研修3日目

 

 勤続10年イベントの最終日。今日はほとん自由行動に近い感じの日程ですが、最初は港区の六本木ヒルズへ! ここは全員で行くとなってまして、この後からが各自の自由行動タイムとなり、夕方には北見に帰るのでそれまではいろいろ観光してきました。 本当は浅草とか渋い所にも行ってみたかったんですが時間が足りませんでしたね。でも地下鉄をはじめ交通機関の発車時間も頻繁にあるので、計画的に行動すればかなり観光が出来たのかもしれません。それにしても東京ってやっぱスゲー!

 


 ちょっと写し方が下手でしたが、青島警部でも封鎖できなかったレインボーブリッチが見えてきました。本日は微妙に曇り空であります。
   
 そしてフジテレビも通り過ぎていきます、時間的にめざましテレビが終わってますが、中野美奈子アナは居たでしょうかねぇ〜?
       

 ちょっと離れた位置からでしたが、最大望遠状態でフジテレビの球体を写してみました。意外とアップで見る機会もないんで、かなり大きな球体なんでしょうね?横の柱は通路で、建ての柱はエレベーター?っぽい感じですから。直径ってどのくらいでしょうかね。
   
 そして本日のメインイベント、六本木ヒルズ観光! 大きいですねぇ、きれいですねぇ、中に入ってみましょう。
       

 曇り空のせいで遠くの景色がいまいちボンヤリなんですが、中央に見えるのが東京タワー。東京のシンボルですが、目線と同じ位置に見えてしまうなんて・・・ 東京タワー333m、六本木ヒルズ238m(ここの展望台は何mか知りませんが)。高層ビルからだと見上げて観光って時代じゃなくなりましたね。
   
 え〜と、ミサイルとか撃ちこんではいけません。
       

 これは普通の高層マンションのようですが、倒壊したツインタワーのような配置です。何階建てであろうともここからは下向きに見えてしまうんですね。
   
 日本の中心都市「東京」。高層ビル群があちこちに立ってます。今後起きるといわれてる大地震に耐えられるように作られてるでしょうね?耐震強度偽装は・・・
       

 首都高があるとバッサリと建物がなく、左右に分かれてる感じです。一般の道路より広いから当たり前ですが、ヘリとかでもっと上空から見たい気分です。
   
 六本木ヒルズの展望台の風景。かなりの高さの吹き抜けなデザインがされていて、超高層ビルのメリットを十分に使ってる空間です。景色も最高なら、室内も天井が高くて圧迫感がなくとてもいい雰囲気です。
       

 でもさすがにビルとしてのテナント?とか部屋とかエレベーターとかがあるので、横幅はそんなに広くないんですけどね。
   
 そして六本木ヒルズ観光が終了し、各自の自由行動時間になりました。おいらは他3名と共に行動することにして、まずは昼ごはんを食べに「築地市場」へ。でもあいにくの祝日だったためにほとんどが定休日状態。トラックの台数とかもかなり少なめで、静かな市場となっていました。
       

 細い路地に入っていくと、こんな感じで魚屋や寿司屋が並んでます。祝日でも営業してる寿司屋を見つけて昼ごはんは豪華に寿司となりました。そんなおいらは基本的に生ものは嫌いなので、寿司といっても食べられる種類は少ないんですけどね。それでも美味しかったから満足です。
   
 どこだったかな?築地から移動する途中の地下鉄の構内。汐留あたりだったと思うけど、とにかに綺麗だったからなんとなく写してみたんです。

       

 さて、ここからはビル群がメインの画像になります。高所恐怖症の人には向かないでしょうが、地面から見上げて写した画像ばかりですので。それにしても高いですねぇ。ビルの名前までいちいち覚えてませんが、このあたりには高層ビルが立ち並んでました。汐留、新橋あたりでヒルズから見えた東京タワー周辺の高層ビルが立ち並んでた地域ですね。
   
 カドの部分がミラータイプの?ガラス張りになってて、微妙に洒落たデザインです。
       

 ちょっとした通路の手すりの下の方のガラス張り部分にもこんなマークが。汐留シオサイトですって。
   
 某テレビ局周辺。広大な土地に建てられたフジテレビと違って、縦に長い局でした。
       

 ここからだと3つの高層ビルが見えます。なんか圧倒的な存在感で、こんな光景はさすがに北海道では見る事ができないんじゃないでしょうか?でもミラーガラス張りのおかげなんでしょうか?そびえ立つビルの下にいても思ったほど暗くなく、外光が遮断されてる感じはなかったですよ。ただ風の強い日とかって、どういう吹き方をするんでしょうね?
   
 こちらはレンガっぽい外壁で地味な感じのビル。形も四角いので古い設計なのか真面目な人が設計したのか・・・ お堅い企業ばかりが入ってるのか・・・ 
       

 こっちはグリーンっぽい感じでピカピカしてます、周囲のビルも映りこんでるくらいだし。
     こんな感じで研修が終了しました。夕方前に喫茶店で軽く食べたりして空港で集合。5時頃の飛行機でジェットエンジンのパワーに惹かれながら夜に女満別空港に到着、そこから連絡バスで北見へ到着。自宅への到着は夜9時近かったかな? やっぱモーターショーは楽しかったので、次回も行きたくなってしまった感じ。有給休暇を使わせてくれる環境となれば行けそうなんだろうけど、その前に資金を貯めないとならないですね。次回の東京モーターショーは40回目となるので、いつもとは違う大規模なイベントとなるのかは分かりませんが、密かに期待してみたりです。だから行ってみたいのですね。

 

BACK   INDEX