピーカーは純正のままなので、やっぱり音質は悪いですね。前と後で聞き比べできる状態なのではっきりと違いが分かります、純正スピーカーはこもった様な感じの音に聞こえてしまいます。
24日  今日はクリスマスイヴ!!! なんて言っても全く予定なし。楽しくテレビでも見ておりましたよ。
27日  某中古品店でケンウッドで現行型のCDデッキ(1DIN、リモコン付きモデル)を発見!しかも未使用新品! 定価の半額以下! ってことは新品を会社で買うより2万近く安い値段! とりあえず家に帰ってヤフオクで検索してみたけどヤフオクで出品しているよりかなり安かったので、もう一度某中古品店へ出向いて購入してきました。確かに新品でした、あまりにも安かったので会社の人と話してみたら、倒産した店からの流れモノかその中古品店が価格設定を間違えていたか?って事でとりあえずラッキーな買い物でした。まぁ、品番を間違えて値段決めたのかなんなのか分かりませんけどね、狙っていた一つ前の型のデッキ(中古品)より5000円ほど高い値段で現行品が変えたのでうれしかった。ヤフオクでの出品されている価格が高いのかな〜?いろんな種類見ていたけど1つ前の方の新品(売れ残りの在庫品?)と同じか出品者によってはそれより安い値段だった・・・ 
28日    昼休みに前日に買ったCDデッキを取り付け。正面パネルのディスプレイがかっこよく動画とか見入ってしまって楽しい。ネットから動画や壁紙をダウンロードしてCD-Rに焼いてデッキにインストールできるみたいですね〜。こんどやってみようかな。
30日    あぶく銭???を入手したので29日にフロント側に取り付けようかと思いスピーカーを買って来ましてね、ツィーターも内蔵してるヤツなんだけどスピーカー自体足元の低い位置についてるので、別にツィーター単体を買ってしまいました。ちょっとムダかな?って思ったけどせっかくだから買ってつけようかと。で、本日取り付け。幸い天候がよく暖かかったので順調に進みましたね。内張りはずし、純正スピーカーはずし、買ってきたやつ取り付けてケーブル関係もフロント用の取り回しをし直して、やっと完成。やっぱりいい音になりましたね、スピーカーを純正から社外品に交換する時は4個全部変えた方がいいんですね(当たり前だけど)。こうなるとバランス的にサブウーハ-も欲しくなるところです。小さいのでいいから買おうかな、予算の都合がついてから・・・

 

BACK   INDEX