7月1日  ストロボ買ってみたりしました。けっこう高いのかな?とか思ってたら、意外と安いのがあったりして(ネオン管とあまり変わらないかな?)いたので助かりますね。しかも種類もいろいろありまして。 リアフォグの中に入れてみました。ドア開けたらピカピカ光るようにしました。夜間後方からの安全性を確保したつもりですが、たぶん違法改造なんだろうな〜、とか考えるとちょっと憂鬱・・・ もう一組はシートのちょっと後ろのあたりにつけてみましてね、これもドア開けたら光る用にしてましてハデかもしれなかったりしちゃいます。以前はネオン管を付けてましたが(飽きた訳じゃないけど)ストロボにしたかったんです。
4日  あれ3日だったかな? まぁいいや、イチゴをもらっちゃいましてね。おいしかったんで嬉しかったりして、イチゴはけっこう好き。果物はいいよね〜、おいしいし体にもいいし(たぶん)。 そういえば数日前には従兄弟からサクランボをもらって食べてたので、果物運のいい日がつづいていたのかな。
8日  今日は、トヨタ2級検定試験(整備の方)の日でした。来年もある事だし今回はそれなりでいいという事で。昼前に終わったので、昼過ぎてからブレーキ冷却ダクトの製作を始めました。やっぱり油圧ジャッキが欲しいですね。家での作業は車載工具の貧弱なパンタグラフジャッキでの作業だし。タイヤ外してフェンダーライナーのバンパー周りを外すだけでなんとかできそう。ジャバラの長さ合わせて切って取り付けての作業なので、それほど難易度の高い内容ではないですね。興味のある人はやってみる価値ありです。ただ、右側はウオッシャータンクがあるので(車によっては左側にインテークレゾネータがありますが)ジャバラの取り回しが厳しいですけど、うまくやれば抵抗なく走行風が流れるようにできます。
12日  タイヤがヤバくなってきてて、フロントタイヤはスリップサイン出ちゃってるし・・・ リアはまだ少し残ってるのであと1回ローテーションできるかな。 
18日  まぁ、しょうがないですかね?かなりドキドキでしたが今回は残念という事で、次はあるのか? 何の事だって?
19日  今日はアーシングをやってみました。以前からやろうと思っていて、やっと取り付けです。会社でやってるやつで、現物合わせでケーブル切って端子金具かしめて取り付け。好きな位置に無駄なく取り付けできるので、普通に売ってるやつにするか、これにするか迷いましたがね。ケーブルの取り回しに迷いながらだったので結構時間がかかりましたが、個人的には満足できる取り回し&見た目の良さになったのでいい感じです。で、仕事帰りにちょっと走りに行ってみました。どうなんでしょうね?低中速域では体感できるほどの効果はないような感じですが(追い越し加速でも計測してみれば分かるかな?)レッドゾーン付近でのパンチがいいようですね。プラグの点火が良くなったって事かな?登り坂でも確認できる(微妙ですが)ので。ステレオはついてないから音質に関しては不明、ライトが明るくなったかも微妙ですね。でも発生電圧は0.1V上がりましたよ。実際に図ってみたので。
8月1日  もう8月ですね。意外と涼しかったりで今年は過ごしやすい夏なんでしょうか?かと思いきや暑い日になる事もあり、やっぱり分かりませんね。タイヤがもう限界って感じで購入を考え中。ミゾは少ない場所で1mmくらいだったりするので、雨の日なんかは危険です。ハイドロプレーニング現象はバッチリ体験しながらの走行はスリル満点(あぶないって)です!タイヤはやっぱりピレリにする予定。
5日  タイヤも届き、早速履き返しました。ピレリP-ZEROで225/50ZR16、普通は扁平率45にする所ですが50でイってみました。外形ちょっと大きくなりましたがメーター誤差もたぶん大丈夫でしょう。加速は微妙に鈍くなったのがちょっと残念ですが・・・ 思ったほど重さは感じなく(一応軽量化も考えて作られてるみたいだしP-ZEROも)ハンドリングが悪化することは無かったです。扁平率の影響で柔らかい感じか?曲がりながらのブレーキングで前と後ろの加重移動する時の速度がちょっと遅いのかな?ワンテンポ遅れて後ろがロールする感じ、空気圧で対応できるかも知れないし慣れれば問題ないし。最新のROSSOやNEROではなく、初期型のP-ZERO(今はP-ZEROシステムっていうのかな)って所がこだわりなんです!あの形がいいんです!好きな人だけが分かってくれればいいんです! でもユーザーが増えてくれればいいんだけど・・・
19日  なんとなく誕生日だったりで29歳になりました。ヒマしてたのを知ってか、お友達のワゴンR号と密会!?今後の改造をどうするかとかいろいろ話してみたり、改造って言っても作業担当者はおいらになってしまうんだろうけど。 つんちゃん号のストロボぴかぴか光るのを見て「これやりたい!」とか。見た目重視のワゴンR、ハデになっていきます。
25日  セールスさんのフィールダー号用のバキューム系取り付け計画、フィールダーの1ZZとセリカの1ZZ(ランクスはどうだっけかな?)ではバキューム系を取り付けるホースの取りまわしが違ってまして、万が一を考えて予備ホース買ってみたもののやっぱり中途半端な内径でしたね。いや、実物見た人でないとさっぱりわからないでしょうけど。なんとか作ってみますよ。以前もらったカールビンソンの製作はまだまだ先になりそうですが・・・ 製作待ちのプラモが何台かあったりしまして。そのうちフィールダー号も写真撮ってHP掲載ですよ!!!     あっ、今日は給料日だ
9月2日  もう9月ですね。秋ですね。芸術の秋ですよ、てことでセリカの改造計画を考え中。まずはメーターをなんとかしようかと思ってるんですけどね。お友達のワゴンRもいろいろ改造を計画中で。
14日  夜中に走りに行く途中、近所のセブンイレブン前で事故があった様で交通整理しておりました。国道を走行中パトカーに捕まっている車がいました。夜中12〜2時くらいの間を国道を走っているとたいてい捕まっている車を発見します。最近は警察も張り切っているのでしょうか?走りに行くと必ず1台は捕まっている車を見ますよ、ひどい時は500mくらい走ったあいだに2台も捕まっている場面を目撃した事もあり。場所を考えるとスピード違反と信号無視が多いみたいですね。夜中の1時前後までの時間帯に国道を走る時は注意した方がいいです、雨が降っている時でも容赦なくパトカーが出撃していますし・・・ 霧のある視界が悪いときでもいるんですよねぇ〜。
21日  計画中だった6連メーターパネルを取り付けてみました。ごちゃごちゃして見にくいかと思われた6連も、意外と分かりやすくて満足だったりします。配線の取り回しをもうちょっと工夫すれば何かあった時のメンテナンスも(たいていは照明バルブが切れた時くらい?)楽になるんでしょうが。なかなか気合の入ったインパネになってきて、次はどうしようかな〜とか考えてしまいます。照明オンにした時も派手になりましたが、微量でしょうが消費電力を考えてメーター照明と外付けでLEDランプの切り替えなんてしてみても面白いかな?って考えています。メーターがホワイトパネルなんでLED照明もいいけど、ブラックライトにした方がメーターパネルの白い部分が浮き上がったような感じに光ってカッコいいのかな?でも針の赤が見えにくくならないかな?とか思うんですが、どうなんでしょうね。ブラックライト買って試してみるしかないかな。物を付けてばかりじゃなく、軽量化もちゃんと考えないといけないし・・・
26日   早朝の地震凄かったですね〜、皆さん被害はありませんでしたか?おいらの住んでいる北見近郊では震度5もあったようです。このあたりでは珍しく(というよりおいらの記憶でははじめてかな?)大きな地震でしたね。数日前にたまたま空を見たら変な形の雲がありましてね、一応写真撮ってみたのがこれです。方角は地図で調べてみたら、だいたい釧路方面くらいかもっと南方向かな?地震雲にしては規模が超大きすぎる気がしていたので「変わった雲だな〜」としか思っていなかったのが、まさかこんな惨事になるとはね・・・ 実際見たときはかなりの大規模な雲でしたよ。 いや〜ビックリした。ちなみに家のプラモデル達は無事でした、ストライクとフリーダムの2体のガンダム君も倒れることなくちゃんと立っていました。今のガンプラは安定感抜群!?って証拠なんでしょうね。

                       うちの2階のベランダから撮影

29日  いろいろヤフオクに出品したり落札したりで、気が付けば評価が300を超えていました。いままではトラブルも無く楽しんできましたよ、ほとんどが出品での評価なのでこちらが気をつけてさえいれば大丈夫のようですがね。欲しいものがあっても質問や、相手の評価とかを調べたりしていけば大丈夫のようです。まぁ、1人でヤフーIDいくつも使って悪さする輩もいるようなので、絶対安心とはいきませんがね。見るだけでなく登録して参加も楽しいかと。

 

BACK   INDEX