有明北東京支店からのお知らせ 「仮設・あおちゃんの小屋」に戻る


※こちらは独立同人活動体「有明北東京支店」(旧・有明営業所 北東京支店)のページです。
更新は年数回ペーステキトーになりますので、あらかじめご了承ください。
※しばらくの間、こことcircle.ms内「有明北東京支店」ページ、両方とも動かしておきます。

頒布物ご案内
Twitterはこちらから
circle.ms内「有明北東京支店」はこちらから
★ 夏コミ1日目西す11b「有明北東京支店」参加します ★

2014年05月25日最終更新
本日より、新サーバーを起動いたしました。http://ao-chan.lolipop.jp/
以降、新しいお知らせは新ページの方で行います。よろしくお願いします。
(色々手探りでやってます。夏コミ前のタイミングで移動予定です。)
2014年05月01日更新
5月6日(火・祭日)「レールの窓口&バスけっと」の頒布物お品書き(ほぼ最終版)です。
新刊?:「有明プロトタイプVol.2」(8P、無償配布)
  富士急「新フジサン特急」(仮)の現物が間に合わなかったため、擬人化の途中経過をまとめたもの

既刊:
1.鉄道車両擬人化本「電留線・21番」 200円(A5版20Pモノクロ) 昨年11月発行
 ※歴代「あさぎり」の本(キハ5100〜MSEまで、小田急特盛りJR抜きで)
2.鉄道車両擬人化本「電留線・20番」 200円
 ※東京メトロ5桁形式メイン+03系の悲痛な叫びで
3.鉄道車両擬人化本「電留線・19番」 400円 ※残り3部
 ※東武電車のボツデザイン・ボツ塗装の擬人化イラスト本
4.鉄道車両擬人化本「電留線・18番」 200円
 ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本・その2(ネタ本)
5.鉄道車両擬人化本「電留線・17番」 200円
 ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本(簡単な当日レポートあり)
6.鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円
 ※東北地区新幹線の本、カラーです

2014年04月27日更新

次回参加イベントは、5/6「レールの窓口&バスけっと」(川崎産業振興会館)になります。
スペース番号は「中段27」です。
無償配布で富士急 新フジサン特急(仮)のラフスケッチをまとめた「有明プロトタイプVol.2」を予定しています。
2014年02月02日更新

★完売情報★
おかげさまをもちまして
・電留線・14番(有明北東京支店5周年、2005年デビューの車両イラスト本)
・電留線・15番(2010年夏の私鉄特急スタンプラリーまとめ)

2点、完売に付き頒布終了となります。ありがとうございました。
2014年01月02日更新
明けましておめでとうございます。本年も有明北東京支店をよろしくお願いします。

2014年イベント参加検討中のスケジュール
・5月6日「レールの窓口」(鉄娘シリーズ)
・8月15日「コミックマーケット86」(多分落ちる)
・11月?鉄娘シリーズ(開催するなら)
・12月「コミックマーケット87」

2013年12月27日更新
12月31日(日)「コミックマーケット85」(東京ビッグサイト)の頒布物お品書き(最終版)です。

11月新刊:
*:鉄道車両擬人化本「電留線・21番」 200円(A5版20Pモノクロ)
 ※歴代「あさぎり」の本(キハ5100〜MSEまで、小田急特盛りJR抜きで)

既刊:
1.鉄道車両擬人化本「電留線・20番」 200円
 ※東京メトロ5桁形式メイン+03系の悲痛な叫びで
2.鉄道車両擬人化本「電留線・19番」 400円 ※在庫僅少
 ※東武電車のボツデザイン・ボツ塗装の擬人化イラスト本
3.鉄道車両擬人化本「電留線・18番」 200円
 ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本・その2(ネタ本)
4.鉄道車両擬人化本「電留線・17番」 200円
 ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本(簡単な当日レポートあり)
5.鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円
 ※東北地区新幹線の本、カラーです
6.鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円 ※在庫僅少
 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
7.鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※在庫僅少
 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本

2013年11月14日更新
11月24日(日)「鉄娘ダイヤ情報」(川崎産業振興会館)中段05
12月31日(火)「コミックマーケット85」(東京ビッグサイト)東S39a

有明北東京支店、サークル参加決定しました。
新刊は「電留線・21番〜歴代「あさぎり」の本」(※小田急本です。JR東海371は入っていません)でいきます。
※時間がないため、コミケ合わせの本は予定無しです。後日お品書きを掲載しますが、鉄娘・コミケ共通になります。

表紙イメージ・サークルカット(鉄娘用)は毎日21時頃に定期ツイートで流しています。@ao_chan_lse7801にて。

2013年08月07日更新
話し合いが纏まりまして、8月11日(日曜・2日目)西お05b「有明営業所」様での委託が決まりました。(メカミリのバス島です)

当日持ち込む予定は
・電留線20番(東京メトロの本・U 5桁形式+03系 モノクロ 200円)
・同19番(東武車両デザイン案(ボツ)イラスト本 カラー 400円)
・同18番(小田急HiSE/RSE引退記念本U モノクロ 200円)

の3点を予定しています。「20番」は本年5月の新刊で、コミケ初登場になります。

2013年05月01日更新
夏コミ、落ちました。計画中の本は11月開催予定の鉄娘イベント以降になる予定です。
本日現在、委託については完全な白紙です。(何も決まってない)


2013年05月01日更新
鉄娘リレー号の頒布物お品書き・ほぼ最終版です。


東京メトロ5桁形式+副都心線5社直通関連の本
A5版モノクロ16P・200円です。

既刊:同人誌の部
1.鉄道車両擬人化本「電留線・19番」 400円
 ※東武電車のボツデザイン・ボツ塗装の擬人化イラスト本
2.鉄道車両擬人化本「電留線・18番」 200円
 ※2012年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本・その2(ネタ本)
3.鉄道車両擬人化本「電留線・17番」 200円
 ※2012年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本(簡単な当日レポートあり)
4.鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円
 ※東北地区新幹線の本、カラーです
5.鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円 ※在庫僅少
 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
6.鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※在庫僅少
 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本


2013年04月25日更新
次回イベント関連。

5月の連休ですが、本来ならLittle"T"Star!と行きたいところなのですが、昨年、LTS主催氏が体調不良で2013年5月の都産貿の会場確保ができないということで1回休みになりまして、穴埋め的に開催されるのが6日の「鉄娘リレー号」になります。(鉄道擬人化・ガチ鉄道オンリーなので完全な代替ではないとはいえ、開催されるだけでもありがたい)

次回は新刊を予定しています。「電留線・20番」(東京メトロの本・U)、東京メトロ5桁形式(副都心10000、東西15000、千代田16000)メインで、3.16副都心線5社直通関連のネタを入れた関係上、日比谷03系も出てきます。

今日の時点で表紙はNow Printing状態ですので、もう少々お待ちください。
2013年01月06日更新
本年も有明北東京支店をよろしくお願いします。

頒布物ですが、CD-Rのすべてと個人誌「電留線・11番〜13番」、完売御礼につき頒布終了となりました。
ありがとうございます。

今年の予定ですが、出したいなと思う妄想を書き連ねておきます。(実際に出るかは未定)
・冬コミのペーパーで書き殴っていた東京メトロ5桁形式(または2004年以降デビュー車両)限定の本(銀座線の1000の扱いが未定)
・HiSE一周忌本
・SEの本(参考資料収集中)
・NSE50周年記念本(資料集め中)


2012年12月27日更新
冬コミの頒布物お品書き・最終版です。(スペースNo間違っていたため修正しました)

冬コミ合わせの新刊は落としましたので、先月(11月3日)「形式鉄娘」での新刊「電留線・19番」(ドキッ!変化球だらけの東武の本)が最新作となります。

東武電車のボツデザイン・ボツ塗装の擬人化イラスト本
A5版オールカラー16P・400円です。

既刊:同人誌の部
1.鉄道車両擬人化本「電留線・18番」 200円
 ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本・その2(ネタ本)
2.鉄道車両擬人化本「電留線・17番」 200円
 ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本(簡単な当日レポートあり)
3.鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円
 ※東北地区新幹線の本、カラーです
4.鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円 ※在庫僅少
 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
5.鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※在庫僅少
 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
6.鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※在庫僅少
 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
7.鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※在庫僅少
 ※東京メトロ中心で
8.鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※在庫僅少
 ※小田急ロマンスカー全部本

既刊:CD-Rの部
・デジタルメディア撤退のため、既存の在庫(CG集8番〜12番+過去の再編集版)を100円で放出します(在庫あるだけ)
※在庫放出は今回で終了します。

2012年11月02日更新
形式鉄娘@川崎市産業振興会館1Fのお品書き・最終確定版です。


↑新刊・電留線19番〜ドキッ!変化球だらけの東武の本〜

東武電車のボツデザイン・ボツ塗装の擬人化イラスト本
A5版オールカラー16P・400円です。

既刊:同人誌の部
1.鉄道車両擬人化本「電留線・17番」 200円
※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本(簡単な当日レポートあり)
2.鉄道車両擬人化本「電留線・18番」 200円
  ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本・その2(ネタ本)
3.鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円
 ※東北地区新幹線の本、カラーです
4.鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円
 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
5.鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円
 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
6.鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円
 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
7.鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円
 ※東京メトロ中心で
8.鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円
 ※小田急ロマンスカー全部本

既刊:CD-Rの部
・デジタルメディア撤退のため、既存の在庫(CG集8番〜12番+過去の再編集版)を100円で放出します(在庫あるだけ)
※在庫放出は年内で終了する予定です。(冬コミ結果待ち)

既刊:その他グッズ類の部
・鉄道むすめ缶バッチ 100円 デザイン複数あり。
2012年10月29日更新
11月3日(土)に開催される「形式鉄娘」の案内・第1報です。
新刊予定は「電留線・19番」〜ドキッ!変化球だらけの東武本〜を予定しています。
(検討中のデザイン案で擬人化描いてみたイラスト本)
カラープリンタ印刷16P、予価400円です。数日中にお品書き確定版を公開する予定です。
2012年08月14日更新
コミックマーケット3日目にご来場ありがとうございました。
今回も鉄道擬人化(某壁サークル除く)女性向け一次創作に配置されてしまったので、アンケートでは色々と書くつもりです。

次の本(19番)のアイデア候補はいくつかあるのですが、ちょっとHDDの中身漁らないといけないようなので、ちょっと時間がかかりそうです。
2012年08月03日更新
コミケ一週間前になりました。当日頒布物のお品書き、Let's go!

新刊(1):(5月発行・コミケ初出し)
・鉄道車両擬人化本「電留線・17番」 200円
 ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本(簡単な当日レポートあり)

 こちらは、Little"T"Star!5(5月)の時の新刊で、2012年2月〜4月までに
 「おりてきた」擬人化ネタと、
 2月の特別団体臨時「さよなら全線走破ツアー」、3月の引退当日の模様
 を「擬人化抜き」でまとめたものです。


新刊(2):今回の真の新刊
・鉄道車両擬人化本「電留線・18番」 200円
 ※本年3月引退の小田急HiSE/RSE追悼本・その2(ネタ本)

 こちらは、2011年〜2012年の間に「おりてきた」ネタをまとめたもので、
 レポートは入っていません。
 6月の段階で「17.5番」と呼んでいたものですが、ページ数がほぼ通常通
 りになりましたので、「18番」としました。

既刊:同人誌の部
1:鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円
 ※東北地区新幹線の本、カラーです
2:鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円
 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
3:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円
 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
4:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円
 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
5:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円
 ※東京メトロ中心で
6:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円
 ※小田急ロマンスカー全部本

既刊:CD-Rの部
・デジタルメディア撤退のため、既存の在庫(CG集8番〜12番+過去の再編集版)を100円で放出します(在庫あるだけ)

既刊:その他グッズ類の部
・鉄道むすめ缶バッチ 100円 デザイン複数あり。
2012年06月03日更新
コミックマーケット82の3日目(8/12)、有明北東京支店はサークル参加します。
東5ホール「フ48b」です。
現在、頒布物で確定しているのは春の新刊「電留線・17番」(HiSE/RSE追悼本)、デジタルメディア100円大放出の2点です。
ボツアイデアのまとめ本「電留線・17.5番」は計画段階で作るかどうかは未定です。
2012年05月07日更新
Little"T"Star!5にご来場ありがとうございました。今年も充実したイベントでした。
諸処の事情で会場到着がぎりぎりになって設営に時間がかかったので、今回は現場写真はありません。ごめん。

次回は8月のコミックマーケット(抽選待ち)の予定です。自サークルが落ちた場合、周辺サークルに何種類か委託をお願いする方向で調整中です。

2012年05月02日更新
←当日使用する予定のサークル看板です。

5月6日(日)のLittle"T"Star!5(@都産貿浜松町館5F全面)、頒布物のお品書き
最終確定版です。

※新刊:
・鉄道車両擬人化本「電留線・17番」 200円 ※小田急HiSE/RSE追悼本
(表紙イメージは4月29日の項目参照)

既刊:同人誌の部
1:鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円 ※東北地区新幹線の本、カラーです
2:鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
3:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
4:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
5:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で(在庫僅少)
6:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本(在庫僅少)

既刊:CD-Rの部
近々にデジタルメディアから撤退するため、現在ある在庫をすべて1枚100円で放出します。(在庫あるだけ)

既刊:その他グッズ類の部
・鉄道むすめ缶バッチ 100円 デザイン複数あり。売り切れ御免。

2012年04月29日更新
5月6日(日)に開催されるLittle"T"Star!5(@都産貿浜松町館5F←3Fから変更になってます)「はやぶさ08号」有明北東京支店でサークル参加決定しております。

今回の新刊(予定)は「電留線・17番」で、内容は2月のお知らせに書いたとおり、HiSE/RSE追悼本になります。表紙を作っていなかったので大急ぎで作りました。

20〜24Pにする予定(擬人化マンガ12Pにレポート)が30Pに、製本の都合上2ページ足りないので同時引退のJR東海371系の写真も載せて32ページに増えてしまった。コピー製本なので価格据え置きの200円!
レポートのパートは2月のHiSE/RSEさよならツアー〜3月のお別れイベントまで収録しました。(これが収拾付かなくなった原因)

お品書き(最終版)は5月1日頃発表できるかと思います。

2012年02月29日更新
5月6日開催のLittle"T"Star!5@都産貿浜松町の申し込み済ませました。
3月引退のHiSE/RSE追悼本を作る予定。(8ページはめどが立ってるのですが、現在、2月に行われたさよなら全線走破ツアーのまとめに苦慮してる所です)

2011年12月31日更新
コミケ81にご来場いただきましてありがとうございました。現場写真は日を改めて公開します。

今回をもちまして、鉄道擬人化CG集の「5番〜8番4枚組セット」と「9番」の頒布を終了します。CG集の方は順次頒布終了にする予定です。

本の方ですが、「電留線」11番〜13番、残り10部を切りました。無くなり次第終了にありますのでお早めに!!
次回参加予定は5月のLittle"T"Star!@都産貿浜松町館です。これから申込書を書きます。
2011年12月24日更新

来週のコミケ81向け頒布物お品書きです。

※コミケ合わせ新刊はありません。11月の鉄娘大百科新刊の「電留線・16番」が最新刊になります。
新刊:(11月発行・コミケ初出し)
・鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円 ※東北地区新幹線の本、カラーです

既刊:同人誌の部
1:鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
2:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
3:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
4:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
5:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本

既刊:CD-Rの部
1:鉄道車両擬人化CG集1〜7番再編集版(700円) ※8cmCD-R注意
 ※以前発行していた「電留線」1番〜7番よりCG60点を厳選して再編集しました。
 ※鉄道擬人化CG集(旧作)は価格改定して放出します
2:鉄道車両擬人化CG集09番〜12番 各500円→各300円
3:鉄道車両擬人化CG集05番〜08番 4枚セットで1000円

既刊:その他グッズ類の部
・鉄道むすめ缶バッチ 100円 デザイン4種くらいあり。ありす&まなが好評だったので、多めに作りました。

2011年11月09日更新

「鉄娘大百科」にご来場誠にありがとうございました。
「鉄道むすめ缶バッチ」、好評につき冬コミ合わせで増産検討中!

CDの頒布価格についてはもうちょっと検討します。
旧作4枚組と再編集版の価格改定考えます。

次作のアイデア、東海371系あさぎりで考えてますが、去就がはっきりしない(現時点で2012年3月改正で運用撤退、ジョイフルトレイン改造という話は一部報道で出ているのですが、小田急とJR東海の正式発表がないので何ともいえない)ので、来年のLTS!5以降にします。

2011年11月02日更新
鉄娘大百科・頒布物お品書きです。

新刊:
・鉄道車両擬人化本「電留線・16番」 400円 ※東北地区新幹線の本、カラーです

既刊:同人誌の部
1:鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
2:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
3:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
4:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
5:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本

既刊:CD-Rの部
1:鉄道車両擬人化CG集1〜7番再編集版(700円) ※8cmCD-R注意
 ※以前発行していた「電留線」1番〜7番よりCG60点を厳選して再編集しました。
 ※鉄道擬人化CG集(旧作)は価格改定して放出します
2:鉄道車両擬人化CG集09番〜12番 各500円→各300円
3:鉄道車両擬人化CG集05番〜08番 4枚セットで1000円

既刊:その他グッズ類の部
・鉄道むすめ缶バッチ 100円 デザイン6種あり。

2011年10月28日更新
鉄娘もまだだけど、冬コミ速報。

2日目(12月30日(金))東5ホール「ハ」46aでサークル参加することになりました。


2011年10月26日更新
現在の進捗。
原稿データは出来上がりまして、印刷を始めた所ですが、紙切れで中断、明日買い足してこないと。


2011年10月05日更新
(1)コミケット準備会より、C81の受付葉書が到着しました。問題なく受理されたようですので、あとは抽選待ちとなります。(発表は11月上旬予定)

(2)11月6日の鉄娘大百科のサークル配置が確定しました。「中段21」、会場のほぼ真ん中です。お品書きは後日発表します。


2011年08月15日更新
コミケにご来場いただきましてありがとうございました。


2011年08月13日更新
明日のコミケのお品書きです。
3日目のバス島、東2ホールU43a「有明営業所」に委託をお願いしています。

既刊は以下の通りです。
1:鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
2:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
3:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
4:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
5:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本

6:鉄道むすめ缶バッチ 100円 デザイン5〜6種あり。
※売上の一部は春のイベントの分と併せて、日本赤十字社経由で東日本大震災義援金といたします。
※今回は委託での参加のため、画集CD-Rの頒布はありません。


2011年08月06日更新
夏コミ落ちましたので、3日目のバス島、東2ホールU43a「有明営業所」に委託をお願いしています。
制作を進めている東北地区新幹線本は進捗が進まず、このままでは秋の鉄娘大百科(11月)合わせになりそうです。現状はこんな感じです。

塗りが半分終わってないです。2枚くらい未取り込みのデータも残っています。

2011年06月04日更新
夏コミ落ちました。と言うわけで、どうしようか考え中です。
東北・秋田・山形(東北地区)新幹線イラスト本と鉄道むすめ缶バッチ持って行く予定だったのだが。
(秋の鉄娘もあるので、本の制作は進行中には変わりません。夏か秋で出す予定なので)

2011年05月06日更新
昨日のLittle"T"Star!4にご来場ありがとうございました。
売上の集計が完了しました。
募金額は現時点では3000円になりそうです。

なお、チャリティー企画の鉄道むすめ缶バッチがそこそこ好評だったので、次回夏コミにも持って行く予定です。
(夏コミ当選なら持って行きます)

あと、アフター用にぬれ煎餅を用意してくださった方へ。
おいしく頂きました。


2011年04月28日更新
次回イベント(Little"T"Star!4 5/5@都産貿浜松町)のお品書き、ほぼ最終版です。

既刊は以下の通りです。
1:鉄道車両擬人化本「電留線・15番」 200円 ※2010年夏の私鉄特急スタンプラリーのまとめ
2:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
3:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
4:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
5:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本

6:鉄道車両擬人化CG集1〜7番再編集版(700円) ※8cmCD-R注意
 ※以前発行していた「電留線」1番〜7番よりCG60点を厳選して再編集しました。
 ※鉄道擬人化CG集(旧作)は価格改定して放出します
7:鉄道車両擬人化CG集09番〜12番 各500円→各300円
8:鉄道車両擬人化CG集05番〜08番 4枚セットで1000円

9:鉄道むすめ缶バッチ 100円 デザイン5〜6種あり。
※売上の一部は日本赤十字社経由で東日本大震災義援金といたします。

2011年04月20日更新
本業の鉄道擬人化本の方は現在下描き中ですが、方針が定まらない(関東私鉄よろずか小田急で行くかが固まってない)のため、夏コミ以降へ見送りにして、鉄道むすめの缶バッチを製作する予定で材料を発注しました。売上は日本赤十字社経由で東日本大震災の義援金に充てる予定です。


2011年04月08日更新
東日本大震災から4週間。その時いた同じ店にいます。この後新宿三丁目まで出て世界堂に寄って帰宅予定。
鉄娘準備会より次回イベント「鉄娘大百科」の開催が発表されました(11月6日@川崎)
当サークルも参加の方向で検討しております。

Little"T"Star!4のサークル参加決まりました。過去に出したCG集のデモ用にフォトフレームを使う都合で電源を申請しているので、会場入口近くの擬人化島から離れてしまいました。

Little"T"Star!4では本業の鉄道擬人化とは別に何かやろうかと思って、材料の下見にヨドバシへ。
絵柄は鉄道むすめで作る予定なのですが、缶バッチとキーホルダー、どっちにしよう?
想定頒布価格は缶バッチは100円、キーホルダー500円です。(キーホルダー作成キットは原価が高いので、これ以下の設定にすると持ち出しになっちゃいます)


2011年03月19日更新
Little"T"Star!4、オンライン申込終了。電源使用で申請してるので壁は決定ですw


2011年03月14日更新
東北の地震、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

募金するくらいしかお役立てできることはないので、公式団体より正式な義援金募集が始まったら、募金する予定です。あとは、5月のイベントが開催決まったら何かやろうか考えてますが、考え止まり。(募金先は日本赤十字社予定)
久しぶりに缶バッチ製作やろうかなと思ったのですが、問題がいくつか。
・Canバッチgood!の初代機で作成するのですが、対応する缶バッチキットが現在も売ってるかどうか
・東北復興祈願で使える写真を探していたのだが、岩手・宮城・福島の写真がない(津軽鉄道は青森だし、くりでんは廃線しちまったし)
・鉄道むすめで東北となると三陸鉄道のありす・まなコンビになるが、二次創作が鬼門だし


Little"T"Star!4ですが、送金した当日に地震が発生、状況が状況なので、オンライン申込がちょっと難しい状態。
最終締め切りまでに一段落したら申し込みします。


2011年02月07日更新
夏のコミケの申込完了しました。抽選待ちになります。
5月のLittle"T"Star!4は参加費払い込みの関係で1次締め切りぎりぎり〜最終締め切りのタイミングでの申込になりそうです。


2011年01月13日更新
コミケ80オンライン申込受付始まりました。今回よりサークルカットのテンプレートが変更になるので気をつけないと。(旧テンプレートで申し込むと書類不備扱いになるようです)
冬コミの返金書類が来ないので問い合わせ中ですが、1ヶ月経った今も返ってきません。夏の参加費にするので返ってこないと非常に困る。
後日談:返金書類付着受付が1月31日まで、書類は2月発送とのことなので、もうちょっと待ってみます。
後日談2:2月19日に返金書類届きました。そのまま夏の参加費に回します。


2011年01月03日更新
明けましておめでとうございます。2011年も有明北東京支店をよろしくお願いいたします。
大晦日はコミケにご来場いただきましてありがとうございました。今回は委託をお願いした関係でジャンル細分違いのスペースだったので気がつかれた方も少ないと思います。
次回直接参加は5月のLittle"T"Star!4で検討しております。


2010年12月27日更新
週末のコミケのお品書き、ほぼ最終版です。
今回はバス島の有明営業所(東5ホール ヒ47a)に委託をお願いする関係上、CD版画集は持って行きません(置くところ無い)

・新刊:「電留線・15番」(最終完成版)(A5・20P予定) 200円
 今年の夏に行われた「私鉄特急スタンプラリー」の本で、秋の鉄娘でGO!で配布したものの最終形態です。

既刊は以下の通りです。
1:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
2:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本 春のコみケッとスペシャル5合わせ
3:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
4:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本


2010年12月26日更新
コミケのサークル参加の返金はまだ返答なし。今週末がコミケなので、年開けてからだろうな。

31日の方は有明営業所本店の方に委託を頼む方向で話が付きまして、秋にβ版で配布した私鉄特急スタンプラリー本・完成版(電留線・15番)の制作を進めています。

あとは、委託なので全在庫持って行くわけにはいかないので、紙印刷版のみ持ち込みの予定です。CD版の在庫放出はLittle"T"Star!4(5月)以降の予定です。

←新刊表紙サンプル。薄塗りしたのを縮小してJPEG変換しているせいか、NRAの車体色が飛んで白くなってしまいました。

AEの金髪、NRAの紫髪は仮設定です。(カラー書いたのが初めてなので設定が固まってないです)

2010年12月13日更新
コミケのサークル参加の返金が返ってこないので、準備会に問い合わせ中。実は、落選通知も来てないのだが、問い合わせ締め切りすぎてしまったのでこっちの件はどうにもならず。


2010年11月16日更新
冬コミですが、予定通り?落ちました。いつもなら「有明営業所」に委託するのですが、今回、向こうの主催氏が夜勤らしくて途中撤収予定のため、例の私鉄特急スタンプラリー本をどうするか悩み中。(制作は進めています)


2010年11月01日更新
鉄娘でGO!にご来場いただきましてありがとうございました。

鉄道むすめ「船橋ちとせ」ストラップは完売しました。御礼申し上げます。
続編を検討していますが(やっぱ、久慈ありす?)、なにせ二次創作が非常に苦手なので、いつになることやら…。

あと、鉄道擬人化CD-Rの製作は12番をもちまして終了することにいたしました。次回(コミケ79委託分予定)から
在庫の放出を始めようと思います。

イベントでCDの在庫がが動かなくなってきたのと、CGを描くペースが落ちて新作出す分のストックが集まらないのが理由です。
CGの方は新しいものから順次pixiv、自サイト、所定の画像うpろだに移行する予定ですが、過去作品はこのまま埋めてしまうかも知れません。

「電留線」紙印刷版の方はしばらくの間継続する予定です。(来年のLittle"T"Star!4参加検討中)


あと、鉄娘アフターイベントでカオスなグッズの詰め合わせを持って行って本当にごめんなさい。
ここ2〜3年、イベントで購入したもの、もらいもの、福袋の中身等細かいグッズをごちゃごちゃに詰めたものです。


2010年10月27日更新
週末の鉄娘でGO!のサークル頒布物お品書き、ほぼ最終版です。

・新刊:「電留線・15番β版」(A5・8〜12P予定) 無償配布
 今年の夏に行われた「私鉄特急スタンプラリー」と擬人化を絡めた本(小田急・西武のパートのみの未完成版)
 東武・京成のパートが未完成(10月27日現在で6ページ白紙のママ)のため、
 「暫定版」として本イベントのみ(予定)で無償配布します。

既刊は以下の通りです。
1:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本
2:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本 3月のコミケットスペシャル合わせ
3:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
4:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本

5:鉄道車両擬人化CG集1〜7番再編集版(700円) ※8cmCD-R注意
 ※以前発行していた「電留線」1番〜7番よりCG60点を厳選して再編集しました。
6:鉄道車両擬人化CG集08番〜12番 各500円
7:鉄道車両擬人化CG集05番〜07番 在庫総ざらえにつき各200〜300円で放出予定

8:鉄道むすめ「船橋ちとせ」ストラップ 400円(あと残り3個くらい)


アフターイベントのジャンケン大会の景品ですが、現在の予定では
・カオスなグッズ詰め合わせ(都営・小田急・京急他)
・京成 新スカイライナー詰め合わせセット
・京急 方向幕3コマカット

・色紙(コピック用の小さいサイズを入手しましたので、閉会までに間に合えば出す予定)


2010年10月07日更新
10月31日開催の鉄娘でGO!のサークル配置が決まりました。「2号車2C【モハ】」です。
新刊予定は私鉄特急スタンプラリーの本を予定しています。(現在作業中)

あとは、冬コミの申込受付葉書が来ました。第一関門(書類チェック?)は通りました。来月の抽選待ちです。


2010年09月17日更新
>10月開催の鉄娘でGO!(申し込み検討中、10月だと小田急のイベントとバッティングしないことを祈る…)の予定です。

ぎゃぁぁぁ、バッティングした〜!(鉄娘は10月31日、小田急の2日目)
1日で海老名全部回って言うのか?(15時から向谷実氏のライブが第2会場であるので、そっち行ったら時間的に第1会場へ戻れないし…)あとは、買えるものは日比谷で買っておかないと…

結局、台風の影響で海老名は中止になったのですが、鉄娘アフター用のネタの仕込みが…


2010年09月13日更新
10月31日(日)の鉄娘でGO!(@川崎)の参加がほぼ決まりました。

新刊はなるべく出せるようにがんばります。


2010年09月01日更新
チラシ裏。次回ネタ検討中。(7月からだらだらやっていて、終わったのが8月下旬なので)コミケで出せなかった私鉄特急スタンプラリーのまとめ+特急車両擬人化で行こうか。
間に合えばちゃんとした形の本(電留線・15番)として、間に合わなければ出来たところまでまとめて無料配布本、どっちにしても何らかの形で出したいとは思う。


2010年08月23日更新
冬コミ(C79)申込済ませました。(今日がオンライン決済の締め切り日だったことを思い出して焦った)
冬に申し込むのは夏2連続落ち回避のための保険のようなものだ。(3連続落ちで救済が発動するが、毎回申し込んでいれば最悪でも1年半に1回出れるが、夏だけ申込にすると2〜3年待ちになる可能性もある)


2010年08月16日更新
昨日は暑い中、有明までご来場いただきましてありがとうございました。次回直接参加は10月31日の「鉄娘でGO!」の予定です。ネタは現在考え中。(イラスト本が2回続いたので、そろそろマンガを描きたいと思います)


今回の反省。
・コピー機ではモノクロ256階調は出ない。今回は「カラーで描いて色を抜く」方法でやってみたが、もっと薄い色で塗らないとコピーする際につぶれて真っ黒になってしまう。
・CD-R版についてはそろそろ本気で対処を考えないとダメになってきている。現在庫は5番〜12番の約80枚。
・コミケは搬出が地獄(16時終了時点で宅配受付40分待ち)なので、「宅配搬出のために」キャリーカート必須なのを思い知った。今日になって肩の筋肉が大変なことになっている。


2010年08月11日更新
←今回の新刊、表紙イメージ

2005年デビューの車両のイラスト本(モノクロ)、200円です


2010年08月03日更新
在庫をゆうパックで送りました。郵政新東京支店止めなのだが、ちなみに、コンビニのバイトが「住所がわからない」って困ってた。たまたまゆうパックの集荷の人が来ていたので事なきを得たが。

15日のコミケのお品書き(予定)です。今回は直接参加のため、全在庫持って行きます。
隣が鉄娘準備会(「鉄娘友の会」頒布サークル)なので探しやすいかと思います。

今回の新刊
1:鉄道車両擬人化本「電留線・14番」 200円 ※サークル創立5周年記念 2005年デビューの車両イラスト本

2:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本
※3月のコミケットスペシャル合わせの新刊です。
3:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
4:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本

8:鉄道車両擬人化CG集1〜7番再編集版(700円) ※8cmCD-R注意
 ※以前発行していた「電留線」1番〜7番よりCG60点を厳選して再編集しました。
9:鉄道車両擬人化CG集08番〜12番 各500円
10:鉄道車両擬人化CG集05番〜07番 在庫総ざらえにつき各200〜300円で放出予定

11:鉄道むすめ「船橋ちとせ」ストラップ 400円


2010年08月01日更新
1週遅れでコミケカタログ(CD-ROM版)入手。秋葉原有隣堂ととらのあな行ったらなくなってたので焦ったが、メロンにあって助かった。
で、3度目の夏は隣が鉄娘準備会ですかorz

なお、今回のサークルカットはメトロ05系だったか07系(東西線Ver.)だったか。


2010年07月27日更新
次回の夏コミ新刊はサークル創立5周年ということで2005年デビューの車両のイラスト本(モノクロ)を予定しております。
車両は2006年ブルーリボン賞投票対象車両から選びました。


2010年06月20日更新
遅ればせながら、8月開催のコミックマーケット78、3日目(8月15日)、東2ホールV57a「有明北東京支店」当選しました。
何出すかは考え中です。サークル創立5周年記念ということで2005年デビューの車両もの(この場合、VSEとミュースカイは当確)にするか、歴代のブルーリボン賞授賞車両(今年はE259系で決まったし、2006年のVSEまではデータがあるので、その間だけ埋めれば何とかなるか…という甘い考えで)は候補に入っています。


2010年05月06日更新

昨日開催されたLittle"T"Star!3にご来場ありがとうございました。在庫僅少だった鉄道擬人化本「電留線」6番〜10番まで完売いたしました。心よりお礼申し上げます。

次回は8月のコミックマーケット78(抽選待ち、結果発表6月)か10月開催の鉄娘でGO!(申し込み検討中、10月だと小田急のイベントとバッティングしないことを祈る…)の予定です。

日程が近いので、どちらかで新刊を考えてます(何やるかは未定)。CG集は描くペースがすっかり落ちてしまったので…(CDに収録する分が集まらない)


2010年04月27日更新
次回イベントのご案内です。
来週(5月5日)開催のLittle"T"Star!3に参加します。場所は浜松町の東京都産業貿易センター3F第2展示室
スペースNo.は海−13「有明北東京支店」となります。

お品書きですが、今回は直接参加のため、全在庫持って行きます。

1:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 400円 ※常磐線のカラーイラスト本
※3月のコミケットスペシャル合わせの新刊です。
2:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
3:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本
4:鉄道車両擬人化本「電留線・10番」 200円 ※小田急メインの関東私鉄本
5:鉄道車両擬人化本「電留線・08番」 200円 ※CG集8番のラフスケッチ本
6:鉄道車両擬人化本「電留線・07番」 200円 ※小田急HiSE長野譲渡記念本
7:鉄道車両擬人化本「電留線・06番」 200円 ※旧・CG集6番より抜粋のイラスト本

8:鉄道車両擬人化CG集1〜7番再編集版(700円) ※8cmCD-R注意
 ※以前発行していた「電留線」1番〜7番よりCG60点を厳選して再編集しました。
9:鉄道車両擬人化CG集08番〜12番 各500円
10:鉄道むすめ「船橋ちとせ」ストラップ 400円


2010年04月22日更新
有明北東京支店、起動して5年になります。次回の本(コミケか秋の鉄娘での予定)は5周年記念つながりでVSEにしようかなぁ。(最初の本がVSEお誕生日本(擬人化じゃない、リアルの方)だったからねぇ)


2010年03月21日更新
コみケッとスペシャル5の方は、常磐線の大幅遅延により搬入が間に合わず、午後からの頒布になってしまったため、残部が大量に出てしまいました。
「春の新刊」扱いで5月5日のLittle"T"Star!3に持って行きますので、水戸に行くのを諦めた方は5月までお待ちください。


2010年03月19日更新
3月21日のコみケッとスペシャル5の頒布予定品のリストです。
(3月21日(日・1日目)2階B52a「有明営業所」に委託)

1:鉄道車両擬人化本「電留線・13番」 予価400円
 ※今回の新刊(データはできました。あとは印刷・製本のみ)で、常磐線のカラーイラスト本です。
2:鉄道車両擬人化本「電留線・12番」 200円 ※東京メトロ中心で
3:鉄道車両擬人化本「電留線・11番」 200円 ※小田急ロマンスカー全部本
 注意事項:委託スペースの都合上、「13番」「12番」完売次第出す予定です。(予備在庫扱い)

4:鉄道車両擬人化CG集1〜7番再編集版(700円) ※8cmCD-R注意
 ※以前発行していた「電留線」1番〜7番よりCG60点を厳選して再編集しました。
5:鉄道車両擬人化CG集12番 500円
6:鉄道車両擬人化CG集11番 500円
 注意事項:委託スペースの都合上、「再編集版」「12番」完売次第出す予定です。(予備在庫扱い)


2010年02月27日更新
5月5日開催のLittle "T" Star!3の申し込みを済ませました。入金確認できれば「1次申し込み分全サークルSP確保」で参加となります。


2010年02月01日更新
8月のコミックマーケット78の申し込みを済ませました。結果待ちになります。

3月のコミケットスペシャルin水戸の方は3月21日(日・1日目)2階B52a「有明営業所」に委託をお願いする予定です。
頭の中では常磐線用車両擬人化のカラーイラスト本(プリンタ出力)を計画中です。


2010年01月04日更新
新年あけましておめでとうございます。本年も有明北東京支店をよろしくお願いいたします。
昨年は冬コミにご来場いただき、どうもありがとうございました。

鉄道擬人化本「電留線」9番が完売につき頒布終了になります。ありがとうございました。

次回予定は3月のコミケットスペシャルinみと(有明営業所に委託)か5月のLittle"T"Star!3(直接参加)のどちらかの予定です。


2009年12月24日更新

冬コミ情報。(ほぼ確定版)
2日目(12/30)西ら43a(バス島)「有明営業所」で比較的新しいものについて委託をお願いすることになりました。
秋のイベントの続きで鉄道車両擬人化CG集「電留線」(1)〜(7)までのより抜き再録版ができましたので、これを今回の新刊(…にしていいのかねぇ?)として頒布します。頒布価格は700円予定。
※メディアは8cm CD-Rになりました。スロットインドライブのPCではご使用になれない場合がありますので注意してください。

あと持って行くモノは
鉄道擬人化本「電留線」9番〜12番 各200円
鉄道擬人化CG集(旧・「電留線」10番〜12番) 各500円
鉄道むすめ「船橋ちとせ」ストラップ 400円
※内容は上のリンク「頒布物ご案内」を参照ください。

を予定しておりますが、あとは委託スペースの大きさ次第なので、そこの所よろしくお願いします。


2009年11月24日更新

冬コミ落ちましたので、比較的新しいものだけ有明営業所に委託をお願いしようと思っております。
来年春のコミケットスペシャルは参加費が出ないため、直接参加見送り、来年5月のLittle "T" Star!3までお休みになりそうです。


2009年09月23日更新

前述のCDケースの件、ヨドバシへ見に行ってきました。今のところは「10mmケース」にするか「両面ポケットの不織布袋」の2択になりそうです。 (7mmケースは裏が使えないことが判明。それでは5mmケース使ってる今と変わらない)


2009年09月21日更新

本日はRail Girl Magazineの方にご来場いただき、ありがとうございました。

次回(コミケ77)以降についてですが、電留線(紙印刷バージョン)6番〜12番の全巻セットを用意します。(実は、9番が残り1冊になったのでこれで頒布終了にするつもりです)7冊セット1400円のところ、1000〜1200円にする予定。
あと、紙印刷バージョン6番〜10番が残り在庫が5冊切りました。無くなり次第終了になります。

CG集の方は5番・6番は今回で頒布終了予定、代わりに「新作13番」か「1番〜5番の再録版」を作成する方向で検討します。
もう一つの検討課題は、CDケースを10mm(一般的なケース)・7mm(マキシシングルとかの薄型)・5mm(現在使っているケース)のどれにするか。
CDを手に取っている人を観察すると、無意識かそうでないかはわかりませんが、裏面を見ている人が多いので、
10mmケースなら裏面に収録画像のサンプル(一部でも全部でもいい)を印刷した紙を入れられるので、内容の確認にも使えるかと思うところで。
デメリットは持ち込める枚数が少なくなることと、10mmケースで売っているものが少なくなってきている
(5mmケースが多くなってきているんですよね。あとはスピンドル20枚〜30枚入りとか。)ので、ケースを別途用意する必要があるということ。
いっそのこと、両面ポケットの不織布袋にしてしまう(印刷サンプルは裏面ポケットに)のもありかと…
ちょっとヨドバシで悩んできます。


閑話休題。
今回のアフターイベント用に持ってきたものの解説を入れておきます。
・ポスター(1) 小田急3100形NSEのNゲージモデルの広告
 ただし、一般市販用のものではなくて、小田急グッズショップ「TRAINS」用のものです。
・ポスター(2) 小田急30000形「EXE」
 96年の車両デビューの際に作られたものですが、駅に貼ってあったものとは違います。(「3月23日デビュー」と入っていない)
・ポスター(3) 小田急ロマンスカー駅貼り用2枚組の片割れ
 2004年以前の間の秋バージョンであることしかわかりません。(片割れのもう一つは何処かの旅館の写真だったはず)
3点とも、過去に開催された小田急のイベントで入手したもので、引越で部屋が手狭になったので放出しました。

・JR東日本の毛布
 イベント主催氏が妙に興味を持ってたものです。多分未使用品だとおもいます。
 8月の東京総合車両センターのイベントで入手したもので、何用のものだったかは一切不明。
 鉄道部品(時計)と一緒に購入したものなので、おそらく列車用だと思われるが、B寝台用ですかねぇ?
 (カシオペアと北斗星A寝台用ではないでしょうから)

次回開催時は、また変わったものを探してこようかと思います。


2009年09月18日更新
9月21日のRail Girl Magazine頒布物お品書き。

鉄道擬人化CG集「電留線」5番〜11番 各500円
鉄道擬人化CG集・12番 500円(春新作)
※メディアはCD-R。サークルスペースに印刷サンプルを用意しています。

鉄道擬人化本「電留線」6番〜12番 各200円
 6番:CD版からチョイスしたイラスト本
 7番:小田急HiSE長野譲渡記念
 8番:CD版連動ネタのラフスケッチ集
 9番:東武・小田急・常磐線

10番:小田急メインの関東私鉄色々
11番:小田急ロマンスカー全部本
12番:東京メトロ中心+乗り入れ先 ※夏コミ新刊です。


本イベント向け新作

鉄道むすめ「船橋ちとせ」ストラップ 400円
※鉄道むすめ関連はこの1点のみです。


2009年08月28日更新
9月21日の「Rail Girl Magazine」の参加が確定しました。
(参加サークルリスト)

夏に新刊を出して、原稿用紙どころかラフを描くコピー用紙の段階で真っ白なので、新刊は難しいような気がしますが、あるものは全部持っていきます。(夏コミ完売の「11番」(小田急ロマンスカー全部本)の最終追加分を用意します…あ〜ちょっと待って、原稿…あのファイルの中だよな…)

あと、アフターイベントのネタを仕込み中です。(フフフ…)

チラシ裏(9/16)
鉄道むすめでグッズを試作する予定ですが、プリンタが死んだので、どうなるか微妙。
/チラシ裏


2009年08月17日更新
夏コミにご来場いただきまして誠にありがとうございました。おかげさまで「電留線・11番」(小田急ロマンスカー全部本)は完売しましたが、来月に合わせて少し追加分を用意します。(この分が終わったら完売御礼ということで)

次回は9月21日の「Rail Girl Magazine」となります。間が1ヶ月しかないのでここ合わせの新刊はありませんが、既刊はすべて持って行く予定です。お盆の帰省等で有明に行けなかった方はぜひ、この機会をお見逃し無く!

団扇が若干余りましたので、次回、頒布物お買い上げの方に先着順でプレゼントします。(追記:部屋を整理していたら新たに3〜4枚出てきました)


追記:8/18現在 コミケ77(12月開催)の申し込みを済ませました。
追記2:先日、JR東京総合車両センターのイベントに行ったら、いいものを見つけましたので、抽選会のネタに使う予定です。(一応実用品)


2009年08月14日更新
今回の夏コミの頒布品一覧です。

(1)鉄道擬人化CG集「電留線」6番〜10番 各500円(場合によっては5番以前も出る可能性アリ)
(2)鉄道擬人化CG集・11番 500円
(3)鉄道擬人化CG集・12番 500円(春の新刊)
(4)鉄道擬人化本「電留線」(紙印刷版)6番〜11番 各200円

(5)鉄道擬人化本「電留線」(紙印刷版)12番 200円(今回の新刊)
 紙印刷版内容:
  6番:CG集「電留線・6番」ダイジェスト+α
  7番:小田急HiSE長野送別本
  8番:CG集「電留線・8番」のラフスケッチ・アイデアノート
  9番:東武・小田急・常磐線
  10番:小田急メインの関東私鉄いろいろ
  11番:小田急ロマンスカー全部本
  12番:東京メトロ中心で

引越で家を片付けていたら、団扇キットが出てきましたので、ちょっと作って持って行こうかと考えています


2009年08月07日更新
今回の新刊の表紙イメージができました。右の赤い部分は製本テープを使う予定です。



2009年08月05日更新
既刊分をペリカン便で発送しました。今回だけはコンビニで出せない(JPエクスプレスの統合が10月予定なので、コンビニでの扱い再開はそれ以降ということらしいんだわ)ので、日通の営業所へ持って行ったが、裏口から入ったようで、どこが受付だかわかりゃしねえ。
同人関係の荷物は会社に置きっぱなしですが、他のイベントの時は会社から発送できるので困らないけど、「コミケの行き」だけはペリカン指定なのでだめなんだよねぇ。


2009年07月29日更新
コミケカタログをチェックしていたのですが、ウチのサークル、女性向け路線擬人化に挟まれた!なぜ?どうして?
準備会に提出したデータに「鉄道擬人化(関東私鉄中心・一般向け(←18禁無しの意で書いたつもり))」と書いたのが敗因か?


2009年06月28日更新
チラシ裏。9月のRail Girl Magazineのアフターイベント用のネタをいくつか見繕っているところ。(去年の鉄娘の旅の時は鉄道フェスティバルでネタの仕入れができたのですが)
引越で置き場が無くなってきたので駅貼りポスターを何点か持って行こうかと思っている。

コミケの新刊制作作業は再開しました。(作業用PCを引っ張り出しました)。ただ、看板絵を描く画材が行方不明なのでどうしようかと。(NEOPIKO1は一部変色してるし、ポスカラや固形絵の具は筆がどっかに行っちゃって見つからないし、5月に使ったスケブは本当にどこにしまったか忘れた)


2009年06月09日更新
コミケ当落の件、更新。
3日目(日曜日)西1ホール「ぬ05a」で確定しました!!
新刊は出す予定(東京メトロ+乗り入れの都合で東武とか小田急とかも)ですが、自宅の引越で本の作業が進まないため、どうなるかわかりません。(下書きは3ページ残してデータ化してあるんだが…)


2009年06月05日更新
コミケ当落の件、何となく諦めがつかずに検索システムを絨毯爆撃してみたが、それらしい番号が見つかったものの、エラーが出て検索出来ないので、郵便物が届くのを待つしかないのねぇ〜
しかも転居届出しちゃった後なので到着が数日遅れるし、今の家と新居、両方見に行かないといけないし…
あとは、最悪の場合に備えて「受付葉書不着届を4月に出さなかった理由」を考えておかないと。


2009年05月18日更新
ちょっと今、絶望的事態になっています。4月に来る予定だったコミケ受付葉書が未着?、再送受付締切はとっくの昔に過ぎていて、引越荷物に紛れてサークル参加申込書セットが行方不明になって何もできず。(手元に残すファイルを間違えて新居へ持って行っちゃったっぽい→とりあえず取って帰ってきました)
6月の当落通知発送まで何にもできないorz


2009年05月05日更新
昨日のLittle"T"Star!2 にご来場いただきましてありがとうございました。
次回予定は8月のコミックマーケットか9月のRail Girl Magazineになります。さぁ、終わるのか、自宅の引越作業!?


2009年04月25日更新
Little"T"Star!2での頒布品予定(お品書き)です

(1)鉄道擬人化CG集「電留線」6番〜10番 各500円
(2)鉄道擬人化CG集・11番 500円
(3)鉄道擬人化CG集・12番 500円(今回の新刊になります)
(4)鉄道擬人化本「電留線」(紙印刷版)6番〜11番 各200円

 紙印刷版内容:
  6番:CG集「電留線・6番」ダイジェスト+α
  7番:小田急HiSE長野送別本
  8番:CG集「電留線・8番」のラフスケッチ・アイデアノート
  9番:東武・小田急・常磐線
  10番:小田急メインの関東私鉄いろいろ
  11番:小田急ロマンスカー全部本
※CG集については過去在庫を探してきますので、運が良ければ5番もあるかもしれません。


2009年04月07日更新
Littele"T"Star!2の参加が確定しました。M-4a「有明北東京支店」です。
現在、鉄道擬人化CG集12番の制作を進めています。これが当日の新刊になる予定です。

ちなみに、両隣は東京のりもの学会から変わっておりません。(合体で出している有明営業所の本体(M-03ab)と都バスの時刻表を毎回出している都営バス資料館さま(M-04b)にサンドされております。)
<チラシ裏>
画集のデモ用にPCとかデジタルフォトフレームとかを使う(このためにSONY S-Flameを買った馬鹿はこのアタシです)ので電源使用の申請出してるので外周配置は最初から確定、有明営業所が2SP、ウチと都営バス資料館さまが各1SP、ウチは有明営業所と合体なので、3サークル4SPで配置すると必然的にこうなるらしいのだが…
</チラシ裏>


2009年03月09日更新
忘れていたLittele"T"Star!2の二次募集(残り枠約30)の申し込みをしましたが、抽選になるので、まだ「予定」ということで。
本もCG集も進捗が中途半端で5月に出せるかわかりません。どちらかに集中すればいいのですが、残った方がコミケまでの2ヶ月半で何とかならないような気がして…


2009年02月27日更新
鉄道むすめにかまけて、Littele"T"Star!2の第一次申し込みに間に合わないのに気づいたのが21時。申し込み自体はオンラインでできるけど、この時間では参加費振り込みができないので二次募集に回ってしまうことに。


2009年02月10日更新
ちょっと前に夏のコミケの申し込みを済ませました。現在、Litte"T"Star!2のサークルカット作成中です。2月中に申し込みできれば参加確定になります。もう少々お待ちを。


2009年01月11日更新
明けましておめでとうございます。本年も有明北東京支店をよろしくお願いいたします。

現時点でのイベント参加検討中は以下の通り。
・Little"T"Star!2(5/4予定)
・コミックマーケット76(8月開催予定)
・Rail Girl Magazine(9月開催予定の鉄娘シリーズ第4回目。鉄道オンリー(擬人化・一般あり))


2008年12月28日更新
コミケ1日目、ご来場ありがとうございました。次回は5月4日開催予定のLittle"T"Star!2に申し込み予定です。
CG集の方は日々ちまちま描いていますので、09年中に出せればいいなと思います。
「電留線・12番」は5月〜9月のどこかで出すつもりですが、色々あってどうなるやら…
(現在の計画では東京メトロか小田急VSE/MSEの予定。MSEつながりで途中で混ざったりして…)


2008年12月23日更新
一部関係者向けのコミケ予定メモ。
1日目はサークルの手伝いで朝から会場に入ります。飲み予定ある場合は参加可能
2日目は出勤日で終了後忘年会があるため、この日は参加不可
3日目は会場に行く予定はありませんが、飲み予定あればそちらから参加可能


2008年12月19日更新
鉄道擬人化画集「電留線」5〜7番のまとめ(仮)を作る予定だったのですが、色々とあって延期の方向で。
鉄娘新刊で出した鉄道擬人化CG集・11番がコミケ初登場になります。

あとは微妙に出ている電留線(本)の10番・11番を少部数増刷します。


2008年11月16日更新
コミッククリエイション20に参加して参りました。…で、

↑昼頃の様子ですが、これ、同人誌即売会ですよ…(;・∀・)
最後のカレー味焼きそば、おいしかったです。


2008年11月01日更新
冬コミ落ちましたので、どうしましょ?有明営業所(本店)の結果待ちになります。
…ということで、鉄道擬人化CG集・5〜7まとめ版(仮)は見送りになりそうorz

(11月18日追記)
冬コミについては有明営業所@1日目東P44bに委託する予定です。「コミケ」新刊は鉄道擬人化CG集・11番(鉄娘の新刊)と(旧)「電留線(CG集)5〜7番の再編集版」(少数)の予定です。C75用新刊は作る予定なし。


2008年10月29日更新
11/16開催のコミッククリエイション20@蒲田Pioにだらだらと参加します。(有明営業所他何サークルか合同で企画展示と称してグダグダしてます。北東京支店としては行動しないのでメモ書きまでに。)


2008年10月14日更新
鉄娘の旅、無事終了しました。次回はコミケ75かLittle"T"Star!2(来年開催予定)の予定です。(結果待ち)

鉄道擬人化画集CDですが、5番〜7番の単品頒布を終了します。代わりと言っては何ですが、5番〜7番の内容を再編集してまとめたものを次回イベントで出してみたいと思います。CG60枚+壁紙60枚入りで価格は検討中。様子見なので、頒布本数は少なめにする予定。


2008年10月10日更新
13日の鉄娘の旅@川崎産業振興会館4Fのお品書きです。

今回のお品書き・最終確定版
・鉄道擬人化画集「電留線」(CD-R版)5番〜6番:300円で「あるだけ」出します
・鉄道擬人化画集「電留線」(CD-R版)7番〜10番:500円
・鉄道擬人化CG集・11番:500円(今回の新刊)
・鉄道擬人化本「電留線・紙印刷版」6番〜10番:200円(10番少部数追加しました)
・鉄道擬人化本「電留線・紙印刷版」11番:200円(今年の夏コミ新刊)


2008年10月08日更新
前回(コミケ74)で完売しました「電留線・10番別バージョン」(小田急メインの関東私鉄いろいろ本)を若干数追加します。


2008年09月29日更新
コミックマーケット準備会より次回(C75)申し込み受付確認葉書が来ました。
75630-1***なので、書類不備はなさそう。第一関門突破。

当座の問題として、鉄娘の際の釣り銭準備金が捻出できるかが…。(前日まで日比谷があるし)


2008年09月25日更新
次回「鉄娘の旅」(10/13@川崎産業振興会館4F)の参加確定しました。
まだ配置図が来ていないので詳細不明ですが、サークルリストは発表されていて、「2号車1D」だそうです。
(あれ?配置変更になってる?)

一応、夏コミで出した「電留線・11番」紙印刷版(今回は小田急ロマンスカー全部本)と、CG集・11番(名称未定)で行く予定ですが、色々あって(個人的なゴタゴタとライオンズの優勝がまだ決まらないのよ。全線1日フリーの記念乗車券が出るのでソレを買いに仕事終わりに都内の駅に張り付いてるもんで、帰るのが遅くて。ライオンズの件は完了しました)制作間に合うか全然見えない。


2008年09月07日更新

うつ発動っぽいので、制作が完全に中断しています。落ち着き次第再開する予定です。
(こういう時じゃないと出てこない思考(例:「電留線・7番(別バージョン)」)もあるので、ラフ描きだけはしてますが)


2008年08月18日更新


コミックマーケット74・3日目無事終了しました。ありがとうございました。

なお、「電留線」CD-R版の「2番〜4番」・「紙印刷版」10番、完売しました。
(紙印刷版・10番については「鉄娘の旅」合わせで少部数用意を検討中です)


今後の予定:
鉄娘の旅(10/13@川崎):申し込みしましたが、郵送で前日投函のため、間に合ったかどうかは不明…
コミックマーケット75(12月):申し込み済ませました(8/19)

今後の予定(2):
今年に入ってからCGを描くペースががっくり落ちてしまいまして、紙印刷版とCD-R版を同時に出せなくなってきましたので、次回より、CD-R版の方を不定期刊にすることにしました。これに合わせまして、誌名を変更する予定です。
(何かいい名前がないか検討中です。現在は「電留線・11番」(仮)で制作を進めています)


昨日のトホホ:
自分のスペースに向かう前に次回申込書セットを購入、スペースに行ったらチラシがてんこ盛りになっていたので、それを処分しに行った際に間違えて申込書セットまで処分してしまい、もう1セット買う羽目に…


2008年08月16日更新

いよいよ明日、ビッグサイトに出撃します。朝早いのでもうちょっとしたら寝ます。(8/16 18:42)


2008年08月14日更新

やっと終わった。
今回の新刊は「電留線・11番」(紙印刷版)(200円)となります。

今回のお品書き・最終確定版
・鉄道擬人化画集「電留線」(CD-R版)3番〜6番:コミケ初参加記念で300円で「あるだけ」出します
・鉄道擬人化画集「電留線」(CD-R版)7番〜10番:500円
・鉄道擬人化本「電留線・紙印刷版」6番〜10番:200円
・鉄道擬人化本「電留線・紙印刷版」11番:200円(新刊)
・旧国電データベース(委託品):2000円 注)内容に関するお問い合わせには多分答えられないと思います。

先着順でミニ団扇プレゼント予定。


2008年08月10日更新

ああ、あと3日でデータ完成させないとコピーに回せないよ〜(滝汗


2008年08月09日更新

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ(←リンク貼ってあります)

※緊急告知
8月8日付けでコミックマーケット準備会より緊急のお知らせが出されました。内容は
・手荷物検査実施への協力要請(不審物対策。当局側より要請あり。)
注)手荷物検査で引っかかったものは没収(返却不可)、検査に応じない場合は入場禁止になる場合もあり
持ち込み禁止品については準備会webページおよびコミケカタログ参照のこと。
・エスカレータ一部停止と導線の変更のお知らせ(エスカレータ事故を受けて会場側より運用変更あり)
注)男子更衣室・有料休憩所への移動が大幅に変更されます!

の2点です。
当日の混乱を避けるため、参加される方は必ず目を通していただくようお願いいたします。


2008年08月06日更新

現在の進捗状況はほぼ半分終了。もうちょっとで、コミスタから一太郎に作業を移せそうな所まで来ました。

今回の「電留線・11番」別バージョン(仮)の表紙
(制作中)です。

残念ながら、本命のCD-R版の方は制作が間に合わず、10月の「鉄娘の旅」以降に延期することにいたしました。

お詫びとして、「6番以前」をコミケ単独参加記念価格で
頒布いたします。(在庫残っている限りになります。
「6番以前」は完売次第頒布終了になります。


2008年07月27日更新
今回の新刊は「小田急SEシリーズ擬人化本」で逝く予定ですが、RSE/EXE/VSEの扱いに困ってます。7/25は休み取れなかったので湘南マリン号撮りに行けなかったorz(この日だけ代走でRSEが入ってたのに…)
現時点での進捗は1/3程度。ペン入れとネームとモノクロ2値用キャラクタ設定資料の制作をほぼ同時進行でやっています。(こうでもしないと間に合わない…)

7月29日追記。関連サークル「有明営業所」(バス)より、当日の配置について連絡をもらってうなだれてます。
初参加でお誕生日席ってどういう事やねん…orz


2008年07月15日更新
体調不良により制作が滞っています。(まだ本調子じゃないんです)

コミケ情報追加。
STEINER'S Hobby Rome様の「旧型国電データベース」(媒体:CD-R)の委託頒布を行う予定です。


2008年06月09日更新
今夏のコミックマーケット74、サークル参加決定しました!(青封筒到着)

8月17日(日・3日目)西や17b 「有明北東京支店」

CD版の方は絵の数が全然足りない(スランプ気味で最近描いてない…)ので、今夏出せるか微妙ですが、紙版「電留線・11番」(仮。近々誌名変更検討中)は出したいと思います。


2008年05月08日更新

Little"T"Star! 後日談。

1.看板絵を忘れた…と思ったら、あった。AKIBA-おたくまつり終了後、知人に預けていた5/5用荷物の中に入ってた…
(あとでwebの方、更新しておきます)
2.頒布物用POPを新調しておいて家に忘れた…
3.帰りの宅配伝票、前もって作っておいたのに行方不明。今日、箱を開けてみたけど入ってない…どこへいったものか
(8月になって見つかりました。)

4.打ち上げは終電で何とか帰れました。


2008年05月07日更新

Little"T"Star!、無事終了しました。お疲れ様でした。

次回は、8月のコミックマーケット74になります。6月の当落結果待ちになりますが、
・自サークル当選:全在庫頒布+新刊どうするか
・委託先当選:9番・10番のみ頒布+新刊どうするか
・どっちも落選:10月「鉄娘の旅」待ち


2008年05月01日更新

荷造りの最終準備中。今回はネタ出しが全く進まなかったため、新刊なしになります。
・鉄道擬人化CG集「電留線・2番〜10番」 各500円
・鉄道擬人化本「電留線(別バージョン)・6番〜10番」 各200円

※CG集(CD-R)と別バージョン(本)の内容は同一ではありません。

5/4のAKIBA-おたくまつり(@秋葉原UDX)の方にも有明営業所(本店)に「9番・10番」を委託で出す予定です。


2008年04月14日更新

Little"T"Star!の参加案内到着&スペース割り決定しました。
「グリーン 1-b」(入って左奥)「有明北東京支店」です。
隣(2-ab)は(合体申し込みしているので)有明営業所で確定、反対隣1-aは都営バス資料館(毎回都バス時刻表出してるところ)です。
う〜ん、運営母体変わっても有明+有明北東京+都営バス資料館の3連コンボは変わらないのねw

追記:コミケ準備会から申込書受付の葉書が来ました。とりあえず「不備」での受付ではない模様。6月の結果待ちになります(初申し込みなので多分ダメだろうけど)


2008年02月29日更新

Little"T"Star! サークル申し込みしました。入金確認時期の関係で第1次募集に間に合ったかどうかは微妙。

追記(4/2):第一次申し込みに無事間に合いましたので、参加確定になります。新刊はちょっと間に合いそうにない(1ヶ月前で完全白紙)ですが、間合いで作った改造チョロQ(仮設〜の第2本線34番ホームのネタ)を持って行きます。
予算があれば残りも全部リモコン化してやろうと思うのだが…
(MSEもチョロQで出れば改造する予定…)


2008年02月28日更新
サークルカットができましたが、参加費振り込みが…


閑話休題。ペイントツール「SAI」祝・製品化!さっそくライセンス購入しました!ただ、インストール予定PCがネット接続していないので、困った…

閑話休題2:友人より新潟のおいしいお酒(越之松露)をいただきました。うまいっッス。


2008年02月26日更新

Little "T"Star!ですが、サークルカットが描けず、第1次締め切り間に合いそうにないです。紙申込書を入手できず、オンライン申し込みの画像のテンプレはあるものの、データの印刷時サイズ・解像度がわからず(主催からデータが提示されていない)どうしていいのか困っているところ。コミスタで描きたいのだが…。


2008年02月04日更新

コミックマーケット74のサークル参加申し込みしました。(初申し込みなので多分落選すると思いますが…。今度はバス島から鉄島に引っ越しします。いや、頼むから引っ越しさせてくれ!)


2008年01月31日更新

お知らせ。
本日より、サークル名を「有明北東京支店」に変更します。(コミケ申し込みに当たり、「有明営業所」と「北東京支店」が同ジャンルで申し込むことになってしまう(細分が異なるため合体はしません)ので、紛らわしいので変更しました)

サークル新名称は次作(電留線・11番)から使用する予定です。


2008年01月03日更新

初詣に行ったり何だりで更新が遅れましたが、明けましておめでとうございます。本年も「有明営業所 北東京支店」をよろしくお願いいたします。

今年の予定(仮)
・5月5日開催予定のLittle"T"Star申し込み予定
・コミックマーケット74、単独で申し込み予定
 (サークル名は「有明北東京支店」かそれに近い名前に変えます)
・10月開催「鉄娘の旅」募集が入ったら申し込み予定案内 案内届きました。申し込みの方向で検討します。
・コミックマーケット75(??)


2007年12月29日更新

本日頒布いたしました「電留線・10番」(CD-R版・紙印刷別バージョン)、残部出ましたので、3日目(12/31)西ひ11b「イタイテツ」様に委託をお願いしました。8番〜10番のCD-R版・紙印刷別バージョン、両方ともお願いしてあります。サークルには新刊から優先して出してもらうようにお願いしてありますので、8番・9番の在庫については当日の売り子さんにお尋ねいただければと思います。

「イタイテツ」本体は同人ソフト(電子工作)で出ておりますので、そちらもあわせてよろしくお願いいたします。(サークル主催様は多忙のため、当日は会場には出席できないそうです)

←29日の会場です。通称「高層建築物」



2007年12月25日更新

頒布物、確定しました。今回は新刊あります!

鉄道擬人化画集「電留線・10番」(「CD版」と「紙印刷の別バージョン」の2種類)
(価格はCD版500円、別バージョン200円)

(別バージョンは東京メトロ+小田急+αになりました)

既刊(4番〜9番・紙印刷版は6番から)も持って行きます。6番以前は置き場所がないので出せませんが、在庫は持っていきますので会場でおたずねください。

サークル参加は1日目(12/29)東2ホールQ38a「有明営業所」で出ます。
3日目(12/31)西ひ11b「イタイテツ」(同人ソフトで出ますが、メインは電子工作です)に委託を頼む予定です。搬入の関係で3日目用の増刷は行「え」ませんので、1日目で完売の際はご容赦ください。
あと、1日目は本人もいます(午後から画材の買い出しでいなくなっているかも)が、3日目はいませんのでご了承ください。


2007年12月23日更新
今回の頒布物、何とかなりそうです。一太郎の作業もほぼ終了、表紙用の絵も大体できてきました。
問題は、作業用PCの一太郎がおかしくなっていて、(Internal errorでプリンタの変更ができない。「いきなりPDF2」のドライバに変更できないので)PDFが出せないのでちょっと困った。

追記:(12/27)
結局、一太郎を再インストールしたら直りました。

この1週間徹夜が続いています。(家族共用PCで作業しているので夜中しか作業できない)
今、午前7時です。今から寝ます。


2007年12月11日更新
今月入ってからものすごく忙しいので、ちょっとヤバそうな状態に。あと2週間あるので、何とかします。

(3週間前時点でプリンタでの出力が全くできていない…。CD-R焼くのは連休中に何とかするとして、本の方(コピー)はコミケが近づくほど待ち時間が長くなるので、連休前に何とかしたいのだが…)


2007年12月05日更新
チラシ裏。
先の予定。
08年10月に「鉄娘の旅」(鉄道擬人化・鉄道総合になるらしい)が予定されているので、これに出るとなると、夏コミは新刊飛ばすかもしれない。(コミケ→鉄娘間が2ヶ月弱しかないのと、10月入ると鉄道イベントで週末全部つぶれるので制作時間が取れない…)
選択としては
・夏コミで新刊出して鉄娘は新刊なし
・夏コミは新刊なし、鉄娘で新刊
…どうするべ?
/チラシ裏


2007年11月23日更新

コミッククリエイション19@蒲田Pio、無事終了しました。

隣のサークル様と合同でHOゲージを走らせつつ、中では飲み会…
(同人誌即売会に見えないよ、この構図…)
#酔った勢いで午後から会場抜け出して(JR)蒲田駅に出て雑誌買ってくる自分w 何で、あの時鉄道ファンを無性に買いに行きたくなったのか、それは不明。(あの時の表紙、MSEだっけ?)

次回はコミックマーケット73(12月29日)です。新刊を出すべく作業中ですので、今しばらくお待ちください…


2007年11月22日更新
明日、蒲田Pioにてコミッククリエイション19にお手伝いに行ってきます。(有明営業所本店がサークル参加します)
奥の方の畳敷きで模型引いてます。本の方は適当に置いてますので、ひやかし歓迎!
(たぶん、近所にプラレール走行会にやるサークルがいる模様)


2007年11月11日更新
とにかくデータ化しないと話が始まらないので、できたところからPCで作業開始。描いても描いても終わらない状態。今月入ってから本の方に取りかかりきりでCGが全然できていない。


2007年11月04日更新
立て続けでお知らせ。
コミックマーケット73・1日目(12月29日)(土)東2ホールQ38a「有明営業所」参加決定です。

…というわけで、次の本の原稿に関して尻に火がつきましたw


2007年11月02日更新
コミッククリエイション19(11月23日(金・祝))@蒲田Pio(最寄:京急蒲田)、参加決定です。
スペースNo.エ08(奥の畳敷き)「有明営業所」+隣のサークルでHOゲージ引く予定。

本は持って行くけど、あんまりやる気はない予定。(w

後はコミケ73当落結果を待ちつつ、次の本の原稿を下描き中。←で、それが進まないので困ってるわけだが…
#落ちたら関西遠征(のりコミュ)か5月の都産貿(詳細未定)か…(チラ裏)


2007年9月29日更新
コミッククリエイション19(11月予定@蒲田Pio)参加予定ですが、今回は展示パネルなしにしました。(和風プランで別のサークルさんと合同でHOゲージ走らす予定)
本も持って行きますが、新刊はないので、あらかじめご了承のほどを。(11月開催のコミティアは予算の都合で申し込みできなかったもので…」)


2007年8月21日更新

コミケ72、無事終了しました。前述の団扇の方は余りが出ましたので、何かのタイミングで配ろうかと思います。

次回の予定ですが、コミッククリエイション19(11月予定@蒲田Pio)で検討中です。北東京支店単独で別の即売会参加の方向も検討していますが…
2008年5月に(QDATさんじゃない)別の団体で交通系のイベントを開催するようなので、詳細待ち。

※クリエイションで決定した場合は、新刊はコミケ73以降に延期します。((企画展示に近い)畳敷きスペースでの申し込みになる可能性が高いので)


2007年08月09日更新

さすがにコミケで新刊なしもナンなので、擬人化本・CDお買い上げの方に先着で団扇をプレゼントしようと制作中。間に合うか??(落ちたらすみません)

※団扇の単品頒布は予定していません…(私がサークルで売り子しているときに声をかけてくれたら出てくるかも?)
ちなみに、予定していない理由:
1:4〜5年やっていたら、デザインのネタが尽きた
2:昨年、TX1周年記念で作って出したら、一般参加の方から「TXなら駅で配ってたよ」…orz
3:結構原価が高い(ソフマップの団扇キットで@150円〜200円近く)
4:サークルスペースが限界に近くて置く場所がない
5:季節アイテムなので、残った場合、他のイベントで出せない(同月開催のコミティアが限度かと)
6:企業ブースで配布されることが多くなってきたので


2007年07月22日更新

次回イベント情報。
本店から正式発表がなかったので黙っていたのですが、コミケカタログが出たのでもういいでしょう。

コミックマーケット72・3日目(8月19日)西み-04a「有明営業所」当選しております。
忙しいのかなぁ?>本店代表
北東京支店の委託頒布を行います。(手伝いに行きます)
こちらは5月の東京のりもの学会までの既刊のみになります。(上司が替わってから、細かい事務仕事が一気に回ってくるようになったので、ラフ〜取込原画の制作+紙印刷別バージョンのネタ出しが全くできていません。)
関連サークルでは1日目(8月17日)東オ55a「イタイテツ」の参加が決定しています。鉄道模型+電子工作関連ですが、「同人ソフト」での参加になりますのでご注意ください。

※以降のイベントですが、
・コミックマーケット73(12月29〜31日)→本店委託(当落と年末のスケジュール次第)
は予定していますが、東京のりもの学会休会の関係で08年春以降の目処が立っていません。
秋にコミティアか(鉄道)擬人化系のイベントがあれば出たいところですが。


2007年06月05日更新

<チラシの裏>
次回の紙印刷版の方向性(候補):
(1)新4000+旧塗装LSE+MSEお披露目本
(2)SE誕生50周年記念本(SE〜V(M)SEまで総出演、状況によりSE以前や東海371もありありで)
(3)関東私鉄新車オンリー(候補:京急新1000形6次車、小田急4000、西武30000、メトロ10000)
…やっぱり、小田急から離れられないんでしょうか、私…??
</チラシの裏>


2007年05月05日更新

東京のりもの学会、無事終了いたしました。ご来場ありがとうございました。
なお、「電留線2番・3番」につきましては完売御礼になりました。「4番」は在庫僅少です。

次回参加予定はコミックマーケット72(8/19予定。本店への委託ですが、当落結果次第)になります。


2007年05月03日更新
必要なものの発送も終了したので、あとは明日を待つのみとなりました。


2007年04月27日更新

東京のりもの学会の頒布物確定しました。新刊は
・鉄道擬人化画集「電留線・9番」(「CD版」と「紙印刷の別バージョン」の2種類)
(価格はCD版500円、別バージョン200円)


CD版は大体いつも通り、別バージョンは予定変更で常磐線+東武+小田急になりました。
久しぶりの直接出店なので、既刊は全部持って行きます。(CD版(1)は完売御礼)
CD版(2)〜(4)は当日出ている分で在庫終了になります。


2007年04月20日更新

本の原稿、大体終わりました。A5原寸(300dpi)のPNGファイル十数枚貼ったら、一太郎が固まりました。w
問題は未だにCD版のデータが完成していない。進行が1週間遅れてる。
(追記:ついに耐えきれなくなって、親のPCにこっそりメモリ増設しましたが、光学ドライブが死んでいる(読めるけど書けない)ので、どうしようかと。03年夏モデルなので年数的に修理出すのもナンだし、アキバでパーツ買うにしてもなぁ、スロットインタイプのドライブ探すの面倒だし。テキトーに親を丸め込んで新しいPC買わせるのも手だけど、せっかく入れたメモリがもったいないし、Vistaの使い方教えるのタルいし)


2007年04月11日更新

「東京のりもの学会」サークル配置発表されました。電源申請しているのでやっぱり壁w
制作状況はCD版はぼちぼちHTML書き開始。別バージョンはあと6ページ残っています。ComicStudio・Photpshopでの作業はこの3週間くらいで大体片付いたものの、テキストがらみの最後の作業だけは一太郎でやらないといけないもので。
別バージョンの方は「関東私鉄メイン」の予定が「常磐+東武+小田急」になりそうりました。


2007年03月21日更新

東京のりもの学会:有明営業所(本店)も申し込み完了しました。これで関連サークルは全部でそろいました。
・有明営業所(本店):バス
・有明営業所北東京支店:鉄道(擬人化)
・イタイテツ:鉄道模型
・STEINER'S HobbyRoom:鉄道(旧型国電)

ウチの制作状況ですが、CD版画集はあと数枚仕上げたら目標数クリア(ぎりぎりまで粘ります)、そろそろHTMLを書く作業に取りかかる予定。完成目処は宅配搬入の関係上4月中旬。別バージョンは色々描きながら検討中。下書き段階で詰まっています…。・゚・(ノД`)・゚・。


2007年03月02日更新

東京のりもの学会のサークル参加申し込みしました。電源使用で提出しましたので、間違いなく壁配置w
原稿の進捗ですが、カラー原稿が予定の半分くらいのところで止まったまま、印刷用原稿が1/3くらい。
ComicStudioどころか、ネーム切りで詰まっております。


2007年03月01日更新


東京のりもの学会2007年会用サークルカットが完成しました。Comic Studio3.0で初めて描いたものなので、拙いところがあるかと思いますが。

ちなみに、鉄娘の色紙で描いた小田急3000SEなんですけど、今回の作品集(+別バージョン本)では出てくる予定はたぶんありません。(w


2007年02月25日更新

東京のりもの学会2007年会、参加の方向で準備進めています。自転車操業なので参加費振り込みが3月になりそうですが、サークルカットはできています。ネット接続用PCにないので、あとで引っ張ってきてオンラインで申し込みします。関係サークルでは、「イタイテツ」と「STEINER'S HobbyRoom」が参加申し込み済ませています。

ちなみに現行の進捗状況ですが、まだ原稿が半分しかできていません。


2007年01月02日更新
コミックマーケットの方は無事終了いたしました。ご参加された皆様に厚く御礼申し上げるとともに、本年もよろしくお願いいたします。
今回は11月に鉄娘があった関係でコミケ新刊なしになってしまいました。(同時並行3つは無理でした)
次回予定は5月4日「東京のりもの学会2007年会」です。

今度こそ新刊持って行く予定ですので、期待しないで待っていてください。収録候補は随時作成しております。

次回以降予定:
07年05月04日 東京のりもの学会2007年会(本店と合体申し込み予定)
07年08月19日(?) コミックマーケット72(本店に委托予定)
※以降は未定。


2006年11月26日更新
次回参加イベントのお知らせ。

次回はコミックマーケット71・2日目(12月30日)になります。西館(晴海じゃねぇ)…西ホールひ07a「有明営業所」です。
聞いた話だと狭いところ(西1/2ホール境界付近の狭い部分)らしいです。
新刊はなしになりますが、11月に都産貿・蒲田Pioへ行けなかった方は本イベントをご利用くださいませ。

<チラシの裏>
 クリエイションの時の90cm×60cmの看板画のデータを次回のCD-Rに入れるか悩む。Corel DRAW Essentials2のデータ(Corel DRAW11相当?)をママで入れるなら話は簡単なんだが、180dpi相当でTIFFに変換するとして、
 横:90÷2.54(cm→inch変換)×180≒6378pixel
 縦:60÷2.54×180≒4252pixel
 ファイルサイズ(無圧縮):6378×4252×3(RBG各要素8bit)÷1048576(byte→MB変換)≒77MB
</チラシの裏>


2006年11月12日更新
コミッククリエイション18に参加してきました。

「畳敷きにNゲージ、コイツら同人誌そっちのけで総出で鍋食ってる。彼ら、これでもサークル参加なんですかねぇ?_
「サークル参加というより、お祭り…だよ。」
(劇場版パトレイバーの松井刑事のセリフ調で)

ちなみに、90cm×60cmの看板絵ですが、撤収の際に破れてしまい、あぼーんしてしまいました。
A4サイズの方はラミネートしてあったので、回収してまいりました。機会があったら配布したいと思います。


次回以降参加予定:
コミックマーケット71(12月30日)ひ07a「有明営業所」
※制作時間がないので新刊予定なし。
東京のりもの学会2007年会Final(5月4日)
※募集開始次第申し込み予定、新刊発行予定



2006年11月05日更新

本日は、鉄娘ジャーナルにご参加いただきましてありがとうございました。

なお、次のイベントは11月12日(来週)のコミッククリエイションです(サークル番号わからないのですが、畳敷き+展示パネルでの参加になります)。Nゲージ展開+同人誌頒布+パネル展示を行いますが、諸般の事情で少し早めの撤収となります。パネル展示用ポスターは正午よりご希望の方に差し上げますので、一言声をおかけください。

以降参加予定:
12月30日「コミックマーケット71」(西ひ07a)(本店委託)
2007年5月「東京のりもの学会2007年会(Final)」(本店と合体出店)


2006年10月31日更新
本日、頒布物すべて浜松町に発送しました。


2006年10月25日更新
鉄娘ジャーナル用頒布物は本・CD含めてほぼ完成で、発送のため職場に送り込み終了。当日使うもの合わせて来週中には会場に発送予定。

サークルの方は「7E」(入口に近い側)で決まりました。「有明営業所 北東京支店」で出撃します。
頒布物の方は21日付でご案内したとおりになります。
一般参加の方はカタログ購入制です。前売りは「とらのあな」等で入手可能(当日販売もあります)です。

毎度おなじみ、購入者へのプレゼントをご用意いたしました。缶バッジとサイコロキャラメル(今回、初めて大人買いしたよ)、夏コミで後悔した「TX開業1周年記念団扇」(TXが配っているの知ってたら作らなかった)5枚です。
間に合えば(抽選会用の景品として)色紙作ってきます。あくまでも、「間・に・合・え・ば」の話。


2006年10月25日更新
昨日より、電留線・別バージョンの製本作業開始。大量にコピーしてきましたが、断裁で毎回泣かされます。いつも使っているFedex KINKO's各店の断裁機の状態がまちまちで、とくに上野店のはカッターが左右にぶれるので、絶対まっすぐ切れない。手前の裁断機、メンテナンスして。マジで。(近所にA3両面コピーOKの店がないんですわ)
6番・7番は製本終了で現在、8番の製本作業中。折っても折ってもきりがありません。(300枚くらい折ってます)
しかも、表紙(インクジェット用光沢紙)を折っていたら手が血だらけになりました。紙の端で手を切ったのではなく、指が紙に張り付いて爪と指の間の皮膚が裂けました。右手の人差し指なので、何をするにしても指が痛い。

CD版の方は制作は終了しまして、(11月2日までに浜松町に入ればいいので)職場で発送待ちになっています。


2006年10月21日更新
鉄娘ジャーナルの頒布物予定。
・いつものCD−R「電留線」2番〜8番(8番は新刊)
・同じく紙印刷版6番〜8番(8番は新刊、CD版と内容は異なる)

今回はCD版45〜50部、紙印刷版40〜45部制作予定。昨年同様「数が読めない」のと、鉄道会社のイベント絡みで予算に限界が…。この後、富士急、東京都、つくばエクスプレス、関東鉄道、鉄娘終わってから東武…(死

あと、CD版(1)は完売御礼、(2)〜(4)は、現品完売次第頒布休止の予定です。


2006年10月11日更新
鉄娘ジャーナルの参加サークル一覧(簡易版)公開されました。というわけで、参加確定です。
現在、新刊の準備作業を進めておりますが、鉄道イベント(パスネット買い込み)で出費がかさんで本気で予算がない。今月の給料待って作業という話になると大変だ〜(汗


2006年09月22日更新
11月05日開催予定の鉄娘ジャーナルの参加申し込みを済ませました(もっと前に済ませてはいたのですが…)
今度は新刊(「電留線・8番」)用意できるようにしたいと思います。そのために夏コミの新刊発行を蹴った(家庭の事情で落ちる確率高かったけど) のですから。


2006年08月13日更新
コミックマーケット2日目、何とか無事終了いたしました。2時以降の雷雨の中、無事帰れましたでしょうか?

←名物(?)の有明要塞(w 今回、本店の新刊が4点あったので凄いことになってしまいました。

今回、残念なお知らせをしなければなりません。
毎年5月頃開催されていました「東京のりもの学会」ですが、運営方の事情により、来年の2007年会(第10回)をもって休止することとなりました。



次回以降の予定(検討中含む)
・「鉄娘ジャーナル」(11月5日@都産貿浜松町) 北東京支店直接参加。(新刊発行予定)
・「コミッククリエイション」(11月12日@蒲田Pio) 本店に委託予定
・「コミックマーケット71」(12月30日?@東京ビッグサイト) 本店に委託予定
・「東京のりもの学会2007年会」(07年5月4日@都産貿浜松町) 本店・支店合体参加予定
#最後なので、何かやりたいですね。


2006年08月06日更新
コミケまであと1週間切りました。今回の頒布物確定。

・擬人化画集CD-Rシリーズ「電留線」(2)〜(7) 各500円
 (2)〜(3)は現物一点のみ。完売次第、頒布一時休止の予定です。
・「電留線・6番」の紙出力版(モノクロ24P) 200円
・「電留線・7番」の別バージョン(モノクロ24P) 200円

※今回の「7番」の紙印刷版はCD-R版と内容が違います。HiSE(ゆけむり?)擬人化本です。
・団扇(中) 300円/団扇(小) 200円
※柄は数種類ご用意いたしました。「小」には擬人化仕様マーケティングテスト版があります。(ただし、結果の反映はされるかどうかは…)
#そりゃ、夏コミ以降は団扇キットの入手が難しいし、次回のイベントは11月ですよ!?


2006年07月27日更新
CD-Rと本の増産は大体終了しました。CD-R用おまけのラミカが数が足りないので少し作れば終わり。
小物で団扇を作る予定ですが、ネタが決まっていません。「はかた号」を撮影に行こうと思ったのですが、新宿西口バスセンター発21:00なので思いっきり挫折。


2006年07月17日更新
現在、コミケで使うもの色々作っている途中ですが、エアコン買い換えに伴う大規模な部屋の片付けのため、全く作業が進んでいません。(今回だけは初めから新刊を断念して正解だと思った)

のりもの学会までの分(電留線・7番まで)と小物で団扇を作る予定です。


2006年06月22日更新
<チラシの裏>
次の「8番」の紙印刷版のネタ出しで困ってます。
第1案:ブルーリボン賞ネタでVSEの擬人化本→実車両・擬人化ともに昨年中にやってしまったのでボツ
第2案:廃車・廃線ネタ「この本に書かれた車両は死ぬ」→元ネタがよくわからずボツ
第3案で進行中。(作業はCD-R版との同時進行。まるで詩と曲が同時にできた例「シラミ騒動」だ)
そのままじゃ面白くないので、2〜4コマ程度の小ネタをいくつか仕込む方向で。
</チラシの裏>

#なんで、このページを編集しているときだけやたらとPタグ入れてくるのだか>ホームページ・ビルダー10
HTMLクリーンアップ機能がないとやってられないッス。


2006年05月31日更新
8月12日のコミックマーケット70(2日目)にて有明営業所(本店)の参加が決定しました。
北東京支店では、これを受けまして、委託をお願いする予定で進めておりますが、少々前のチラシの裏にも書きましたとおり、11月の鉄娘ジャーナルとの兼ね合いで夏コミ合わせの新刊はありませんので、あらかじめ予告いたします。

※あと、「電留線2番・3番」は「在庫1点現品限り」です。ご了承ください。

関連サークルでは3日目(8月13日)西そ05b「イタイテツ」が確定しています。「同人ソフト」での参加のため、有明営業所とは参加日が違いますので注意してください。


2006年05月06日更新
東京のりもの学会、無事終了いたしました。厚く御礼申し上げます。
なお、「電留線・1番」は完売御礼です。ありがとうございました。

※終了直前の様子。

次回以降参加予定イベント:
08月12日(?)コミックマーケット70(本店側の当落次第)
11月05日 鉄娘ジャーナル


2006年4月30日更新
記念品、ご用意いたしました。有明営業所/北東京支店でお買い上げの方先着15〜18名様には缶バッチ(デザインはお楽しみ)+「水曜どうでしょう」でおなじみの「サイコロキャラメル」、それ以降は缶バッチを差し上げます。
なくなり次第終了しますので、お早めに!!


2006年04月26日更新
頒布品、ほぼ確定しました。
・擬人化画集CD-Rシリーズ「電留線」(1)〜(7) 各500円
 (1)〜(3)は若干残がありますが、完売次第、頒布一時休止の予定です。
 (7)が「今回の新刊」です。
・「電留線・6番」の紙出力版(モノクロ24P) 200円
・「電留線・7番」の別バージョン(モノクロ24P) 200円

※今回の「7番」の紙印刷版はCD-R版と内容が違います。HiSE(ゆけむり?)擬人化本です。

<チラシの裏>
今年は夏コミは新刊なし、11月の「鉄娘ジャーナル」合わせで新刊出して、冬コミ新刊なし
秋のコミティアは本店の手伝いのみで、コミケは委託をお願いする方向で。
</チラシの裏>


2006年04月23日更新
を、気がつけば「鉄娘ジャーナル」(昨年の「鉄娘ファン」の第2回)の開催が決まっていますね。前回参加サークルには5月に案内を送付ということで、参加の方向で検討。
ただし、イベントは11月開催なので、冬コミ新刊は「思いっきりナシ」になりますね。U(^_^;)


2006年04月18日更新
5月6日(土)開催の東京のりもの学会2006年会の参加が決定しました。
有明営業所(本店)との合体参加になります。なお、今回は例年と配置が異なります(旧・壱番地の模型系サークルと旧・七番地の鉄道・バス系(電源使用申請サークル他)が入れ替わっています)ので、ご注意ください。
関連サークルでは、
・壱2ab「有明営業所」(バス)
・壱3a「有明営業所 北東京支店」(鉄道・擬人化)
・壱5a「STEINER'S Hobby Room」(鉄道・旧型国電)
・七11a「イタイテツ」(模型)
が参加決定しております。

なお、擬人化系は参番地が多いのですが、当方は有明営業所本体との合体と、CD-Rを出す関係でデモ用PCの電源申請をしているので壱番地に飛ばされました。(w
(…というより、電源申請すると自動的に壁(壱番地か七番地)らしいです。有明営業所(本店)も都産貿で開催するようになってから壁から出たことがない…)
気になるのは、「壱番地」は離れ小島のようになっている(入口正面が参番地で、左側が委託スペースなので空洞が出来ていて左側一列だけサークルがあって、あとは右側)のが。


2006年02月27日更新
5月6日(土)開催予定の「東京のりもの学会2006年会」サークル参加申し込みしました。
昨年同様、「有明営業所」(本店)との合体参加の予定です。

現在、「電留線・7番」紙印刷バージョン用別原稿の作成中。CD-R版は日々、淡々と進めてますので、CD-R版は出せそうです。


2005年12月31日更新
冬コミ(コミケ69)に参加して頂きまして、誠にありがとうございました。
予告しておりました「電留線(1)〜(3)」は若干残が出ましたので、次回「東京のりもの学会」以降完売次第、頒布お休みの予定です。(学会あわせの増産予定なし)
次回こそは新刊発行する予定で深く静かに進行中です。

次回以降参加検討中のイベント:
05月06日予定:東京のりもの学会2006年会(本店・北東京支店合体予定)
08月予定:コミックマーケット70(本店委託予定)


2005年12月23日更新
やっぱり、新刊は断念しました。9月の鉄娘ファン終わったあとの「燃え尽き」が後々まで影響しました。
その代わり、既刊の増産はある程度終わったので、9月に入手できなかった方はこの機会をどうぞ。


2005年11月18日更新
既刊一部頒布お休みについて(予告)
「電留線(1)〜(3)」につきまして、頒布開始から2年経過したことと、委託先のスペースが無くなってきたこともありまして、今回の冬コミ用追加制作分が無くなり次第、お休みします。


2005年11月07日更新
来月のコミックマーケット69の当選結果が来まして、「有明営業所」、久しぶりの当選です。
(2日目(12/30)東6ホール「ニ12b」)
…と言うわけで、鉄娘では完売して申し訳ない!
「電留線(1)〜(6)CD-R版」・(6)紙出力版、再販します!!


スペースの関係で(1)〜(4)辺りまでは表に出せないので、在庫状況は当日、サークルの者にお尋ねください。
(本店+2サークル委託で置き場所ないんです…)

先に宣言しますが、新刊については
「鉄娘で新刊出しちゃったので今回は時間の関係で難しい」です。_| ̄|○
あと1ヶ月でどうしろと…(やるだけはやってみますが、期待しないでね)

あとは、「お手伝い企画」で恒例の「しおり」か「バッジ」プレゼント(どっちにするかは未定)やります。
有明営業所頒布品全品(委託含む)が対象になります。


2005年09月05日更新
昨日は「鉄娘ファン」にご来場いただきまして、ありがとうございました。各サークル、午後から参加したお隣さんを除いて、午前中にはほぼ完売でした。 午後からご来場された皆様には頒布物がなくてお詫びいたします。
アフターイベントは「紺天」「鉄娘」合同開催になったため、プレゼント抽選会はかなりおもしろいことになりました。
(鉄娘の人にビート板(イラスト入り)やスク水wが当たったり、紺天の人にプラレールが当たったり…他、景品としては色紙・ポスター・某メーカー様よりゲームソフト・峠の釜めし(消費期限残り40分)・電車の方向幕・鉄道おもちゃ各種・アリスソフトのファンクラブの会報誌などなど)手描きイラストボードをお持ち帰りになられました「紺天」の方、鉄娘属性の方にあげるなり、部屋に飾るなりしてあげてくださいねw

今年2回目の新刊も無事発行できましたので、電留線・7番は来年5月発行予定(冬コミ当選時は新刊なしの方向になります。描く時間ください○| ̄|_) 、紙出力バージョンも需要があるので、「7番・別バージョン」も制作予定。

(1)〜(6)CD-R版は再販しますので、次回以降お待ちください。
「6番・紙出力版」は未定。(少し考える時間ください)


今後のイベント参加予定です。
・12月29〜30日「コミックマーケット69」(抽選結果待ち)※有明営業所に委託予定
・2006年5月予定「東京のりもの学会2006年会」(北東京支店参加検討中)


2005年08月24日更新
次回「鉄娘ファン」は「5B」で確定。(鉛筆みたいだ…)サークル配置図見ているのですが、都産貿のフロア構造は2階しか知らないので、入り口に近いのかどうかわからない。

頒布物確定しました。「自宅に忘れなければ」これでいきます。
・擬人化画集CD-Rシリーズ「電留線」(1)〜(6) 各500円
 (5)は「コミケットスペシャル4」(今年3月開催)初出
 (6)は夏コミ落ちたので「今回の新刊」です。
・その「電留線・6番」の紙出力版(モノクロ24P) 300円200円にしました
 マーケティングテスト版として発行します。(製本の都合上)CD-R版から収録人数を減らした代わりに、多少手を加えました。※紙出力用に新規に作成したデータはCD-R版には入れてません。

…それぞれ「いくつ持って行くか」決まっていません。小規模オンリーに参加したことがない(「営業所」で参加しているイベントで一番規模が小さいのでも「100前後」だし…)上に、「鉄道擬人化」イベント自体が初めてなので、全く数が読めない…


2005年07月02日更新

次回参加イベントが決定しました。9月4日(日)東京都産業貿易センター浜松町館で開催される「鉄娘(てつっこ)ファン」に「北東京支店」単独参加します。(ちなみに、スク水only「紺色の天使たち3」のサブイベントの形になるようです。「鉄娘」は参加サークル数20前後とのこと。)
コミケ落ちた関係で延び延びになっている「電留線・6番」を新刊で出す予定です。プリンタ出力のダウンスケール版も検討中。(紙印刷だと製本の都合上、収録人数は10人前後が限界なんです。)


2005年05月31日更新

有明営業所(本店)の方が夏コミ落ちまして、委託先が見つからないので、「擬人化画集・電留線6番」は9月の「鉄娘ファン」以降に持ち越しになりました。「鉄娘〜」は「北東京支店」単独出店で参加検討中です。


2005年05月15日更新

「東京のりもの学会2005年会」での「新潟・福岡支援企画」の義援金の集計がまとまりました。
当日集まりました浄財は合計\1,303-でした。これに、有明営業所 北東京支店の売り上げを合計しまして、新潟・福岡各3,000円ずつ日本赤十字社に寄付いたしました。

追伸:(8月更新)
その後、日本赤十字社よりはがきが送られてきたのですが、当サイト更新用にスキャンする前に紛失してしまいました。


2005年05月02日更新


「第8回東京のりもの学会2005年会」無事終了いたしました。

「北東京支店」出店品で「VSE営業運転開始記念本」と画集「電留線・6番」未完成のお詫び本「よりぬき電留線」はおかげさまで完売・頒布終了となりました。御礼申し上げます。
なお、「新潟・福岡支援企画」の義援金ですが、現在、集計作業に取りかかれないため、募金箱を封印しております。連休終了後に集計した後、「北東京支店」の売り上げの一部を加えて、義援金として寄付いたします。

お詫び
3月21日「コミケットスペシャル4」、5月01日「東京のりもの学会2005年会」で頒布いたしました「画集・電留線5番」の一部データに不具合があることが判明いたしました。お詫びして訂正いたします。
不具合の内容:メインメニューから西武鉄道9000系のデータが表示されない(全解像度において)
原因:seibu9000-web.htm/seibu9000-haif.htm/seibu9000-wall.htmの3ファイルの記述ミス(画像データは入っていますので、JPEGデータを直接利用されている方は問題ありません)
対応:個人情報の取り扱いの関係上、現在検討中。次回以降頒布する版は修正済み。「電留線・6番」にも再度収録予定。


出店決定:第8回東京のりもの学会2005年会(5月1日・東京都産業貿易センター(浜松町))

2005年04月15日開設
「第8回東京のりもの学会2005年会」初出店します。
名前のとおりで「有明営業所」と合体スペースを出します。「北東京支店」取り扱い品目は以下を予定。

・鉄道擬人化画集「電留線」シリーズ(1)〜(5)
 「北東京支店」のメイン取扱品です。(5)は3月のコミケットスペシャル4初出。
・(6)の制作が間に合わなかったのでお詫び本「よりぬき電留線」(プリンタ出力34ページ)
 (1)〜(5)から各2点ずつ+(6)以降収録予定数点のプリンタ出力版です。
終了しました
・小田急VSE営業運転開始記念本(コピー26ページ)
 2004年12月の甲種回送〜2005年3月19日営業運転開始までの個人的視点による記録。
 3月21日のコミケットスペシャル4合わせで作った無謀な本です。在庫なくなり次第終了。
終了しました
・ささやかながらの社会貢献:過去に作ったグッズ放出
 売り上げは全額、義援金として寄付します。(寄付先は日本赤十字社を予定。のりもの学会終了後、当ページにてご報告いたします。集計などの都合上、連休明けを予定しております。)
・過去に作った「しおり」無料配布
 「有明営業所」本体の同人誌頒布に合わせて作った販促品の「しおり」の残りがありますので、無料配布します。
 (その代わり、今回はネタ切れでのりもの学会用新作?はありません。)