REPORT 2


他の人のHPと比べると、知識や内容にレベルの低さを感じることと思いますが、はっきり言ってかなりレベル低いです。でもこれでもかなり頑張ってるんですよ。オイルゲージぐらいは自分で見れます!

(それぐらいしか出来ん!)

シールドビ〜ム!

2002年1月中旬頃

 なんか最近ライトが暗いよーな気がするなあと思ってたら、左側が切れてました。どーせやったら最近の国産の車とかが付けてる明るいのにしようと思ってオートバックスに行ったところ、店員さんが「バルブには何種類かあるんですが、お車は何ですか?」と聞いてきたんで、『ちょっと旧いアルファのスパイダーです。』と言ったら「現物を外して確認してから来て下さい。」と言われちゃいました。

 自分で外そうと思ったんですが、基本的に全て自分でやってちゃんと出来たためしがないんで早速RAGAZZEに急行したところ、生○氏曰く「このスパイダーはシールドビームちゃうか?」と言うんです。『???シールドビーム?なにそれ?それって強いん?』初めて聞くその言葉に私はなぜかデビルマンを連想しました。

 とにかく、シールドビームというライトがこの世に存在することを知った私は、とりあえず買いに行こうと思ったんですが、どーせやったらライトを明るくしたかったんでネットで探してみると、mt4というお店の通信販売でキャレロのヘッドライトが売ってました。買おう!と思ったんですが、バルブ代もいれると3万円ほどかかるんであきらめてシールドビームをさがしに行くことにしました。

 オートバックス等の量販店には置いてなかったんですが、西宮の『サンキューオート』というお店で発見しました。

もう夕方だったんで、取り付けは来週です。

ついたけど暗い!

翌週の週末

 シールドビームの交換です。

RAGAZZEのMr.AB氏に手伝ってもらいました。ネジがサビサビで私には無理です。

無事に交換できました。(あたりまえやろ!)

ついでにオイルをつぎたしました。いつもこのオイルを入れてます。

このあと、シールドビームを交換して夜のドライブへと走りだしたんですが、ほとんど感動もなく、あいかわらず暗かったです。でもスパイダーにはこの暗いライトが似合ってる気がします。(負け惜しみのよーな気もします。)

チャンピオンはサビだらけ!

2002年5月11日 (日)

最近バックファイヤーが多いし、息継ぎみたいな感じになるし、なんか調子悪いなあと思ってRAGAZZEイクシマ氏に相談してみると、「プラグかプラグコードあたりとちゃうか?」って言われたんで、とりあえず一番安いプラグから交換してみることにしました。

なんじゃこれ?

なんとサビサビでした。きったな〜。しかも4本とも!

とゆーことでプラグを交換してみると、なんかエンジンが軽くなったよーな気がするし、スムーズに回るし、音まで変わったし!(その前に音がおかしくなったんぐらい気づかんか?)

プラグはNGKに変わりました。チャンピオンのプラグと何がどう違うのかはわかりませんが、「なんばグランド花月」ではないことだけは確かです。

まあとにかく直ったんでOKとしましょう。このまましばらく乗ってみて、それでもまだ調子悪かったら次はプラグコードかな?

ついでにエアクリーナーをちょっとだけ掃除しました。

それにしても太り過ぎでシャツがパッツンパッツンで妙なシワが出来てます。ほんまにやばいです。

赤いプラグコード

2002年6月7日

めいほうラテンミーティングの帰りにmasayukiさんから指摘された『ブレーキランプつかない病』を治す為にragazzeに入院してたスパイダーちゃんが無事退院しました。

ブレーキランプはスイッチが寿命でした。こんな小さな部品のおかげで怖い思いをしてたんですね〜。車って奥が深いなぁ。

同時に、夏に向けて電動ファンを回るようにして、プラグコードも交換しました。

溶けてます。

詳しいことは説明してもらったけどわかりませんが、よーするにこいつが溶けて電動ファンまで電気が届いてなかったとゆーことらしいです。

 5月にプラグを交換したあとプラグコードも交換したいと思っていたところ、
プラグコードが寿命とのことやったんで(火花散ってたらしい)、ULTRAの赤いプラグコードに交換することにしました。

なんとなく、エンジンがよく回るようになってトルクが増したような気がします。
(そんな気がするだけかもですが、とりあえず不調からは脱出しました。)

そんなことより、なんかボンネットを開けると赤いコードが目に入るってゆーのはいいもんですね。速くなったよーな気がします。
(これはホンマに気だけです。どノーマルやし・・)