2002/10/27

無謀にも
DUNLOP FORMULA ドラテクレッスンに行ってきました。


スパイダーでスポーツ走行はどんなもんかいなと思ってたんですが、
6000円という安さと、まつごろー先輩の先輩命令とSAMさんのお誘いもあり、
二日がかりでハードトップつけて、ジムカーナに行ってきました。
11月下旬並みの気温やったらしく、ほんまに寒かったです。

名阪スポーツランドのコースはこんな感じです

ハードトップをつけたスパイダーちゃん 納車の日以来です。

この日は、参加台数が若干少ないとのことで、4回走行できました。
走る前に慣熟歩行で、プロのレーシングドライバーに走行に関してのアドバイスをもらい、
座学と走行を交互に行います。
まつごろーさんとSAMさんはBクラス(速い人達のクラス)講師は 永井伸一郎先生
私はAクラス(よーするに初心者クラス)講師は 茅野茂樹先生

とりあえず、なんやよーわからんうちにスタート〜!

せっかく先生に走行ライン等を教えてもらったことなんかすっかり忘れて、
快調に下手くそ走りを披露するスパイダーちゃん

疾走する、まつごろーさんとSAMさんの156

SAMさん156  当日のベストタイムは 1:02:659

まつごろーさん156  当日のベストタイムは 1:03:275

私はといえば、とにかく自分の下手くそさを再認識しました。

<1回目の走行>

1:11:861
びびりまくりながら一生懸命走ったんですが、
最終コーナー手前のヘアピン出口で、お尻フリフリアルファダンス!

<2回目の走行>

1:10:099
ちょっとは雰囲気にも慣れてきたと思ったら、
1コーナー出口でまたもや!お尻フリフリアルファダダダ〜ンス!

<3回目の走行>

ミスコース
3回目の走行前に、先生から全員にメモを渡されました。
私のメモには『コーナー出口でのオーバーステアはもったいない』と書かれてました。
それを読んだあとの3回目、またまた懲りずに1コーナー出口でお尻振りまくりアルファダ〜ンス!
おっきなおつりまでもらって動揺したあげくに、痛恨のミスコース!
くっさ〜!だっさ〜!えげつな〜!

<4回目の走行>

1:16:275
最後の走行なんで、気合いいっぱいにコースイン!
もうアルファダンスは踊らないと心に誓って各コーナーを丁寧にクリア!
今回こそは10秒きれると思ったら、最終コーナー手前のブレ−キングが命とりに!
ブレーキロック。 タイヤからは白煙。 車は急には曲がれない!
まっすぐ砂地にズザザザ〜ン! 車はなんとか無事でした。

その他の出来事 その1

<同乗走行 講師にチャレンジ>という企画で、まつごろーさんの156を先生がドライブしました。

永井伸一郎先生は、156のドアの開け方がわからんかったみたいです

その他の出来事 その2

まつごろーさん、雑誌(カーロード)の取材を受ける。

そんなこんなで無事終了。
帰りは、針インター手前のフェラーリの喫茶店でお茶して帰りました。
ドラテクが向上したとは思えませんが、なかなか楽しめました。
しかし寒かった。ほんまに寒かった。

来週は『男だらけの一泊オフ』です。
うまいメシ食って、お風呂はいって、酒のんで、それから・・・

お楽しみはこれからだ〜!