4月1日  エイプリルフールですが、特にウソをつく必要もなく普通に過ごしてました。
10日  去年の今ごろは我がセリカにスーパーチャージャーキットを取り付けしてたんだな〜、としみじみ思い出してました。まだ雪もチラホラ降ってたのに、毎晩会社から帰宅後に作業開始。作業時の音が近所迷惑になりそうなので12時か、遅くても1時くらいで終了。今年もそうだけど、さすがにこのくらいの深夜でも外は寒かった!
14日  なんかセリカがついに廃盤となって生産終了してたそうじゃないですか。しかも3月いっぱいで終了していたと雑誌の記事でたまたま見ました。っておいおい・・・ 一応取り扱い車種なんだけどな〜 社員が知らなかったなんて、どうなんでしょう?セールスは知ってないと販売の関係もあるだろうけど、メカニックにはそんな情報がこないんでしょうかね。聞けばウィンダムも知らないうちに終了だとか。なんかいつもこの手の情報は雑誌やネットの方が確実にゲットできるんですけど・・・ こういった情報は全社員に教えておかなきゃね! 自分が聞かないから遅れてるだけなんでしょうかねぇ? どっちにしてもスポーツタイプの車が消滅した現在、そんなんでいいのかな?なかなか売れないとはいえ、この手のジャンルの車を残してほしいもんです。
18日  そういえばチョット前の話しになるけど夏タイヤの交換。ついでにプラグも交換。どうもスーチャ取り付け後のはじめての冬は、純正プラグでも結構かぶりぎみでした。エンジンの何かが不調なのか、コンピュータのセッテイングがいまいちだったのか分からないけど、次の冬シーズンには純正より1番熱価を下げた物に交換してみようかな。そして今回は、昨年純正より2番高くした熱価のプラグを使用してて、ブン回した時は良くても通勤とかでは微妙にカブリ気味だったので、今回新しく1番上げた物にしてみた。今の所いい調子です。
21日  携帯の動画の機能でゼロヨンを撮ってみた。といっても道路脇に携帯を置いてでなく、メーターを撮ってみた。ガラス越しに風景を撮ってもあまり面白くなかったので、各ギアで実際にはどのくらい車速が伸びるのか見てみたかったので。多分オートマ車なら簡単なんだろうけど、マニュアル車は微妙でした。携帯を固定できなかったので右手で携帯持って、左手でハンドル&シフトアップだったので、片手運転はちょっと慎重になります。でもデータ取りにはいいかも、携帯動画機能も。
25日  給料日。前々から欲しかったプラモデルのランボルギーニ・ムルシエラゴでも買ってこようかな。今回、なんか多いな!って思ってたら、ちゃんと残業手当てがみんな納得いくように付いておりました。まぁ当然なんだろうけどね、以前ニュースでちらっとしか聞いてないから詳しい事は分からないけど、どこかの会社で問題となったそうな。残業手当が不払い?だかなんだかで、裁判となり結局社員側が勝ったとか。この手の話しは詳しく聞いておけばよかったと思い失敗でした。ダラダラ仕事してて残業手当てだなんて会社側も納得しないのに、工場の若い連中は昼間はのんきに無駄話ししながら仕事してて、遅い時間までかかったら「今日は残業付くのかな?」だもんね。そんなんでいいのかなぁ。
27日  今年の会社のテーマに「4S」ってのがあるようです。整理整頓とからしいですが・・・ 普通に考えて当たり前の事なんですよね、これって。一部のセールスにも超だらしないのがいますが、でもここの工場は汚いですからね、使った物は散らかしっぱなし、ゴミはそのまま放置、なんか幼稚園児に「遊んだおもちゃは片付けましょう!」って教えてるみたいになってきた。雑誌で見るような綺麗な工場の風景とは無縁な感じ。まぁ、それ用に綺麗にしてから撮影してるのかもしれませんがね。ただミーティングとかでもっと早めに出社するように言われてるのに開始5分前とか、ギリギリに出社とか・・・ 全く効果ないんですね。今の工場のメカニックのメンバーって。
30日  巷ではゴールデンウィークに入って長い連休の会社もあるようですが、あまり長すぎて仕事が出来ないのも案外つまらないかも。 本日は日直対応での出社で、工場は自分を含めて2人。上の人達の考えは知りませんが予想通り、タイヤ交換の時期なので来店のお客さんも多く、2名のメカニックで対応出来なくて作業待ちの車が増えていくばかり。長い時間待たせてしまって申し訳ない感じでした。そんな事より今日は困った事が起こりましたね。またこの手の事を書くと怒られそうですが、今回ばかりはまた書いておかなきゃね。出社した時、まず自分のキャディー(工具とか入ってる棚、各自支給されてるんです!)のカギが付いてない棚が開いてまして、誰か勝手に使ったな?って事が分かったんですけどね。前日は工場は休みでショールームが開いてる勤務体制。女の子達が工具なんて使わないし、こんなだらしない事しないだろうし。28日のおいらが帰宅した以降からって事ですね、窃盗が起こったのは。工場が休日でもセールスが結構勝手に使ってたりするんで、犯人の検討は付くんですけどねぇ。明らかに増えてるゴミ箱の中身&新車や中古車に取り付けしただろう部品の入った箱とか説明書、これもまた工場では前日でも作業してない内容だし。さて、そこで本題なのが、棚は開きっぱなしだったけどどうやらここの中身は無事のようでしたが、別の段の工具が1個なくなってましたね。自分の車を洗車してておいらより遅く帰った後輩に聞いたら、某セールスがこの紛失された工具と同じ物を使いたかったらしく「どこかにないか?」と聞かれたそうな。そして某セールスさんあちこち物色し始めたそうな。しかも本日、その物色していたと同じ工具がなくなっていたら疑ってしまいますよねぇ?しかも比較的使用頻度の多い工具&自分以外に先輩1人が持ってるだけでしかも本日休み。 決定的なのが、こんな状況で運が悪くその工具を使う作業の車が入庫・・・ 当然作業だ出来なかったので、そのお客さんには大変申し訳なかったのですが帰ってもらったという失態。本社工場がこれでいいのか?会社(工場用)にはなくて個人でしか持っていない工具、普通にトヨタ車では必要な工具なのにメカニック個人が購入して使ってるので仕事が成立してる工具。そのお客さん、マスターキーをなくしてキー番号が分からないから、ドアのキーシリンダーを外して番号を調べて合鍵を作ってあげなきゃならなかったのに・・・ たぶん連休に入ったんだろうなぁ〜 困ってるだろうなぁ〜 その後はフロントの人が対応したから、どういう言い訳をしたのか分かりませんが、大事な工具が窃盗にあったために作業が出来ず帰ってもらったです。一回り小さなサイズのはあったので試しに使っても空回りでダメ、壊す覚悟で外そうかとも思ったけど、無理しない方がいいって事で終了。仕事の合間に工場内を探し回ったけど見つからないので窃盗事件ですね、常識で考えて。一言聞いて借りた訳じゃなく、居ない事をいいことに勝手にあさって持っていく・・・ ケンカ売ってるんでしょうかね?なかなか上等な事をしてくれます、どういう教育をしてるのか分かりませんが上の人間がこうだから下っ端もだらしないんだろうな〜 って事は結局高度な技術を持ったメカニック、お客さんが常に満足してくれるようなセールスマン・・・ 無縁な会社? 全体のレベルアップが必要。これもまた、偉そうな事を言ってる自分こそたいした人間じゃないんですがね、放置してたらだれも知らないままで忘れ去られるであろう事だから書いておく。現場の状況はこの程度。 自分では間違いなくなくしてない(帰宅前に確認してたし)し、後輩が言ってたように某セールスさんが同じ物を探してそうだから怪しいけど自分の目で持っていったのを見たわけじゃないし。昨日、誰かが工場で作業して勝手に持っていったって事も考えられるし。今日はメカニック2名、フロント1名だから工場連中に聞かないと分かりませんけどね、セールスがしょっちゅう工場から工具を持っていって、全然違う所に放置してたりそのまま持って行ったりしる話しも昔から聞くので怪しいし。どっちにしても連休明けの全員が出勤する頃にならないと持ち出した犯人が特定できないし。って事で、こんな内容の日記でも大事な工具(職人風に言えば商売道具ですよね?)が戻ってくるまでは何があっても消さないつもり。我が社の人間がいつ読むかも知りませんけどね、怒られようがクビになろうが、いい加減だらしなさ過ぎる事をしてくれるんなら我慢する必要もないんで消さないさ。
5月1日  我が社では連休になりました。といっても天候が悪いです。車にワックスかけたりしようかと思ってたけど結局録画して溜まってたビデオを見てる1日って感じでしたね。
3日  買っておいたプラモデルを製作中。今回は前々から買おうと思ってたムルシエラゴ、本当はガヤルドも欲しかったけど予算の都合で1台だけにした。モーターショーで実車を見てカッコいいなぁ〜 って思ってて、プラモ購入予定だったのになかなか手を出さないでてようやく購入&製作。そういえばこのHPの・・・ どこだったかな?「楽しく作ろう」の背景だったかな?写してきた画像をページの背景としてますね。リンクページだったかなぁ、まぁいいとしてガヤルドと2台揃ってパールホワイトで派手な色ではないけれど、その存在感に圧倒されましたね。エンジン本体もディスプレィされてて、しかもキャンギャル!って言うよりショールームレディといったビシッとスーツを着た女性が2名いたのがまたキマッてました。この手の車の場合、チャラチャラした水着風のコスチュームよりスーツのおねいさんが似合います。  話しはずれたけど、今回のボディの塗装は微妙に失敗。ダンボールで作った塗装用ブースにゴミが結構入り込んでたのか、塗ってる途中で微量のホコリが数箇所に入り込んで失敗。目立つ部分は取ったけど、ちょっと納得いかない仕上がり。
4日  友達がハムスターを買ったけど、なんかケンカとかしちゃってるって事で、うちにあるケージをあげに行ってみた。うちのは死んじゃったけどケージは取っておいたのが約にたつかな? ついでにタイヤ交換してなかったらしく2台あったけどしてあげて、その友達が来てて洗車に行くって予定してたらしくヒマだったので手伝いに行ってみた。「明日は雨降るらしいよ〜」と言いつつワックスかけもしてみたり。これも2台お手伝い、普通に仕事してる感覚でしたがみんなでワイワイ遊びながらのワックス(面倒な固形タイプでしたが)かけは楽しい感じ。でも連休で、この日はやっと天気のいい日って感じになった割りには洗車に来る人も予想したより少ないかな?って思った。まぁ自宅で作業する人がほとんどなんでしょうけどね。ただ洗車場のあの洗剤とかも一緒に出てくれる洗車機っていいなぁ〜と。工場の洗車機にあの機能が付いてれば便利かな?ワックスの液よりも洗剤が一緒に出るのはいいかも。  帰ってきてから昨日から製作中のムルシエラゴの製作。完成してから頼まれていた物をヤフオクにて代理出品してみた。
6日  連休明けの仕事。久しぶりな感じなので微妙に体も重い感じかも。でもやっと仕事が再開できたのは楽しい。会社が始まったのを知ってか、お客さんもたくさん来てました。待ってましたといった風にタイヤ交換ラッシュ!今年のゴールデンウィークは天気が悪い日が多かったせいか去年よりタイヤ交換で来店のお客さんが多いかな?って。本当は自分で作業した方がタイヤの状態が(減ってるとか)把握できていいんですけどね、最近はミニバンやエスティマ級の大きな車が流行だから重たいタイヤだし仕方ないのでしょうか。ウオッシャー液の補充やエンジンオイルの量の点検など、日常点検は基本的に所有者がやるようになってますからねぇ。たまに点検してあげるとイザと言う時のトラブル回避ができるかも知れなかったり。パンクしてないかチラッとタイヤを見たり。
14日  今日は休み。彼女に言われて気がついたのが、6日から13日までの8日間連続で出勤だったんですねぇ。たしか6日か7日以上連続出勤はしないように決めていたと聞いた事があったような気もするんですけどね。ゴールデンウィークの関係もあって今回はそうなったんでしょうか。そんな事はどうでもいいとして、今年のF1はなかなか緊張感があります。昨年から続いてルノーは強いけど、昨年最速チームのマクラーレンは今の所ちょっと不調な感じですね。昨年最速って言ってもエンジン壊れたりトラブルがなければよかったんですが。そして今年はフェラーリが復活しました!!! これは嬉しいし、頑張ってもらいたいです。 
16日  今日は研修?講習かな。 セールスとか、周囲の人たちは無駄な講習だったよ〜 と言ってましたが、確かに先にやった一部の人たちを見てても何も変わらず、確かにそういった人には無駄な事だったんじゃないかと。実際自分が受けた感じは・・・ なんか今放送されてるドラマ「アテンションプリーズ」を見てれば分かりそうな内容もあったかも。言葉使いや挨拶の仕方とか、ドラマを見てる人には知ってた内容。そうは言っても優秀な店舗の内容を見てると・・・ 全く勝ち目がない事を改めてしらされた感じ。仕事の「やる気」のレベルが違いすぎ、まずは個人的に工場の設備を磨いたり、ちょっとした事からはじめなきゃ。どうせ誰もやらんし。
20日  アンダーネオンが点灯しなくなっちゃって、分かってはいたものの蛍光管を冬の凍るような条件や雪や氷の塊がバシバシぶつかってくるような状況だったので寿命も短かったようです。やはり冬の間はネオンは外しておいた方がいいかも。LEDタイプなら問題なくオールシーズン使えるんでしょうけどね。
21日  網走のユニクロに初めて行った、といっても北見のにも行った事ないんだけどね。なんかジーンズにこだわりを持ってる人には色やカタチもいろいろ分かるようで、たくさん試着させられながら選んでもらった感じ。 帰りにローソン寄ったら「うまい棒」が30本入りで270円で売られてました。なんかお買い得な感じだったので思わず購入。 会社のお菓子好きな子に聞いたら知ってたそうで、結構前からあったんですねぇ?
24日  なんとなく最近は・・・ と言うより今年は忙しいのか、なかなか仕事が終わらなく帰りも遅い感じ。こんな風に遅い時間まで仕事をするのが当たり前のようになってる悪い習慣となりつつあるようで。これが普通だと思ってしまうのは微妙。これならいっその事、終了時間も午後7時とかにした方がお客さんも分かりやすいだろうからいいと思うんですが。仕事が終わってからの作業とかも、なんだかんだ増えているみたい。点検とかの誘致作業、本当は担当セールスさんがやるもんだと思ってるんですが、転勤とかでころころ担当者が変わってしまって(そんなお客さんはかわいそうです)、誰が誰だかわからなくなってるのかなぁ? そんな事はいいとして、最近はパソコンで管理するのが常識となり、当然会社でもいろいろやってるようです。それならその会社用ソフトで「6月」って入力したら車検・12ヶ月点検・プロケア10とかのリストが出るようにしたらいいじゃん、すでに点検を済ませてるお客さん分は表示されないようにするとか。なんか作業してる風景を見てるとプリントアウトしたデータを見ながら「このお客さんとこのお客さんと・・・」って感じで選別作業から始まってる。こんな事だから時間がかかるんだと思うけど、会社の機械の操作を知らないおいらとしては、この程度のリストは自動で出力されるのかなぁ? どこまで使いやすいソフトなのかは知りませんので。ただ、セールスさん達だけでなく工場の人間達が入庫予約の電話をしてる件数もかなり多いので実際はどうなってるのかと。せっかくのパソコン&ハイテク時代、なにかいい方法は?
26日  HPの更新をしようと思って起動したら・・・ 壁紙が表示される前に見慣れぬ画面が。どうやらキーボード関連の問題発生の感じ。で、文字を入力しようと思ったら何も操作できず。マウスは当然別のポートで接続してるから簡単な操作は出来るんですけどね、デバイスマネージャーとかの項目で点検したら、このUSB接続してるキーボードの項目は「不明なデバイス」とかなってました。そういえば数日前に缶コーヒーこぼしたっけ・・・ そういえばその後は分解清掃せず使ってたっけ・・・ そのせいで壊れた模様、買ってこなきゃ。 関係ない話題になるけど、5月ももう終わるって時期なのに最近は寒いですねぇ〜 天気も悪くて雨の日が結構ありますねぇ、今年は冷夏になるのかなぁ?
31日  数日前にどこかの業者の人が工具を売りにきてまして、LEDを30個使用したタイプの作業灯で充電式。この手の製品、2万円代の物があったりで欲しいけど手が出なかったんですがね、今回売りに来てたこの製品は消費税いれても1万円ほど。かなり安い感じだったので購入したのが本日到着、早速朝から使用開始。工場では1人1個、コンセントに差し込んで使う蛍光灯タイプの作業灯が与えられていますが、このコードがやはり邪魔なんですよね。その点、充電タイプは超便利でとり回し良く作業性も向上な感じ。さすがに特性上、蛍光灯より光の広がり具合はないものの、蛍光管が切れる心配もLEDでは当然無いので使い続けてても余計な出費はないから工場でもみんなに支給すればいいのにと思ってみたり。まだ買ったばかりなので耐久性とかは分からないけど、現状ではいままで使ってた蛍光灯の作業灯なんかよりずっといい商品、しかも邪魔なコードがないから車内での作業でもシートとかをコードで汚す心配も無く安心して作業出来ましたね。
6月1日  もう6月になりました、今年も約半分です。今年はまだ夜なんかは微妙に寒い感じもしますねぇ。
7日  タミヤから発売されてたエンツォの1/12サイズのディスプレイモデルを発見、たしか限定品だった気がしますが(限定といっても台数は?かなり多いのかな)店頭でいまだ陳列されてる所をみると在庫も多数なんでしょうか。以前から惜しかったけど以外と高価で買えなくて我慢してた品、ついに購入!!! やっぱカッコいいです! いつも作ってるプラモと違って大きいから迫力もあります!
12日  そろそろ夏のボーナスに向けて欲しいものを考え中。デジカメ、車のパーツ、家電・・・ などなど欲しいものは数多し。全部新品を買っちゃうとお金がいくらあっても足りないので、当然古いのをヤフオクで売って資金を作りながら新品の購入とか?でも新品もこの辺りの店で買うよりヤフオクなどネットの方が安かったりもしちゃいますね。まずは最近のレーダー探知機は液晶(しかもカラー)モニター搭載機が増えてきたので、今使ってるシンプルなモノクロ液晶の製品よりカッコいいものを。デジカメもD200が気になるところですが。
20日  今日は休みだったんで、以前から計画中の知床ドライブ! でも日帰り。出発は朝からだったけど北見地方は曇り空。でも次第に斜里方面へ行くにつれて晴れ空になってたようで安心でした。去年も知床には行ったけど、今回はもうちょっとノンビリしてきて知床岬には当然行けなかったけど普通に車でいけるギリギリの所の相泊ってところまで行ってきた。特に何もなく普通に行き止まりになってた。
22日  カーコンポが欲しいと頼まれてたのでヤフオクで検索、北見の某カー用品店とかより7000円ちょっと安く新品が購入出来る事を発見!どうやらカーオーディオ関係の専門店らしく、新品が格安で購入できた。
24日  ヤフオクで落札したコンポが到着したので早速取り付けのために工具用意して出張取り付け。これはブルーのイルミが綺麗に光って綺麗な本体です。

 

BACK   INDEX