7月1日  エアフローの調子がいまいちだったので点検したら単純にセンサー部分に汚れが付着してました、2年ほど前もそういえば燃調がかなり狂った原因がエアフローだったので清掃してみたんですがね。エンジンコンディショナーというエアクリ外して吸気と一緒に吸い込ませるスプレータイプの洗浄剤。スーチャキットの場合、サクションパイプが少し下向きになってるので液がタレてきてしまい、仕方ないのでウエスを当てながらだったんです。これまでは普通の作業ですが、突然スーチャから異音が・・・ と思ったらベルト鳴きの音が・・・ どうやらスーチャを作動させるとベルト鳴きがするので「もしかして?と思いながらプーリーを見るとマグネットクラッチが作動しても回転せず、でもエンジンは回ってるのでロックしたスーチャのプーリーを滑るようにファンベルトが通過してました。洗浄液っていっても焼きつくはずないと思いながら点検したら・・・ 液ダレしないようにしていたウエスがスーチャ内部のブロアーに噛み込んでました! どうやら使いやすいようなサイズに切ったウエスが2枚重なっていたようで、気がつかずに1枚吸い込んでしまったようです・・・ やってしまいましたね、当然結構な回転をするもんだからブロアーローターもキズと変形が見た目で分かりました。この手の製品は下手に分解しない方がいいのでエンジンから下ろしてブリッツに修理依頼します。ちょっとしたミスでとんでもない事になってしまいましたが、これがNAエンジンならバルブとかがイッてしまっただろうから・・・ どっちにしても金がかかりそう。
4日  セリカ死亡のため、会社は自転車とか彼女の仕事の時間が大丈夫な時は送り迎えしてもらうって感じになってしまいました。さて、いつになれば復活するんでしょうかね?
8日  数週間前から京商から発売されてたり、ダイドーの缶コーヒーとかの景品(同じ京商製)の1/64サイズのミニチュアカーシリーズをヤフオクで発見してしまい、これを買いあさりしてます。といっても全種類は膨大な金額がかかるのでフェラーリだけでも全種類そろえようと思い入札しまくり。そして数週間前からハマリはじめた100円ショップの「ダイソー」! 本当にいろんな物が売られててビックリ、余計なものは買わないようにしながら必要な物を購入、結構な数を買っても当然ながら安いですね。品質や精度にかんしては???ですが、ちょっとした物ならホームセンターで買うより安く済みます。ここで発見したのが模型やミニカーとかを飾るためのケースを発見した事。京商のこのフェラーリシリーズを収納するのにたくさん買ってみました。
15日  たまに乗っていく自転車通勤。これもまたいい運動になりそうな感じ。でも折りたたみ自転車とか、もっとカッコいいのが欲しくなってしまいました。
18日  スーチャの状況報告が全然ないんで、何がどうなってるのか知りたくてブリッツへ問い合わせ。やはり内部の損傷は酷かったらしく修復するより新品にした方が安全って事らしく新品の製造中らしかったです。ただ金額が分からないとの事でした・・・ 分からない? と思ったら、どうやらこの手のケースは初めてでスーチャ単体での販売もしてないそうで。で、セリカ用キット1セットを製造(たぶんブリッツ内製でなく専門業者に依頼でしょうね?)してからそのキットから本体のみをゆずるといった方法を取るらしい。だから金額もまだどうするか検討中だから連絡も遅れてるといった状況。そこで思ったのが、初めてのケースだから金額もいくらにするか検討中って事は、少なくともセリカ用のスーチャを壊したのはおいらが日本最初(海外輸出もあるかな?)って事なんでしょうねたぶん。記念すべきと言っていいのか残念な結果なのか、でも単体での販売をしてないって事はブリッツとしても今後の課題でしょうかね?もし事故などで損傷した場合の事を考えたらこれは困ります、以前このキットを買った時は1ヶ月、ZAKIさんは約3ヶ月かかったそうだし。
21日  セリカが動かない間にカーボンボンネットを塗装しようかと思ってみたり。SATOさん号からのお下がりですが、かなり表面のコーティングがなくなってしまい1週間ほっておくと水垢とかが付いて汚く見えてしまってたです。毎週ワックスかけてとりあえず光沢を少し出していましたが、この機会にクリアーをガッチリ塗装しちゃう事にしまして、やはり完成後は新品のようにピカピカ綺麗になりました。後は熱による劣化がどうなるか問題ですが、純正のスチールやアルミ製ボンネットより熱伝導性がどうなのか詳しくは知らないので多分大丈夫だろうと勝手に思ってます。
25日  そういえばスーチャが壊れる前にレーダーを新しくしたんだけど、ドライブにも行けないので実力もまだ分からず。今回購入したレーダー探知機は約2インチの液晶モニターでいろいろな情報を表示してくれます。ソーラー充電式なので邪魔な電源コードは必要ないな! と思ってたのに、液晶モニターの電力消費のためか電波を受信して10秒間だけ表示されて、通常はモニターオフで電波の受信だけするそうです。これじゃあ意味ないなと考えたので結局シガーライターからの電力供給もする事になりました。しかもちゃんと電源を取った方が受信可能電波の能力もより遠くから受信できるようで、ソーラー充電式と言っても12V電源を使用した方が100%性能を発揮してくれるみたいです。大きな液晶モニターだけどこんな欠点があったのですねぇ、仕方ないと諦めです。仕事柄いろんなメーカーのレーダーを取り付けしますが説明書をジックリ読んだ事もないので、全部のソーラー式が同じなんでしょうかね?液晶モニターのないLEDがピカピカ光るタイプなら問題なくソーラーだけでイケるのかな。
8月2日  ついに到着! スーチャが到着! なんか箱が大きいと思ったら、壊した方もちゃんと送り返してくれてました、そして予備で購入したファンベルトも入ってたし、早く帰って装着したい気分で仕事をしてました。で、帰宅して修理開始。完了して試運転をしましたが・・・ スーチャが作動しない??? 普通にNA状態でした走行できず、マグネットクラッチ関連の配線とかヒューズ切れ、もしかしてセンサーも壊れた?と思いましたが試運転終了が夜中の12時30分くらいだったので、会社で昼休みに点検しようと本日は終了、まぁ 走行はできるのでね。
3日  さて昼休み。スーチャの点検です。ヒューズは切れてないっすよ(小力風に)って事で次は配線の点検、問題なし。あれ? と思いつつ壊した方は本体はダメだけどマグネットクラッチは無傷なのでとりあえずコネクターをつないでみたら見事に「カチッ!」っと作動しました。って事は新品がコイル切れかなにかで不良品だったって事でしょうね。ブリッツの品質管理に疑問です、問題ですね。以前なべさがHKSのマフラーで嫌な思いをしたのを思い出しました。この手のメーカーって新品を売るのは力が入ってるけど、アフターケアはいまいち?だと痛感、家電製品メーカーの方が対応はいいかな?と思っても、なんか湯沸し機の不正改造で死亡者が何人も出ていたのが最近ニュースで取り上げられてるし・・・   話しはそれましたが、仕方ないので壊した方の本体から取り外して移植です。で、不良品の方は新品を送り返してもらうか、この分を値引きしてもらうか、こっちで作業したから工賃ももらえるのか? 考え中。ってゆ〜かムカツク。
5日  その後のセリカも調子よく、完全復活って感じですが・・・ そろそろ車検の時期なんで、またまた金がかかる感じ。まぁ スーチャのマグネットクラッチ不良品は、工業製品である以上は一定の確率で不良品に当たってしまうのは仕方ない事・・・ ってのは某自動車雑誌の記事にも載ってましたので仕方ないでしょうね。 ところで最近は暑いし特に湿度が高い気がします。工場のコンプレッサーには高価なドライヤーが設置されてないので、空気を圧縮した時の水分がかなりの量で、ホースを伝ってエアーツール内部に侵入してしまいます。オイル切れには十分注意しなきゃならないけど、エアーだけを放出させると水分も大量に放出されるので、コンプレッサーのエアタンクの水抜きだけだと追いつかないかな。
10日  先月購入したレーダー探知機が面白い!いろんな情報を受信すると液晶モニターに表示&音声案内。仕事が終わってから暑い日が続くからエアコン全開でふらふら走りに行ってると、たまに受信しています。  ところでまたガソリンが値上げをして、気がつくとレギュラーガソリンの価格が少し前のハイオクガソリン程の金額になってたんですね? だからといって低燃費を心がけながらの運転をする人もほとんどいないんでしょうけど。そして学生達は夏休みと言う事もあってか、最近はまた車上荒らしが多くなってるようですね? みなさんの車には盗難防止装置(ダミーのヤツでも)とかついてますかぁ〜 やはりカーステレオやナビを狙っての犯行は、取り外し作業に時間がかかるので少ないようですね。荷物として積んであるバックとか財布とか簡単に持っていけそうな物がほとんど狙われているようです。車から離れる時は、その辺にも注意ですね。
13日  今日は盆休みだけど日直対応で出勤。 気がつけば某セールスがまたしても工場で勝手に作業してる・・・ 見てたら解体行きの車かな?から燃料を抜き取って自分の車に入れてました。いいのかねぇ〜 本日は合計5人しか出勤者はいないからバレないと思ってるんでしょうか? いつも勝手に工場の工具関係を使ってはメカニックに迷惑をかけてる問題なセールスさん、同僚も「また何かやってるぞアイツ」って感じでチェックはしておく。そんなのはほっておいて、盆休みとはいえ普通に点検で入庫するお客さんもあり、調子悪くてとりあえず来店って車もチラホラ。ただ仕事が終わって掃除とかして、帰宅準備としてる時に1台お客さんが・・・ 正面ゲートは閉めてたけど、横の方はまだ開けてたから。さすがにこうなるともっと速い時間に来ればいいのに!と我々も思ってしまいましたが、ちょっとした作業だったけど、時間もないし交換部品も共販が休みだからないって事で出来る作業だけして帰ってもらう事に。部品がないから仕方ないし、点検時は普通に走れたから怪しい部分の清掃点検のみでした。もし何かトラブルがあった時は早めに行った方がいいですよ!連休前とかになると特に交換部品が必要となった場合はどうにもならないですから。
17日  盆休み明けの仕事開始! でもそんなに入庫はなかったので比較的早めに終了した。そして帰宅後はヤフオク検索、とあるミニカー収集中で落札できたり予想以上に高額のためあきらめたり・・・ でも少しずつ集まりつつあります。全部揃ったら画像のアップをしちゃいます。
21日  現行(最終型となってしまいましたが)セリカもそろそろ3回目の車検となります。速いもんですねぇ〜 って事で、おいらのセリカも車検です。でも結局は自分で作業するんですけどね。普段からいじってるから悪い部分とかもなく、ウォーターポンプの微妙なにじみもリザーバータンクの量が減ってないから問題ない程度だし。ファンベルトのオートテンショナーが多分へたってきてるっぽい音がしてるのが気になるけど・・・ ベルト鳴きするくらい弱くなってから交換かな?面倒だから。 そんなこんなでみんなから「違法改造車」だの「車検通るの?」だの言われてましたが(笑)、無事に完了! しいて言えばバックランプのバルブをLEDに交換してたけど、チョットくらいから交換しておいて〜と検査員さんに言われたくらい。これは以前から自分でも自覚してたから、結局ノーマルバルブに変更。LEDの白い光がお気に入りでしたが、バックする時の暗さが気になってたから丁度いい機会って事です。
26日  今日は休みだったので、前から計画してたドライブです。また知床にでも行こうかと思ってたけど結局オシンコシンの滝でマイナスイオンを十分に浴びて、お土産屋さんでお菓子購入。帰りは時期が過ぎてしまったけど小清水の方の原生花園でまったり自然を満喫。花はほとんどなかったけど景色は綺麗だった。
9月1日  もう秋が来てる頃でしょうか、最近は少しずつ涼しくなってきましたね。そしてそろそろ歯医者に行こうかとも考えてみたり。半年くらい前に外れた金属は自分でボンドで取り付けしたんだけど・・・ やはりガムを噛むと外れてしまいます。まぁ市販のボンド(しかも歯用じゃないし)だから仕方なし、と思いつつなるべく違う方の歯で食事とかもするようにしていたら無理がかかったのでしょうか? 昔治した方の金属も剥がれてしまい、しかも飲み込んでしまったから困ったもの。こんな感じの時に某雑誌でインプラントの記事があり、歯科医によってはむちゃくちゃな治療法をする人もいてそうなると再治療が大変だとか・・・ そんな高額なインプラントなんて出来ないから普通の治療ですけどね、たまたま歯に関する記事を読んで「そろそろ行こうかな」って思ってみました。
3日  インファーノが調子悪く、どうもキャブのようなんだけどねぇ〜 いつもの調子でのアイドリングをさせようと思ったらエンジンストール。チョットでもスロットルを開けてさえいれば回るんですがアイドリング側のニードルや燃料の通路の詰まりかな? クラッチスプリングのへたりとかもありそうなんだけど・・・ すぐ繋がっちゃうし、でもシャシー浮かしてる状態でのアイドリングさえ出来ないからやっぱ原因はキャブかな?エンジン本体も8年近く使用してるから新しいのも欲しいなぁとか考えたり、オーバーホールで十分とも考えたり。後輩が最近、昔遊んでたエンジンカー(タミヤのTG-10でした)を復活させようといろいろ修復してるのを見ていてインファーノも走らせようと思っての今回の不調発覚。
6日  最近連日仕事終わりに調整してる後輩のエンジンカー、おいらが所有してるポケットブースターのバッテリーが弱くてプラグヒートがうまく出来なかったり(笑)、なんだかんだあったけど無事に走行開始! でもフロントドライブシャフトの破損で後輪駆動になりコントロールが難しくなってました。やっぱ4WDでないと滑りやすい路面での走行は難しいねぇ。あとは足回りのセッテイングかな?
9日  会社によく来るお客さんが「ラジコン買う人いない?」って言ってきたのでおいらが即効で購入! なんか違うのが欲しくなったらしく、資金集めのようです。車種はタミヤのTT-01ですがフルセットの品を格安で、多少のオプションパーツも付けたままで売ってくれたから結構徳をしちゃいました。家に帰ってきてから早速セッテイング変更と多少の改造。普段の遊び用に使用してたタミヤTA-02の老朽化のために普通に遊ぶシャシーが欲しかったのです。TBエボリューション3は練習用にはもったいないので。  今回のTT-01は最近ラジコンでも流行りのドリフト仕様にでもセッテイングしてみようかなぁ〜 って考え中。
10日  今日は屈斜路湖、硫黄山、摩周湖への道のりでドライブ。でも硫黄山辺りから風が強くなってきて雨もパラパラ降ってきた天候。何年ぶりだろう?硫黄山のあの独特の匂いは。今回は買わなかったけど相変わらず温泉タマゴは売ってた。そして摩周湖へ、「霧の摩周湖」は快晴だと婚期が遅れるとか逃すとか言われてますが、悪天候のために超霧が濃くて全く見えず。霧の摩周湖どころか「霧だけ」でした。逆にそういった霧が多すぎた場合のジンクスってあるんでしょうか?って思ってみたり。お土産コーナーで定番の「白い恋人」を購入。しかもお土産ではなく自分で食べる分、これって結構美味しいですからねー。

 

BACK   INDEX