FERRARI 360MODENA

 

 フェラーリV8シリーズの最新作(といっても結構経ちましたが・・・)の「モデナ」。なんだかいかにもイタリアって感じの名前ですがね、最強マシン「エンッオ フェラーリ」といい、つける名前がもうなくなってきたのでしょうか?
 それは冗談として、車としての自身をもってこんなかっこいい名前をつけたのでしょうね?このプラモデルを作って気が付いたのですが、12気筒フェラーリの「テスタロッサ」と並べても同じような大きさなんですよね。時代が変わるとそうなってしまうのか、安定性とか性能を考えるとこういった大きさになってしまうのか。ただエンジンも排気量もテスタロッサより小さいのに360モデナの方が馬力があるんですね。F355よりフロアパネルの形状がく空力を重視した形状になっていて、これもまたF1のテクノロジーなんでしょうか?エンジン周りをがっちりアルミ?のフレームで囲いボディ剛性アップなんでしょうか。 最近のモデルはヘッドライトも凝った作りになっています。昔はそれこそフィアットとかの普通車の物を利用しているような(そんなことはないでしょうが)汎用品的な形のものが多かったような気がしますがね。360は細かい造形で凝っています。

 

   
       
   
       
   
       
   
       
   
       

 

BACK   INDEX