透明水彩画によるヨーロッパの風景画を展示中・私がヨーロッパで感じた風をあなたに。初心者のための水彩画入門講座もあります。

What's New Information Gallery About me Materials Links 教室案内




Last update 30 May 2015 New

藤木徳男水彩画ギャラリーへようこそ

見知らぬ異国の風景に、
私がその場所で感じた感動を、
少しでも皆さんにお届けできれば幸いです。

Thank you for visiting my web site.
European scenery by the watercolors.
Enjoy your visit.



藤木徳男の個人作品集・水彩画Aquarelle21へようこそお越し下さいました。私がヨーロッパを旅してスケッチ
した水彩画を、作品として描きなおし展示しています。どうぞお飲み物でも飲みながら、ごゆるりとご覧下さい。

 メインメニュー
更新情報 お知らせ 水彩画展示室 自己紹介 リンク 壁紙 教室案内

 水彩画入門講座
これから水彩画を始める方のために画材セットの準備から、最初の1枚を描くまでを、ステップごとに作ってみました。この入門講座を見て一人でも多くの方が描き始める事を願いつつ、今後も技法などの内容を充実させたいと思います。
入門用画材 Step@ 基本・混色 StepA 空・遠景の描き方 StepB 描く順番
色々な物の描き方の例
 青いガラス瓶
 画材、用具、技法、アイデア、ヒントなど・・・
これは入門講座ではありませんが、水張りなどは初心者もベテランも同じなので、役に立つと思います。また、私の使っている画材の紹介、野外イーゼル、パレットの工夫なども興味のある方はご覧頂ければ嬉しいです。
水張りの仕方 描き方 @ A 私の使用画材(絵具・紙・筆) パレット・増色
マスキング技法のヒント 水彩用野外イーゼル 超小型軽量イーゼル
【特集】お気に入りのティン缶で作る・透明水彩固形絵の具ケース
【特集】お気に入りの芯ホルダースケッチペンを作る

 水彩画展示室・サブメニュー
Gallery 1 オランダの風景画(2001年にスケッチ旅行しました)
Gallery 2 べルギーの風景画(2001年にスケッチ旅行しました)
Gallery 3 フランスの風景画(2000年にスケッチ旅行しました)
Gallery 4 オーストリア風景画(2002年スケッチ旅行しました・旅行記
Gallery 5 ドイツの風景画 (2004年にスケッチ旅行しました・旅行記
Gallery 6 イギリスの風景画(2006年にスケッチ旅行しました)
Gallery 7 日本の風景・他(不定期に更新)
Gallery 8 静 物 画・その他
Gallery 9  日本の風景スケッチ画紀行
Sketchbook 主に海外取材旅行で描いたスケッチです
Postcard ポストカードサイズなどの小さな絵

Aquarelle(アクアレール)とはフランス語で透明水彩画という意味で、不透明水彩はガッシュと言います。
子供の頃に学校で使った絵具がガッシュです。それぞれ絵の具が違い、描き方や技法も違うのです。
透明水彩絵の具には独特の透明感があり、これが透明水彩画の大きな魅力の一つとなっています。
拙い絵ですが私の描いた水彩画で、みなさんの心に爽やかな風が届けば幸いです。 管理人・ふじき



Yahoo! JAPAN
 水彩画ネットワーク
ホルベイン・アーチストナビ
Google
shinkanet 芸術系サーチエンジン アート交流サイトcafevoyage

当サイト内の水彩画及びその他の画像と文章の無断転載・転用を禁じます。
Copyright © 2001-2016 Norio Fujiki All rights reserved. since 1.1.2001