アルバム してみたい〜Rebirth
してみたい
ワーナーパイオニア
1982年11月5日発売
★夜風からビーチ・ムーン★SALTY LADY★してみたい★流線上で
★STARDUST★愛じゃない★真夜中のミステリー★DO ME BABY
★雨の動物園
デビュー当時「雑誌に載ってるかっこいいお兄さん」としか思ってなかったので、初め3枚はリアルタイムで聞いてません、これは数年前、秘蔵版CD選集ってヤツで購入。でもしっかりポスターだけは持っていて、しっかり部屋に貼ってます。音は…「そうそう、こんなの流行ってた」って感じで…。
DOUBLE FEATURE
ワーナーパイオニア
1984年発売
side.A★僕たちのマンネリズム★サ・エ・ラ★TVの恋人
メロウメロウrainy birthday
side.B★one night revue★ミステイク★週末物語★白く 光る
please,under stand me
中古屋で見つけて、後に音泉でCD購入。初めに勝ちゃんの歌が好きになったのは、FMでのスタジオライブだったんですが、その時、イイ!と思った、please,under stand me収録。この頃でしたっけ?TESSのアノCM。
ペントハウスの夏
ワーナーパイオニア
1985年5月25日発売
side.A★白いアンティック・ドレス★Skinny★ROCKAHOLICDRIVE
BLUEナンシー・Chang!
side.B★白いアンティック・ドレス★なぎさホテル
★水の中のクリスマス★いつもと違う悲しみ★ペントハウスの夏
これも中古屋さんで見つけたサンプル盤のLP。後に音泉でCDを購入しています。残念ながらこの2枚のアルバムは、一度も針を落としていません。だって、すでにレコードプレーヤーを持ってなかったなら。
FROM PUBERTY
ワーナーパイオニア
1986年6月25日発売
side.A★クール・ロマンティック★パラノイアの棲む街
★Hopeless Doll―奇妙な6ヶ月間に捧げるララバイ)―
★PUBERTYからの通信
side.B★夏のモデル★プラモデルの少年とビーズの少女
FEELIN' ALONE★聖者の群れ
リアルタイムで買った、初のアルバム。パラノイヤの棲む街と聖者の群れが大好きで、このへんから完全にハマりました。これも後にCD購入。
MAJI-MAGIC
ワーナーパイオニア
1987年2月25日発売
side.A★OVER SEX★LONG LIVE★ガリバーの夢★MR.LONELY TUSEDAY
side:B★GUILTY★彼女はフライデー★LOVE TEACHER★JULY TONIGHT
この頃、コンサートに足を運んでいました。カッコよかった!LONG LIVEは初めてバンドでカヴァーした曲です。ギターのコに「チャー弾かへん?」とダマし?て…。このバンドのベースとドラムが、THE TOYS(本田恭章)のメンバーになっててびっくりした覚えが―。ガリバーの夢、GUILTYがお気に入りですが、ホントに好きな1枚で、LPで聞けないから音泉で買って、さらにノーマルなCDを中古で見つけて…。と同じものを3枚持ってます。
LOVER PEOPLE
NECアベニュー
1988年9月21日発売
★MOON WOLF★BODY IMPRESSION★WONDERFUL NIGHT
ALBITE DREAMER★MESAGE★PEEPING TOM★DREAMS★LIFE
★OLD NEWS
この頃もリアルタイムでは聞いていません。な〜んも情報なくて、CD出てることすら知らなかった。亡くなるちょっと前くらいに中古CDで発見。音が打ち込みっぽくて、買った当時はあんまり聴かなかったんですが、じわじわと、あ、イイな、と。今では勝ちゃんの中で、一番好きなアルバムです。
HUMAN RHYTHM
NECアベニュー
1989年8月21日発売
★ブルーアイドル★LIP TRIP★戻らない空と海とジャングルと君と
★I CALL YOU★LAST CHILD★LONDON CALLIN'★僕の小さな国
★EVERYBODY〜僕の歌は君の歌★全てうまくいけば…★夜空に
これも上に同じ。LOVER PEOPLEより先に入手しています。MAGI-MAJICの時のイメージとえらく変わっていたので、ちょっとショックを受けつつも、戻らない空と〜、LONDON CALLIN'、僕の小さな国、全てうまくいけば…などなど、お気に入りの曲が多い1枚です。
Again, me…
NECアベニュー
1994年12月21日発売
★MESSAGE★ALBITE DREAMER★MOON WOLF★DREAMS★I CALL YOU
★戻らない空と海とジャングルと君と★僕の小さな国
★LONDON CALLIN'★EVERYBODY〜僕の歌は君の歌
★全てうまくいけば…★
THROUGH THE NIGHT★LOVER PEOPLE
ROOM★OLD NEWS
部屋で音楽を聴いてる時間の7割はこれをかけてるかも、というくらい、よく聴くCDです。この人の声を聴くと、心が安らぐ。ストレスがたまっている時の私の“癒し”の1枚(ということは…)。選曲もすばらしく好み。
Rebirth
NECアベニュー
1995年10月21日発売
★ASIAN DREAM★THE RHITHM(Dear My Heart)★KIMERA
★NO NAME'90(Another World)★TATOOII★ DISOBEY DUB
★SOMEWHERE IN TIME★TOKYO NITE★SOMEWHERE IN TIME
これはまだ、なんか悲しくて一度しか聴いていない…。後書きのところに「中川勝彦を聴いてアーチストになりたい」なんて奴が現れて来る事がとても楽しみです、とありますが、もういますよ、ココに。音楽の神様は本田恭章でも、歌や詩は勝ちゃんに一番影響を受けています。全然及ばないけど。
おまけ
THE LAST WISH
ワーナーパイオニア
1986年11月28日発売
side.A★THE LAST WISH
side:B★OVER SEX★FROM CINDERELLA
山下達郎に絶対負けてないと思うんですけど(THE LAST WITHはクリスマスの歌)。だれかカヴァーして、ヒットさせてくれないかなぁ〜。ずっと聴けなかったけど(レコード)、音泉のシリーズに収録されていて、聴けるようになりました!(エライぞ!音泉!!)B面、FROM CINDERELLAもかっこいい。個人的にはパラノイアの棲む街の方が好きですが。
本田恭章-1
本田恭章-2
本田恭章-シングル
本田恭章-ジャケ裏
恭章-Book(途上)
山崎真嗣コレクション
中川勝彦
リンク集
音楽の神様へ
音楽の神様TOPへ
INDEXへ
掲示板へ