10月1日 今この日記を売ってるのは2007年1月3日・・・ 仕事が忙しいってのもあるけど、ぜーんぜん書いてなかったですね。って事で曜日まで覚えてないので、だいたいの内容だけ少し書いておこうかと。2007年はちゃんと書かなきゃ・・・
15日  彼女の誕生日にむけてプレゼントを物色中。といってもあちこちの店に行ってもそんなに種類が置いてるわけでもないので・・・ やっぱネットで検索。ヤフオクでもネット販売してる業者から欲しい物を見つけて購入した方が、普通に店に行って買うよりかなり安いしね。って事でゲット! そういえば以前レーダー探知機を買った時も、近郊のカー用品店だと38000円前後したヤツが、ヤフオクだと24800円プラス送料が1000円くらいだったし。もともと数万円の製品で約1万円ん近く値段の差がついちゃうのは凄いですね(もちろんヤフオクでも新品を購入)。
11月1日 そろそろ涼しくなってくるので走るにはいい季節。タイヤには微妙でも吸気温がちょっぴり下がるから馬力もちょっぴりアップ?ブレーキもちょっぴり冷却? でもタイヤがそろそろスリップサイン出てきたので雨の日は滑りやすくなってきたのがヤバイです。
10日  相変わらず工場は忙しい。そこにきて年内に2名辞めるって事なんでこの先どうなるのかな?って感じもしたけど人員の補充はあるでしょうね。それよりも今の工場はレベルが低い・・・ ベテランのメカニックが少なすぎるのがヤバイ。若いメカニックばかりだと活気があるわけでもなく、文句ばかり言ったり田舎の中学校にいる不良そのもの(笑)な雰囲気の浮いた感じで見てて「なんで社会人になったんだろう?」と思ってしまう面白いヤツ。しゃべってばかりで仕事が進まないヤツとか、そんなのばかり。大丈夫か本社工場!
12月1日 今年もあと1ヶ月、早いもんですねぇ。相変わらずタイヤ交換に来るお客さんもたくさんいたけど、だいたい落ち着いた感じ。街を走れば「自分でタイヤ交換」をしているパパの横に手伝いながら?一緒にいるチビッコとかの風景を見る事がたまにあります。そうかと思えばカッコつけた車なのに、わざわざお金と来店する距離のガソリン代を使ってまでタイヤ交換をしてもらいに来るお客さん。いつもみんなが「自分でやれ〜」と言いながら作業する時期もとりあえず終了。まぁ、ホイールナットの締め付けに自信がないとか空気圧も一緒に調整してもらう事を考えたら来店も分かるけど。でもいざドライブとか行って郊外でパンクした場合はスペアタイヤに交換できるのかなぁ〜? パンクしただけでJAF呼ぶ?ディーラー連絡? 横に彼女とか家族が居たとしたらかっこ悪いですね。
10日  ボーナスの話しになった。そういえばもうそんな時期。世界的にもトップクラスのトヨタ自動車、さぞかし給料やボーナスもいいんだろうね? と、よく聞かれますが全然そんな事はなく当然大赤字を出す店舗もあるので。我が会社も赤字だったのでボーナスもピンチって事で基準が1,2カ月分しか出ない事に。そこから個人の業績?とかの査定で変化ナシの人やかなりマイナスされちゃう人までいるみたいだけど、意外にも日産や本田はもっと苦戦してたらしいので、他社よりはマシな方らしい。日産はあらゆる車名を無くして、気がつけばほとんどが新しい名前の車ばかりになってて「どこの車かな?」って思った事も。でも本田は軽とかも含めて売れてそうだったのにいまいちだったのは意外。
11日  そのボーナス話しの時に出たのが、「効率のいい仕事をすれ」を上の人たちが言ってたらしい事。う〜ん、やる気の無い今の若いメンバーだと無理な話しだ。それよりも車が売れないと言ってるわりに仕事中サボって休憩所で雑誌読んでたりテレビ見てたり、だらだら雑談してるセールスがいるのがおかしいんじゃないか?と反発。そんな程度のセールスに車を紹介する気にもならないしね。要するに上の人も現場がわかってないし、自分たちもやる気だして仕事しないと給料もボーナスも出ないのさ。でも分かっててもやる気のなくなる対応をされちゃね、まともじゃないしね。
22日  そしてボーナス日。とりあえず査定とかも予想以下出なかったのが良かったですが、どっちにしてもスーパーチャージャー壊した分と車検やった分の残りを1回で支払うつもりだったから・・・ 20万ちょっとだったけど給料とボーナスを合わせて支払い、ほとんど残りナシ。でも借金増やしておくよりいいかぁ〜。
28日  今年の仕事は終了〜 今日はほとんど仕事もなかったのでみんなで大掃除。それでも来店するお客さんもいるので完全に綺麗に掃除できなかった部分もあったりします。整理整頓する人よりちらかしっぱなしの人の方が圧倒的に多いこの工場(一部セールスも)だから、綺麗にしても現状維持なんて出来るはずも無く、アッというまに汚れた工場になってしまいます。工場もそこそこ広いので数少ない人数で清掃しても追いつかないんですね。

 

BACK   INDEX