フェラーリ 575M マラネロ

 

 550マラネロの後継車種として発売されたのが、この575です。デザインは・・・ フェンダーの廃熱用の?スリットなんかは250GTOをイメージしてるようですが、派手過ぎない程度に作られていて大人っぽく、なかなかいい感じだと思います。駆動方式はFRですが、大きな12気筒エンジンを積んでいてもミッションはリアデフと一体式としている「トランスアクスル」方式のため、前後重量配分は問題ないようですね。これは昔からの手法のようですが、国産車にはあるんでしょうかね?個人的には見たことないですが、小さなエンジンの場合は普通にフロントにエンジンとミッションを載せてもいいんでしょうね。話しは反れましたが、シャシー下側もダウンフォース稼ぐためにフラットに近いデザインと空気を整流しながら積極的に流す構造になってるのがカッコいいですね。マイセリカでも真似をしたいですが、素人がアルミ板とかで作っても精度と強度が・・・ しかも北海道の場合は冬が・・・ 凸凹の雪道だとアンダーパネルを作ってもボコボコに潰れそうですね。肝心のこの模型は、残念ながらエンジンまでは再現されていないのが残念でしたけど、全体的には作りやすい感じでした。

 

   
       
   
       
   
       
   
       
   
 
BACK   INDEX