4月5日  うちの会社では、新人さんは毎年恒例の自衛隊体験?入隊で1週間くらいいなくなるはずが、今年は行かないようで? まぁ、見てても入隊した事が全く生かされていないというか、普通の「新人さん」のままですからね。イラク戦争やってるから、とかは関係ないと思うけどどうなんでしょう?
9日  メインで使ってるデジカメ、オリンパスE-10の調子がどんどん悪くなってきてます。今はもう昼間の明るい所での撮影は待ったくできなくなってしまいました。1年くらい前からたま〜〜〜に青白い画像があったりしてましたが、これはデジカメが流行る以前の30万画素が主流だった頃のデジカメでもたまにある、光源の影響でたまたまホワイトバランスが狂っただけの単純なものだと思っていたんですが・・・ 現在では最初の1〜2枚は普通に写ってそれ以降は全くダメになってしまいます。でも部屋の中とかちょっと薄暗い場所だと問題なく使用できるのはなんででしょう?ソフト的な部分でなく、CCD自体がおかしいなら修理代かなりかかりそうなのが怖いです。
17日  今年の新人さんは、なかなかやりますね。1人はチェイサーですが、スカイラインとセリカ乗りがいます。セリカはエキマニも換えてて(いい色に焼けてかっこいい)走り屋。休みが合えば、ZZT軍団のオフ会とかにも誘ってみようかと思ったり。
22日  書くの忘れてて日づけが違いますが、某走り屋さんたちと合同オフ会をしちゃいましたね。途中で帰ってしまったメンバーさんもいましたが、最初の集合は10台も集まりました。これにはさすがにびっくりしました。何度か場所を移動して、某駐車場へ。そこでみんなのセリカの大試乗会となりました。それぞれマフラーの音が違ったり、運転した時の感触が違ったり、たのしかったですよね〜。
5月10日  携帯を換えましてね、ソニーのカメラ付きに機種変更! カメラ付きといっても、特に写すものはないんですがね。モーション・アイとかって書かれてるのでノートパソコンのC1シリーズと同じかな?画素数も同じだったような気もするし・・・。動画も撮れますが、デジカメの動画機能と似たようなもんであまり綺麗な画質じゃないですね。ドコモが505から100万画素以上のカメラ付き機種を出すようですが、デジカメ並ですね。でもレンズの性能や画質を表現するソフトウェア的なものはまだまだデジカメの方が上でしょう?輪郭のブロックノイズがどうのとか白いものは白トビしにくいとかシャドー部分がどうとか・・・ マニアックな部分ですね。
13日  とうとうデジカメ(オリンパスE-10)を修理に出しました。修理代は一体いくらになることやら・・・ まずは見積もり金額の連絡待ちです。調子が悪くなりだしてから1年くらい経ってしまいましたので完璧に治って大事に使ってあげたいもんです。やっぱ1眼レフはいいです。
16日  ビデオデッキが故障してしまいました。どうやらヘッドがイッてしまったようで。昔使っていたデッキもヘッドがダメで修理に出し交換したことがありますが、2万円近くかかったんですよね〜。5年くらい前に中古で買ったデッキなので寿命だったんでしょうね。壊れたら次はDVDレコーダーかな?と考えていましたが、デジカメの修理代もあるしどうしようかと考えましたが、買っちゃいましたDVD&HDDレコーダー。パナソニックのやつ。パソコンで使ってるDVD-RAMの使い勝手がいいので(互換性の関係で民生機には人気ないようですが)パナソニック。パイオニアのやつもデザインがよかったけど、あれはDVD-RWだしぃ〜。もちろんこんな高価な物を買える金なんてあるはずもなく、ローンでの購入。HDDは120GBで、最長160時間も録画できる。ビデオテープとは比較になりません。テレビっ子には頼もしいアイテムになりました。
27日  DVDレコーダーが思ってた以上に使い勝手がよいです。もし購入を考えている人がいるなら、DVDだけでなく、HDD搭載機の製品をお勧めします。値段が高額になりますが、絶対便利です。DVDだと結局は最大で6時間しか(パナソニック製EPモードの場合ですが)録画できないので、メディア代、メディアを入れ替えたりする手間を考えるとビデオテープ式のデッキとたいして変わらなくなってしまうので。
6月1日  最近は暑い日が続きますね。去年はこんなに暑かったでしょうか?暑さに弱いおいらとしてはヤバいです、パソコンも長時間の使用は熱暴走とまでいかなくてもかなり熱くなります。扇風機を首振りモードにして風がパソコン本体にも当るようにして使用する事もあったりです。
10日  長らく修理に出していたデジカメが完治して戻ってきました! 修理代19950円しかも保障期間切れてからの故障だったので、出費はイタかったですが。室内の薄暗い所では問題なく写るのに野外の明るい所だと完全に青白い画像になりましてね。今までと同じ使用方法だったので露出オーバーで白とびしてるはずないと思って、ホワイトバランスかCCD本体かな?とかシロウトながら考えていたんですが、結局シャッターユニットがダメになっていました。シャッタースピードを高速側に設定していっても動作が遅いままなので、明るい所だと露出オーバーとなって青白い画像になってしまったようです。オフ会に備えて準備しますよ。
14日  5回目のオフ会をやりました。うわさで聞いていたチューニングカーのイベントを見にメッセへみんなで行きました。予想以上に小規模でちょっと残念でしたね。もう一箇所空いてるスペースがあったのでそこも使えばもう少し楽しめたのに、と勝手に思いましたが主催者側の持ってきているネタが無いのか場所の使用料が高いのか? そういえば入場料とか取ってないからこんな文句いってはダメですよね。 1人しかいませんでしたが、けっこうカワイイおねいさん(名前聞いとけばよかった・・・)がいたので十分ですね。 
18日  ストロボ欲しいな〜とか考えてみたり。どこに売ってるのか考えてみたり。てゆ〜か買ってもどこに取り付けるか考えてなかったり。とりあえず某女の子の乗ってる車がかっこいいので、まねしてみたかったり。
25日  給料日。なんかいつもより多いな〜とか思ったら残業手当が意外と多かったりでしたね。前から買おうと思っていたものを数点購入。そのなかで京商のミニッツレーサー用のデフを買いに行ったら、ナイトライダーのナイト2000のボディが売っていた! 即購入、これはちょっと衝動買い状態でしたが、スキャナーも装備しているので赤いLEDが左右に流れながら走る姿は感動です。昔はプラモデル用にもありましたが、ラジコンで自由に走らせれるのは楽しいです。
30日  気が付けばボーナス。といっても、欲しいものはあるけどムダづかいできそうにもなかったり。生命・・・じゃなくて、社会保険?だかなんだかが、えらく高額になったせいで・・・ ちょっといいラジコン買えんじゃん! 夏のボーナス出てから自動車税を払うのが基本(本当か?)となってるし、まだ早いけど昨シーズンでスタットレスタイヤが終了しちゃったので、購入資金を確保しておかねばだったりで。

 

BACK   INDEX