赤毛のアンの庭
庭のご案内 | モードの屋根裏部屋 | プリンス・エドワード島写真館 | アンヌの雑記帳 | 入院記録 | ゲストブック | リンク

赤毛のアンに登場する植物

更新情報

 

  

         

 →2011年の情報

         

 しろさびとまっちゃん

 福島第一原発20km圏内に留まり、取り残された動物たちの保護と給餌活動をしている「まっちゃん」こと松村さん。

 これは、松村さんと、「しろ」「さび」と名付けられた猫たちの写真物語です。

 可愛らしいしろとさび、松村さんの優しい表情、緑豊かで、のどかな風景……。けれど、その向こうには残酷な現実があります。

 "すべては、「もうどうしようもない」「可哀そうだけど仕方ない」とあきらめ、動かなかった人間のせい"

 著者のこの言葉がズキンと胸に突き刺さります。

 一人でも多くの人に読んでほしい本です。 →Amazon

しろさびとまっちゃん

 

         

 「原発の町を追われて」上映会のお知らせ

         

 ドキュメンタリー「原発の町を追われて」を制作した堀切さんとは

         

 『原発の町を追われて』極私的感想

         

 復興市場

「復興市場」は被災地の地元商店から支援物資を購入し、被災者に送るショッピングサイトです。

「復興市場」の商品は、今、被災地で必要とされているものです。購入すると、必要としている人に配達されます。「復興市場」を利用することは、地元の経済を活性化する手伝いにもなります。

         

 桜ライン311

 陸前高田市の津波到達点を桜の木でつなぐプロジェクト。

 ここまで津波が来たのだと、後世に伝えるため。震災を風化させないため。

 植樹関連作業ボランティア、苗木の提供、協賛金を募っています。

         

 遠野まごころネット

 現地に行けなくてもボランティアはできる。

 何もしないでいるよりは、自分にできることをしよう。

          


カウンター